ホーム > 水戸市でガルバリウム瓦棒屋根への葺き替え完了!雨漏りのお悩み…
水戸市でガルバリウム瓦棒屋根への葺き替え完了!雨漏りのお悩み解決
【工事のきっかけ】
依頼主様より、屋根の雨漏り修繕についてお問い合わせいただきました。
以前より天井の雨染みが気になってはいたが、しばらく放置していると・・
室内の天井ボードが剥がれて落下したしまったとの御一報でした。
無料調査にてトタン屋根の経年によるサビ劣化や穴あきが見つかったため、下地からの補修が必要と判断し、屋根葺き替え工事をご提案しました。
工事着手まで日数が必要だったため、防水アルミテープで応急処置してお待ちいただきました。
(応急処置により、工事着手日まで、雨漏りは止まっていました)
※2023年9月14日更新
基本情報
- 施工内容:雨漏り修理
- 施工期間:5日間(1日4人体制)
- 築年数:約45年
- 施工費用:184.8万円(1階屋根・2階屋根含む)
- 使用材料:瓦棒葺き屋根材(ガルバリウム※特寸法部は現場成形)・改質アスファルトルーフィング・構造用合板12㎜
水戸市の皆様こんにちは。街の屋根やさん水戸店です。
今回は、雨漏りが発生していたトタン瓦棒屋根からガルバリウム瓦棒屋根への葺き替え工事をお届けします。
実は、ガルバリウム瓦棒屋根は、トタンなどの金属屋根からの葺き替えだけでなく、瓦屋根から葺き替える方もいらっしゃるんですよ。
ぜひ、今回の施工の様子を、御覧の皆様も屋根リフォームの参考としてご活用くださいね( ^ω^ )
はじめに、無料調査の様子を簡単におさらいしましょう。
こちらが、ご相談いただいた雨漏りの様子です。
以前から雨染みには気づいていたものの、最近になって室内の天井材が落下したため、『これは大変だ!』と様々な屋根工事業者のホームページを熟読され、当店にご相談いただきましたm(_ _)m
屋根に登って調査すると、サビといったトタン屋根の経年による劣化に加え、穴あきも見つかりました><
無料調査の詳しい様子は、こちらのブログもご覧ください。
ガルバリウム瓦棒屋根への葺き替え【野地板増し張り・防水紙敷設含む】
依頼主様に、トタン屋根からガルバリウム瓦棒屋根への葺き替えをご提案し、施工する運びとなりました。
まず、既存のトタン瓦棒屋根を解体します。
瓦棒とは、トタンを葺くために縦にならべた角木材(心木)のことです。また、瓦棒を使用した屋根を瓦棒屋根と呼んでいます。今日では、角木材を使用しない心木なしタイプの瓦棒屋根もあるんですよ〜
雨漏りの原因箇所となったトタンの穴あき部分では、野地板が漏水で腐食して、さらに大きな穴があいていました( ; ; )
ほんと雨漏りの修理は早め早めが大切ですね。。。
野地板は、屋根の土台となる重要な部分であるため、野地板を増張りして強化しました。
増張りに使用した構造用合板は、いわゆるコンパネに似ていますが、ホルムアルデヒドの放散量が少ない「F☆☆☆☆(フォースター)」など、住宅用途として作られており別物ですよ〜
ここまでの工程は、こちらのブログもどうぞ。
野地板の増張りを終えると、新しい防水紙を敷いて、軒先に唐草という水切り板金を取り付けます。
その昔、軒先の瓦に唐草模様を描いていたことから、唐草という説も・・・(#^.^#)
ガルバリウム瓦棒屋根への葺き替え【屋根材の敷設から完成まで】
ここからは、ガルバリウム瓦棒屋根を葺く作業を見ていきましょう。
今日では、従来のトタンよりサビにくく寿命が長いガルバリウム鋼板が、よく用いられるようになりました。
また、優れた耐久性に加え、他の屋根材と比較して軽量のため、地震対策としてもガルバリウム鋼板は注目されています。
もちろん、ガルバリウム瓦棒屋根以外にも、様々なガルバリウム鋼板を用いた屋根材があるので、ご興味をお持ちの際は、お気軽にお問い合わせください!
今回使用したガルバリウム鋼板製の屋根材は、長い箇所でその長さ8m!
瓦棒などのタテ葺き屋根は、頂点から軒先まで継ぎ目がないので雨漏りのリスクが少ない葺き方なんです。
(主に、傾斜の緩い屋根(緩勾配)に用いられる屋根材です)
短い箇所は、あらかじめ測っておいた寸法どおりに工場で成形し、8mと長い屋根材は運搬できないので、現場に機械を搬入してコイルから加工したんですよ!プロっぽいでしょ(^^♪
どぶ板(ガルバリウム鋼板製の平らな屋根材)を並べると、固定作業に入ります。
ドブ板の固定に、心木ではなく固定金具を用いました。
ということは、今回施工しているのは、心木なしのガルバリウム瓦棒屋根ということですよ〜
凸部分に、瓦棒キャップを敷いて、キャップ起こし機でしっかり固定します。
ガルバリウム鋼板を折り曲げて物理的に挟み込む構造のため、一度嵌めたら簡単には外れません٩( ‘ω’ )
ちなみに、瓦棒の先っぽ部分は、軒先サンバナキャップを取り付けて漏水対策!
ただ単にサンバナと呼んでいる業者さんもあり、屋根の材料の名称って面白いですね〜
外壁と屋根の境目部分を取り合いといい、実は雨漏りの原因箇所となりやい部分なんです。
そこで、水切り板金を用いて、雨水が入らないように雨仕舞い(あまじまい)します。
ちなみに、雨仕舞いとは、雨が屋内に入らないようにする仕組みのことです^^
水切り板金どうしのつなぎ目のほか、どぶ板や瓦棒との境目もコーキングして防水します。
ガルバリウム瓦棒屋根と外壁の取り合いのラインが、美しく仕上がっています(๑>◡<๑)
仕上がりをチェックすると、ガルバリウム瓦棒屋根への葺き替え完了です。
梅雨入りや台風の季節前に屋根の修理が完了して、依頼主様に大変お喜びいただきました^^
今回の、トタン屋根からガルバリウム瓦棒屋根への葺き替えはいかがでしたか。
雨漏りに気づいた時点で、早め早めの修理が大切でした。また、今日では、ガルバリウム鋼板という軽量で耐久性の高い優れた屋根材があることも・・・
街の屋根やさん水戸店は、今日まで金属屋根をはじめ、瓦屋根、スレート屋根など様々な屋根の修繕を行なってきました。葺き替えのほか、ちょっとした補修にもご対応しています!お気軽に無料調査をご用命くださいね♪( ´θ`)ノ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。