ホーム > 【川越町施工事例】長年の雨漏りを根本解決|セメント瓦からスー…

【川越町施工事例】長年の雨漏りを根本解決|セメント瓦からスーパーガルテクトへの屋根葺き替え工事
【工事のきっかけ】
雨漏りのご相談でお問い合わせを頂きました
長年雨漏りに悩まされていたそうです、雨漏りするとご自身で修理を行っていたが誤魔化しにしかならず根本的な解決に至らないため
専門店の弊社に依頼されました
基本情報

- 施工内容:雨漏り修理
- 施工期間:10日間
- 築年数:50年
街の屋根やさん四日市店です。今回は、川越町にて長年雨漏りに悩まされていたお住まいの屋根葺き替え工事をご紹介します。既存屋根はセメント瓦。過去にも部分補修や簡易的な修理を繰り返されていましたが、雨漏りは完全には止まらず、最終的に「根本から直したい」とのご相談をいただきました。
結論から申し上げると、セメント瓦自体の経年劣化に加え、長年の雨水侵入により屋根下地(野地板)が広範囲で腐食していました。そのため今回は、屋根材の交換だけでなく、下地補修・調整を含めた屋根葺き替え工事を行い、将来にわたって安心できる屋根へと生まれ変わらせています。
① 繰り返す雨漏りの原因は「屋根材」だけではなかった
雨漏りというと「瓦のズレ」「割れ」だけに目が行きがちですが、実際には屋根の防水性能は複数の層で成り立っています。
今回の現地調査では、以下のような問題が確認されました。
-
セメント瓦の表面劣化・防水性能の消失
-
瓦下の防水紙(ルーフィング)の寿命超過
-
長年の雨漏りによる野地板の腐食・変形
特に深刻だったのが、野地板の腐食です。下地が傷んだ状態では、どれだけ良い屋根材を使っても本来の性能を発揮できません。
ここで、今回の雨漏りの根本原因とも言える「古いセメント瓦」のデメリットについて、三重県北部地域で多くの屋根を見てきた専門業者の視点から詳しく解説します。
セメント瓦とは?
セメント瓦は、セメントと砂を主原料として成形された瓦で、1970~1990年代に多く普及しました。一見すると和瓦に似ていますが、性質は大きく異なります。
セメント瓦の主なデメリット
① 瓦自体に防水性がない
セメント瓦は素材自体に防水性がありません。表面の塗装によって防水性を保っていますが、この塗膜は経年で必ず劣化します。
② 定期的な塗装が必須
塗膜が劣化すると、瓦が雨水を吸い込みやすくなり、
③ 重量があり耐震性に不利
セメント瓦は1㎡あたり約45~50kgと重量があります。建物の重心が高くなり、地震時の揺れが大きくなるというデメリットも見逃せません。
④ 現在は製造終了している
多くのセメント瓦はすでに製造終了しており、割れた際の差し替えが困難です。補修を重ねるほど、将来的なメンテナンスコストが増大します。
今回のお住まいでは、
これらが同時に進行していました。そのため、塗装や部分補修では一時的に雨漏りが止まっても再発リスクが非常に高い状態でした。
そこでご提案したのが、**屋根を一度すべて撤去し、構造から見直す「葺き替え工事」**です。
① 既存セメント瓦の撤去
既存の瓦をすべて撤去し、屋根をスケルトン状態にします。
② 野地板の補修・調整
腐食していた野地板は部分的に張り替えを行い、全体の不陸(凸凹)を調整。屋根の寿命を左右する最重要工程です。
③ 防水紙(ルーフィング)の施工
改質アスファルトルーフィングを全面に施工し、雨水の侵入をシャットアウトします。
④ スーパーガルテクトの施工
最後に、IG工業製 スーパーガルテクトを施工しました。
スーパーガルテクトは、三重県北部地域でも近年採用が急増している高性能金属屋根材です。
スーパーガルテクトの特長
-
超軽量:瓦の約1/4の重さで耐震性向上
-
高耐久ガルバリウム鋼板+断熱材一体型
-
遮熱・断熱性能に優れ、夏の暑さを軽減
-
メーカー保証が充実
雨漏り対策だけでなく、耐震性・断熱性・将来のメンテナンス性まで考慮した屋根に生まれ変わりました。
Q1. 長年雨漏りしている場合、必ず葺き替えが必要ですか?
A. 下地まで劣化している場合は、塗装や部分補修では根本解決にならないケースが多く、葺き替えが最適です。
Q2. スーパーガルテクトは雨音がうるさくなりませんか?
A. 断熱材一体型のため、一般的な金属屋根より雨音は軽減されます。
Q3. 工期はどれくらいかかりますか?
A. 一般的な戸建住宅で7~10日程度が目安です。
Q4. 川越町以外でも対応していますか?
A. はい。四日市市、桑名市、朝日町、菰野町など三重県北部全域に対応しています。
雨漏りは「気づいた時には屋根内部が傷んでいる」ことが非常に多いトラブルです。特にセメント瓦のお住まいは要注意です。
街の屋根やさん四日市店では、
-
屋根専門店ならではの詳細な現地調査
-
写真付きの分かりやすい説明
-
無理な営業は一切なし
を徹底しています。
**「三重県北部地域で一番詳しい屋根葺き替えのブログ」**として、これからも実際の現場に基づいた情報発信を続けていきます。
屋根のことで少しでも不安を感じたら、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。