ホーム > 柳井市で瓦屋根の棟瓦取り直し工事!雨漏り解消の施工事例

柳井市で瓦屋根の棟瓦取り直し工事!雨漏り解消の施工事例
【工事のきっかけ】
基本情報
こんにちは。周南市にある街の屋根やさん周南店です。
この度、柳井市にお住まいのお客様から「雨漏りしているので見てほしい」というお問い合わせをいただき、瓦屋根の本棟の棟瓦取り直し工事を行いましたので、その施工の様子をご紹介いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リフォームにあたって不安はありませんか?お客様の不安を解消するマイスター制度とは?
➡お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のご依頼は、お客様から「最近、雨漏りがするようになった」というお困りのご相談から始まりました。
雨漏りは建物にとって深刻な問題であり、放置すると建物の躯体にまで影響を及ぼす可能性があるため、早急な対応が必要です。
現地調査にお伺いし、屋根の状態を詳しく確認させていただいたところ、瓦屋根の本棟部分に問題があることが判明しました。
施工前の棟は一見問題がないように見えましたが、詳しく調査を進めると、棟の漆喰が経年劣化により剥がれている箇所が複数確認されました。
漆喰は、棟瓦の下にある葺き土を雨水から守り、瓦を固定する重要な役割を持っています。
この漆喰が劣化して剥がれてしまうと、雨水が棟の内部に浸入しやすくなり、結果として雨漏りの原因となってしまうのです。
今回のケースでも、まさにこの漆喰の劣化が雨漏りの主な原因となっていました。
お客様に現地調査の結果をご報告し、棟瓦の取り直し工事をご提案させていただき、工事を行うことになりました。
まず最初に行ったのは、既存の棟瓦を丁寧に撤去する作業です。
安全に配慮しながら慎重に作業を進めていきます。
棟瓦の撤去作業では、まず棟の頂部に設置されている冠瓦や熨斗瓦を一枚一枚取り外していきます。
この際、瓦を破損させないよう細心の注意を払いながら作業を進めます。
撤去を進めていくと、内部の葺き土が露出してきます。
画像でも、茶色い葺き土が見えているのがお分かりいただけるでしょう。
既存の葺き土も撤去します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漆喰工事の詳細は?
➡傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の工事では、七寸丸瓦を使用して「丸伏せ工法」で棟を仕上げることになりました。
丸伏せ工法とは、従来の工法で使用される熨斗瓦(のしがわら)を使わず、丸瓦だけで棟を構成する工法です。
従来の工法では、まず熨斗瓦を何段か積み重ねて棟の高さを出し、その上に冠瓦(丸瓦)を載せるという構造でした。
これに対して丸伏せ工法では、熨斗瓦を省略し、丸瓦を直接屋根の頂部に伏せるように配置していきます。
熨斗瓦を積む工程がなくなるので、工期を短縮でき、費用も節約できます。
さらに、構造がシンプルになることで、将来的なメンテナンスもしやすくなるという利点もあります。
ただし、この工法を採用すると、従来の熨斗瓦を積み上げた棟とは見た目が大きく変わることになります。
そのため、工事を始める前に、お客様にはこの点について詳しくご説明し、施工後の仕上がりイメージもお見せしながら、十分にご理解とご同意をいただいた上で工事を進めさせていただきました。
下地金具と垂木で土台をつくり、その周囲を南蛮漆喰で覆います。
その土台に七寸丸瓦を一枚一枚丁寧に配置し、ステンレス製のビスでしっかりと固定していきます。
従来の熨斗瓦を積み上げた棟と比べると、確かに高さは低くなりましたが、その分だけシンプルで現代的な印象になり、和風住宅の屋根としても違和感のない仕上がりとなりました。
お客様にも完成した棟をご覧いただき、「思っていたよりも良い感じですね」とご満足いただくことができました。
重要な役割を持つ漆喰ですが、残念ながら永久的なものではありません。
紫外線、雨、風、温度変化などの影響を受けて、徐々に劣化していきます。劣化が進むと、ひび割れが生じたり、剥がれ落ちたりして、その結果、雨水が棟の内部に浸入しやすくなってしまうのです。
そのため、定期的な点検・メンテナンスを行いましょう。
定期的に屋根の点検をしてメンテナンスをすることで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。
雨漏りなどの大きなトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な点検・メンテナンスをおすすめします。
周南市周辺で屋根の点検・メンテナンスをご検討される際には、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街の屋根やさん周南店は地域密着で、屋根のトラブルに対し丁寧に対応していきます。
【所有資格】
・2級建築士 ・建築施工管理技士2級 ・外壁診断士
・一般建築物石綿含有建材調査者 ・石綿作業主任者
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-shunan@suntex-yamaguchi.com
株式会社サンテックス
〒745-0075
山口県周南市緑町3丁目55番地

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。