ホーム > 【四日市市】カーポート・物置のポリカ波板張替え|長尺施工で継…

【四日市市】カーポート・物置のポリカ波板張替え|長尺施工で継ぎ目のない美しい屋根へ
波板工事
【工事のきっかけ】
「物置の波板が傷んできたので、一度見積りをお願いできますか?」
6月上旬、お客様よりこのようなお電話をいただきました。
現地へお伺いすると、物置だけでなくカーポートの波板も長年の紫外線や風雨の影響を受け、
全体的に色あせや変形が進行していました。
特に波板が垂れ下がっている箇所もあり、
見た目だけでなく強風時の飛散も心配される状態でした。
お客様ご自身も以前波板の張替えを経験されたそうですが、
「今回は面積も広く、自分では難しい」と感じられ、
専門業者への依頼をご検討されたとのことです。
今回は知人の方との相見積もりでしたが、最終的には
「金額も大きく変わらないし、遠方から来てもらうより地元の業者さんにお願いしたい。」
という嬉しいお言葉をいただき、弊社へ工事をご依頼いただきました。
地域密着で仕事を続けてきた私たちにとって、この一言は何より嬉しい評価でした。
基本情報
- 使用材料:ポリカーボネート波板(長尺仕様)、ガルバリウム鋼板波板(一部)
「街の屋根やさん四日市店」を運営する株式会社匠ホームは、
2005年創業(法人設立2015年)の屋根・外装リフォーム専門店です。
四日市市を中心に、いなべ市・桑名市・鈴鹿市など三重県北部エリアで
年間100件を超える施工実績を誇り、
国家資格保有の職人が現地調査から施工管理まで一貫対応しています。
保有資格:
-
一級かわらぶき技能士(厚生労働大臣認定)
-
一級建築板金技能士(厚生労働大臣認定)
-
一級塗装技能士(厚生労働大臣認定)
屋根修理・葺き替え・漆喰補修・雨樋交換・外壁リフォームまで幅広く対応し、
施工内容に応じて最長で数十年の保証をお付けしています。

紫外線により色あせ垂れ下がった既存波板の様子
長年使用された波板には様々な劣化が見られました。
- 紫外線による変色
- 波板の硬化
- 垂れ下がり
- 固定部の劣化
- 強風時の飛散リスク
ポリカーボネートは非常に丈夫な素材ですが、
それでも長期間紫外線を受け続けることで徐々に劣化していきます。
特に波板が垂れ始めると固定部分へ余計な力がかかり、
台風や突風で破損する危険性が高まります。
「まだ使えるから。」
そう思われる方も多いですが、安全面を考えると交換のタイミングでした。

波板を取り外して骨組みを確認している施工状況
価格だけで比べれば、どの業者もそれほど大きな差はありませんでした。
そこで私たちがご提案したのは、
「長尺のポリカ波板を使用しませんか?」
という内容でした。
一般的には市販サイズの波板を上下2枚継ぎで施工するケースが多く見られます。
もちろん施工上問題はありません。
しかし今回はもう一つ選択肢がありました。
現在、建材の供給状況の影響により、長尺サイズは通常より納期がかかる状況でした。
その代わり、
納期を少し待っていただければ、継ぎ目のない長尺タイプをご用意できます。
とご説明しました。
するとお客様から
「ここまで傷んだ状態で長年使ってきたんだから、あと少しなら待ちます。」
とのお返事。
約1か月お待ちいただくことになりました。
このやり取りは、私たちにとって非常に印象深いものでした。

長尺ポリカーボネート波板を施工している様子
一般的な波板は途中で継ぎ目ができます。
一方、長尺波板とは必要な長さに合わせて製作されるため、途中で継ぐ必要がありません。
長尺波板のメリット
- 継ぎ目がない
- 雨漏りリスクを低減
- 見た目が非常に美しい
- 汚れが溜まりにくい
- 耐久性も向上
施工後の印象はまるで新築のような一体感になります。
少し納期を待つだけで、長く快適に使える屋根へ生まれ変わるのです。

