ホーム > 那珂市で平板瓦への後付け雪止め工事と棟瓦のビス増し打ちが完了…
那珂市で平板瓦への後付け雪止め工事と棟瓦のビス増し打ちが完了
那珂市 屋根補修工事
【工事のきっかけ】
※2023年9月18日更新
基本情報
- 施工内容:屋根補修工事
- 施工期間:1日(2人工)
- 築年数:18年
- 使用材料:ボルト締め固定式羽根つき雪止め金具(約100個)・ステンレスブッシュ付きビス
那珂市 / 後付け雪止め施工 / 棟瓦固定ビス増し打ち施工
那珂市で平板瓦への後付け雪止め施工が完了しましたのでご報告いたします。
今回の現場は、雪止め設置相談時の現場調査で、棟瓦の固定具であるビス打ち数不足も見つかったため、同時に棟瓦へのビスの増し打ちも行いましたよ。
先ずは雪止め施工の様子からご報告いたしますので、是非最後までご覧ください!
最近は朝晩もメッキリ冷え込み、雪が降るなどと天気予報で言われていますが、雪害を回避する為には事前の対策が必要です。
雪の重みや凍結した雪の落下は、テラス屋根やカーポート屋根の破損、車の屋根やボンネットを凹ますほどの威力なので侮れません!
雪止めを一度設置すれば安心感も倍増です!気になる方はご検討下さいね(^^♪
関連記事▶落雪被害を防ぐ雪止めは後付け設置が可能です!
それでは、那珂市の現場からお伝えします。
今回の現場で使用されているのは三州野安さんのセラフラットⅢで、上下の瓦が爪状のロック機能によって固定されているタイプの平板防災瓦です。
また、全数釘打ち固定も行われているので、安易に持ち上がらない屋根瓦!
しかし、そんな瓦屋根でも後付け用の雪止め金具があるので問題はありません(^^)/
今回使用するのは、ボルト締めタイプの羽根つき雪止めです。
那珂市のお客様は『黒』の雪止めを選ばれましたが、他にも緑・茶・銀色もあります。
では、殆ど持ち上がらない平板瓦にどの様に設置するのか!?
画像で解説していきますね(^^♪
先ずは、雪止めの爪を瓦の下に潜りこませます!
この作業はコツを掴めば簡単なのですが、初めて行う方には少し難しい作業です。
引っかけてコジル!!がコツと言えばコツですが・・・
力加減が弱すぎると入らず、強すぎるて失敗すると瓦を傷つけてしまいますが、そこは当店スタッフの熟練の技が光る所!!簡単に設置していきます\(^o^)/
平板瓦は側面から見ると、瓦の軒先側にも爪が存在します。
この部分に、後付け雪止めの爪を引っかける事で、先ずは脱落しない状況を作ります!
雪止めの爪を、瓦を少しコジリながら忍び込ませて引っかけた状態です。
この状態でも安易に脱落はしませんが、積雪時には雪止めにも大きな負担が掛かるので、次はボルト固定を行っていきます٩( ”ω” )
固定ステーをクルっと回す
ボルト締めタイプの雪止めには、固定用のステーが付いています。
忍びこませた爪と固定用のステーで上下から瓦を挟み、ボルトで締めれば積雪にも負けない固定力になります!
画像で見ていると簡単な作業だと感じると思いますが、、、
この作業は傾斜の屋根上で行っている作業で、ボルトを締めすぎると瓦自体が破損してしまうので、雪止め設置はプロに任せるのが一番だと思います\(^o^)/
【後付けタイプの雪止め設置の費用(30坪程度の住宅の場合)】
スレートコロニアルや安易に持ち上がる瓦だと6万円~15万円程度、今回のようなボルト固定式だと材料費が嵩むので1.5倍程度の価格帯になるので参考にして下さい。
お施主様宅は、数年前の大雪時にテラス屋根が凹んでしまったそうです。
あそこが壊れた・・・ここも壊れてる・・・凹んでしまった・・・
と出費を重ねるよりも、事前対策を施した方がで結果的に出費も抑えられますね(^^♪
先ずは雪止めが完了したので、最後に棟瓦の施工状況を掻い摘んでお伝えします!
2穴に対して1本のビス
棟瓦部は、雪止めの見積もりをするために屋根に登り、偶然見つけた物です。
棟瓦には2本で止められるように2穴が用意された棟瓦ですが、実際に打たれているビスは1本で、その1本も浮きが生じてきていました。
実は屋根に登ると良く見かける光景で、職人さんによっては『1本で十分』なんて言う人もいますが、御覧の皆様はどう思われますか・・・?
という事で、浮きビスの増し締めと、ビスの増設を行います\(^o^)/
そして・・・そんな作業中にまたまた偶然発見した棟瓦!
隣接する棟瓦と重なっているにせよ、固定具が全く施工されていない棟瓦が・・
もはや、何も言う気も起りません・・・( ;∀;)
因みに、この増し締め作業は、雪止め施工のついでなのでサービスです!
屋根に登ったついでじゃないと、中々できない作業です!
今回の那珂市の現場は雪止めの設置依頼で伺いましたが、そこはやっぱり屋根業者なので職業柄見て見ぬふりはできませんでした(;^ω^)
棟瓦への固定ビス増設作業は、現場屋根の全ての棟瓦で行いました。
増し締めと違い、部材もかかり工程によって時間も掛かるため『¥11,000』は請求させて頂きましたが、お客様には大変喜んで頂けました(#^.^#)
これで全ての工程が完了しました!
お客様とは、初訪問時と作業前に少しお逢いしただけで、その他はラインでのやり取りでしたが、アンケートに嬉しいお言葉を頂いたのでご紹介します!
【お客様からのアンケートから抜粋】
親切、丁寧な対応で、屋根の状態もよく見て下さり、金銭面にも配慮して下さったり、急な仕事の依頼にも親身に対応して下さったことはありがたいです。
関連記事▶雪止め施工を行った実際のお客様からのアンケート
雪止めのような事前対策!不備がある屋根への対策を同時に行えるのが当店です!
しかし、だからと言って無理に施工部位を増やす事はせず、お客様にとって『必要な物』はプロとしてアドバイスさせて頂いています。
『家の屋根にも雪止めが必要?』『家の屋根は大丈夫?』と考えた方は、街の屋根やさん水戸店へ是非ご相談くださいね。
全てのお客様に分け隔てなく、親切丁寧に対応させて頂きます(^^♪
お電話でのご相談(8:30~19:00)0120-270-391
メールでのご相談(24時間受付)
▶簡単入力メールフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。