ホーム > 水戸市の三階建てマンションで雨漏り原因の目地シーリングを修理…
水戸市の三階建てマンションで雨漏り原因の目地シーリングを修理
水戸市 マンション
【工事のきっかけ】
依頼主様が所有する三階建ての賃貸マンションで、1階に入居しているテナント様で雨漏りが発生しているので調査してほしいとご連絡を頂きました。
雨漏りしている上部は二階の居室のサッシ廻り。
確認させて頂くと、目地シーリングの劣化がいちじるしく、メンテナンスが必要な状態でした。
サッシ廻り以外のALC外壁面の目地もメンテナンスが必要だったことから、サッシ面にあたる西面のシーリング打ち替え工事をご提案しました。
※2023年9月14日更新
基本情報
- 施工内容:マンション
- 施工期間:2日(二人工事)
- 築年数:約40年
- 使用材料:ウレタンシーリング・プライマー・マスキングテープ
水戸市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、三階建てマンションの外壁目地シーリング修理の様子をお届けします。
外壁目地シーリングは、外壁材の継ぎ目を塞いで雨水の浸入を防ぐ役目があり、経年劣化が激しいと雨漏りにつながる可能性のある大切な部分なんです。
そこで、施工の様子に加えて、目地シーリングのメンテナンスについても今回解説していきます。
それでは、ゆっくりご覧ください( ^ω^ )
依頼主様より、マンションに入居している1階のテナントで発生した雨漏りについてご相談いただき、無料調査にお伺いしました。
お話を伺うと、先日の豪雨の時に、雨漏りが発生したとのことです。
ちなみに、これまで雨漏りが起きたことはないとのことでした。
雨漏り上部にあたる位置には、サッシ周りのシーリング劣化と外壁へのひび割れが見つかりました(//∇//)
おそらく経年により破断が進み、すき間があいたりしたため、そこから雨水が浸入したと思われます。
無料調査の詳しい様子は、こちらのブログをご覧くださいね。
調査結果を依頼主様に報告!
外壁目地シーリングとサッシ周りのシーリングの修繕作業をご提案し、施工する運びとなりました。
それでは雨漏り原因である2階部と併せ、上階の3階外壁目地シーリングまでを修理します。
2階と3階部まで外壁は凡そ6m!
2階の通路にローリング足場を架設して準備完了です(^o^)丿
古い目地シーリングを取り除きながら、マスキングテープを貼って養生(ようじょう)を行います。
マスキングテープは、周囲に余分なシーリングがつかないように、保護する役目があるんですよ(^^♪
プライマー
シーリング
プライマーは、目地シーリングがしっかりくっつくように最初に塗ります。
シーリング材は、外壁の色に合わせた色を準備しました。紫外線による色褪せやクスミがある外壁は全く同じ色にはならないものの、最大限近づけているんですよ(^^♪
プライマーで下地を調整してから、シーリングを充填していきます。
そして、充填したシーリングをヘラでならして・・・
手際の良さが、さすが熟練の職人さんです(#^.^#)
シーリング材をしっかり施工部に密着させ、マスキングテープを撤去します。
実は、マスキングテープ張りの善し悪しで、仕上がりが違ってくるんです。職人さんは、簡単に貼っていますが、いざ自分でやるとなると、こうも上手くはいかないんですよ~
施工中
施工後
ALC外壁の目地やサッシ廻りのシーリング作業が完了!併せて気になるひび割れも補修しておきました。
本来は、この作業の跡に塗装を施せばなお万全です!
大きな物件なので予算もありますが、定期的なメンテナンスは建物の寿命を延ばします。
検討してみて下さいね(^^♪
ひび割れていたサッシ廻りのシーリングも、このとおり綺麗になりました。
これで、建物の防水性が元に戻って一安心です(๑>◡<๑)
目地シーリング作業を終えて、片付けをすると全ての作業完了です。
「立つ鳥跡を濁さず」ではなく、「帰る職人さん跡を濁さず」ですね。最後の最後まで、決して手を抜きません。
おしまいに、シーリングのメンテナンスについて少し補足をしておきますね(^^♪
ほとんどの外壁には継ぎ目があり、その部分が雨漏りの弱点箇所なんです><
もちろん、継ぎ目を埋めて防水するために目地シーリングを施しているものの、紫外線や温度変化などの影響で、経年により自然と傷んでしまう事は避けられません。
一般的にシーリング寿命は、10年程度といわれています。
5年ごと、10年ごとといった節目で、シーリングの状態をチェックして、シワやヒビ、破断などがあるようでしたら、早めにメンテナンスを考えまるようにして下さいね^^
今回の、マンションの外壁目地シーリングの修理の様子でしたがいかがでしたか。
外壁目地シーリングは、継ぎ目を防水する重要な役目がありました。また、目地シーリングは、経年により劣化するため、定期的なメンテナンスが必要でしたね。
『目地シーリングがシワシワ』 『なんか隙間が開いているように見える』『10年超えたかな!?』など
気になる方は、少し真剣に考えてみてはいががでしょうか(^^♪
街の屋根やさん水戸店は、戸建住宅だけでなく、マンションやアパート、ビルの雨漏り修理にお応えしてきました。今後も、長年培ってきた経験を活かして、お住まいや建物にまつわるお悩みごとにご対応します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。