換気ダクト周辺へガルバリウム波板を施工した状況①

換気ダクト周辺へガルバリウム波板を施工した状況②
今回の施工では、一つ注意しなければならない箇所がありました。
それが物置に設置されていた換気ダクトです。
通常のポリカーボネート波板は耐候性に優れていますが、
高温が直接当たり続ける場所では変形や劣化の原因になることがあります。
そこで弊社では、
ダクトの真上だけガルバリウム鋼板製の波板を使用。
素材の特徴を理解した上で最適な組み合わせをご提案しました。
見た目だけでなく、安全性や耐久性も考えた施工です。

継ぎ目のない長尺波板で仕上げた物置屋根

新しく張り替えたカーポートの屋根
ポリカーボネート波板とは?
ポリカーボネート樹脂で作られた屋根材です。
従来の塩化ビニール波板よりも耐久性・耐衝撃性・耐候性に優れ、
現在ではカーポートやテラス、物置などで最も多く採用されています。
ガルバリウム鋼板とは?
アルミニウム・亜鉛・シリコンでメッキされた鋼板です。
非常に耐久性が高く、高温にも強いため、
今回のような換気ダクト周辺にも適しています。

工事完了後の物置とカーポート全景
当初は2日間の工事予定でした。
しかし、お客様にはもう一つ気になることがありました。
それは、
「車が置けない期間をできるだけ短くしたい。」
ということ。
毎日使うカーポートだからこそ、ご不便を少しでも減らしたい。
そこで現場責任者が工程を見直し、施工スタッフを増員。
安全管理を徹底した上で作業効率を高め、
予定していた2日間の工事を1日で完了することができました。
工事品質はそのままに、
お客様の生活への影響を最小限に抑えることも、
私たち地域密着店の役割だと考えています。

明るく美しく生まれ変わった波板屋根の完成状況
工事をご依頼いただく際、お客様へ
「知人の方へ申し訳なくありませんか?」
とお尋ねしました。
すると笑顔で、
「やっぱり地元が安心だから。」
とお話しくださいました。
この言葉には価格以上の価値があります。
工事は完成したら終わりではありません。
数年後、何か気になることがあればすぐ相談できる。
困ったときにすぐ駆け付けられる。
それが地域密着店の強みです。
私たちは施工だけではなく、お客様との信頼関係を何より大切にしています。

四日市市で施工した物置・カーポート波板張替え工事の完成写真
今回の工事では、単に波板を新しくするだけではなく、
「どうすれば長く安心して使えるか」
「どうすればより美しく仕上がるか」
をお客様と一緒に考えながら進めました。
納期をお待ちいただいたことで実現した長尺施工。
熱対策として採用したガルバリウム波板。
そして、お客様の生活に配慮した1日施工。
どれもお客様との会話から生まれたご提案でした。
工事とは、材料を交換することだけではありません。
私たちはこれからも、一つひとつのご提案を通じて、
お客様が安心して長く暮らせる住まいづくりをお手伝いしてまいります。
そのお手伝いができたことを、私たちも大変嬉しく思っています。
四日市市で波板張替えやカーポート・物置の屋根修理をご検討中の方は、
小さなことでもお気軽にご相談ください。
地域密着だからこそ、一件一件丁寧に対応させていただきます。
A. 使用環境にもよりますが、ポリカーボネート波板は一般的に10~15年程度が交換の目安です。変色や割れ、垂れ下がりが見られたら点検をおすすめします。
A. 継ぎ目がなくなることで雨水の侵入リスクを抑えられ、見た目もすっきり美しく仕上がります。汚れも溜まりにくく、長期間きれいな状態を保ちやすいのが特徴です。
A. 換気ダクトからの熱がポリカーボネートに直接当たると変形や劣化を招く恐れがあります。そのため耐熱性に優れたガルバリウム鋼板を使用し、安全性と耐久性を高めています。
A. はい、もちろんです。相見積もりは決して珍しいことではありません。価格だけでなく、施工方法や使用材料、アフターサポートまで含めてご納得いただけるよう丁寧にご説明いたします。
Q5. カーポートだけ、物置だけの工事もお願いできますか?
A. はい、1か所のみの張替えも喜んで対応しております。小規模な工事でもお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。