ホーム > 伊奈町でスレート屋根のメンテナンスに屋根カバー工法を実施しま…

伊奈町でスレート屋根のメンテナンスに屋根カバー工法を実施しました
伊奈町 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
お客様より、「スレート屋根の劣化が目立ちはじめたのでメンテナンスを検討している」とお問い合わせいただきました。無料調査の後、ガルバリウム鋼板による屋根カバー工法と雨樋交換をご提案し施工しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
伊奈町のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん埼玉上尾店です。
本日は、スレート屋根にガルバリウム鋼板を用いて屋根カバー工法を実施した様子をお届けします。
スレート屋根のメンテナンスには、屋根塗装、屋根カバー工法、屋根葺き替えがありますが、それぞれをどのような観点で選択すればよいのでしょうか?
そこで、メンテナンス方法選択の考え方について解説しながら、施工の様子をご紹介します。それではゆっくりご覧ください(╹◡╹)
お客様より、スレート屋根のメンテナンスについてご相談いただき、無料調査にお伺いしました。

こちらがご相談をいただいたお住まいです。お客様によると築後約20年とのことです。
早速、ドローンを飛ばして屋根を調査しました。

使用されている屋根材は化粧スレートです。
塗装が劣化していますが、ひび割れや欠けなどの損傷は多くは見当たりませんでした。
屋根の裏側の面を見ると・・・

塗装が剥がれたところに、カビや苔が生えています。これは化粧スレートの防水性低下のサインです><

また、雨樋も大きくゆがんでいました( ; ; )
雨樋の寿命は約15年であり、交換してもよい頃です。
経年で劣化したスレート屋根は、どのようなメンテナンスを行えばよいのでしょうか?メンテナンスの考え方について、まとめてみました。

スレート屋根は、経年に応じたメンテナンスが必要です。
化粧スレートの塗装が寿命を迎える頃に屋根塗装、続いて棟板金が傷みはじめる頃に棟板金を交換を行います。
そして、化粧スレートそのものが寿命を迎えると、屋根カバー工法か葺き替えを検討します。

今回のお住まいは、築約20年で、この間ノーメンテナンスでした。
ここで塗装を行っても、塗装が劣化する10〜15年後には屋根カバー工法か葺き替えを行わなければなりません。また、化粧スレートが寿命を迎えつつあることを踏まえると、塗装では不安が残ります。
このタイミングでは、耐用年数が30年以上のガルバリウム鋼板を葺く方法が得策といえるでしょう。
ガルバリウム鋼板を葺くには、屋根カバー工法か葺き替えのいずれかになります。
屋根カバー工法と葺き替えの違いは、既存の屋根を残すか撤去するかです。
最近では、廃棄物が少ないため工事費が抑えられ、かつ工期の短い屋根カバー工法を採用される方が増えています。
お客様は、最終的に屋根カバー工法によるメンテナンスと雨樋交換をご決断されました( ^ω^ )
それでは、屋根カバー工法の施工の様子をご紹介します。

高所作業となるため、作業スペースの確保と作業員の安全確保のため仮設足場を設置します。
今回は、お客様のご希望もあり、高圧洗浄を行いました。
一般的に、スレート屋根の屋根カバー工法では高圧洗浄を行っていません。また、コロニアルネオやニチハ パミールなど脆い化粧スレートの場合は、ボロボロに崩れる可能性があるので高圧洗浄は絶対に禁止です。
屋根が乾くと、新しい防水紙(ルーフィング)を敷設します。
防水紙の寿命は約20年であることを考えると、築20年で屋根カバー工法実施は理にかなっているんですよ〜
続いて、屋根の軒側からガルバリウム鋼板を葺いていきます。
今回は、IG工業さんのスーパーガルテクトを採用しました。スーパーガルテクトは、ガルバリウム鋼板と断熱材が一体となった断熱性や遮音性が高い人気の屋根材です(๑>◡<๑)

ガルバリウム鋼板を葺き終え、棟板金を設置すると屋根カバー工法完了です。
約1週間の施工期間で、すっかり新築同様の屋根へと生まれ変わりました^^

新しい雨樋を取り付けて、仮設足場を撤去して全ての作業を完了しました♪
おしまいに、屋根カバー工法と雨樋交換をセットで行うメリットを少しだけ解説しておきますね。

仮設足場の費用は、施工面積によるものの約15〜25万円と比較的高額です。
屋根のメンテナンスと雨樋交換を別々に施工すると、2回分の足場仮設費用が必要となるため、まとめて施工する方法をおすすめしているんですよ〜
今回の、ガルバリウム鋼板を用いたスレート屋根の屋根カバー工法はいかがでしたか。
スレート屋根のメンテナンスには、塗装や棟板金交換、屋根カバー工法・葺き替えがあり、築年数を踏まえながら、どの方法が最適か判断しなければなりませんでした。
また、ガルバリウム鋼板による屋根カバー工法を採用される方が増えてきていましたね。
街の屋根やさん埼玉上尾店では、ドローンによる無料調査を通じて、築年数だけでなく屋根の状態をお調べした上で、屋根のメンテナンスをご提案しています。まずはこちらのフォームからお気軽にご連絡ください(╹◡╹)

お電話でのご相談 受付時間 9:00~18:00
0120-748-158
メールでのご相談 24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
対応エリア
街の屋根やさん上尾店では、地元はもちろんのこと、県下全域で屋根工事・リフォームのご相談を頂いております。
点検・調査・お見積り・ご相談は全て無料です。屋根の修繕、リフォームまたはお住まいのことなら街の屋根やさん上尾店へお気軽にお問い合わせください。
【東部地域】
春日部市 / 草加市 / 越谷市 / 八潮市 / 三郷市 / 吉川市 / 松伏町
【さいたま市】
さいたま市西区 / さいたま市北区 / さいたま市大宮区 / さいたま市見沼区 / さいたま市中央区 / さいたま市桜区 / さいたま市浦和区 / さいたま市南区 / さいたま市緑区 / さいたま市岩槻区
【南部地域】
川口市 / 蕨市 / 戸田市
【利根地域】
行田市 / 加須市 / 羽生市 / 久喜市 / 蓮田市 / 幸手市 / 白岡市 / 宮代町 / 杉戸町
【県央地域】
鴻巣市 / 上尾市 / 桶川市 / 北本市 / 伊奈町
【南西部地域】
朝霞市 / 志木市 / 和光市 / 新座市 / 富士見市 / ふじみ野市 / 三芳町
【川越比企地区】
川越市 / 東松山市 / 坂戸市 / 鶴ヶ島市 / 毛呂山町 / 越生町 / 滑川町 / 嵐山町 / 小川町 / 川島町 / 吉見町 / 鳩山町 / ときがわ町 / 東秩父村
【北部地域】
熊谷市 / 本庄市 / 深谷市 / 美里町 / 神川町 / 上里町 / 寄居町
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒350-1114
埼玉県川越市東田町24-33-302
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0061
埼玉県川口市大字新堀430−1
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。