ホーム > 木曾岬町にて1階屋根の屋根カバー工法と幕板腐食で幕板板金補修…
木曾岬町にて1階屋根の屋根カバー工法と幕板腐食で幕板板金補修を施工
木曽岬町 屋根補修工事
【工事のきっかけ】
木曾岬町のみな様いつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店で御座います!
今回は廃番になった問題の多いクボタアーバニーの1階屋根を屋根カバー工法致しましたので、ご紹介したいと思います。幕板も一部腐食しておりましたので、幕板板金補修を行いました。
住宅リフォームを検討中の木曾岬町のみな様も、街の屋根やさん四日市店で無料住宅診断をお受け下さいね!
お客様の大切なお家を経験豊富な確かな目で診断し、最適なご提案をご案内しております!( `ー´)ノ
飛び込み訪問販売からのご相談も多数お受けしておりますので、安心した診断で納得のいくお見積りを無料作成いたします!
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますので、どうぞ安心してお問合せ下さいませ(^_-)-☆
お客様のご都合に合わせたご提案をさせて頂きます (^▽^)/
クボタアーバニー屋根材は、旧ケイミュー株式会社「クボタ」が1982年~2005年に製造・販売されました。当初は高級感もありデザイン性も高いため高級商品でしたが、ノンアスベストの屋根材で、スリットが入っているため割れカケが起こりやすい屋根材と知られています。木曾岬町のお宅も一部のアーバニー屋根材が抜け落ちている箇所が御座いました!
現在廃番となっているため、屋根材の差し替えも出来ません。直ぐに割れてしまう事から塗装を行っても、塗装施工中に割れてしまうなどのリスクを伴うので、塗装もオススメ出来ません。クボタアーバニー屋根材は、屋根葺き替えもしくは、屋根カバー工法の2選択しか屋根補修出来ない事になります。(>_<)
屋根カバー工法とは⁉
既存の屋根材の上から新しい屋根材を葺く工事で、屋根が二重になる事から重ね葺きとも呼ばれています。屋根が二重になる事で断熱効果と防音性もアップします!新しい屋根材には、金属屋根の断熱材入りのスーパーガルテクトが人気ですよ!今回もIG工業の「断熱材入スーパガルテクト」にカバー工法致しました。
1階屋根のクボタアーバニー屋根材の上から防水紙「ルーフィングシート」を敷設していきます。防水紙は屋根にとって雨水からの最後の砦とも言える役割があり、小さな隙間から入った雨水を軒下の外部へと排出する重要な役割があります。
1階屋根の壁との取り合い部分には、水切り板金が設けられ雨水の浸入を防いでいますが、屋根材の下にも実は捨水切りと呼ばれる板金が敷いてあります。壁から伝った雨水がもし小さな隙間から侵入しても、捨て水切りに入った雨水はそのまま、屋根勾配によって軒先へ排水される仕組みになっているのです。
屋根の軒先の先端には、唐草と呼ばれる板金を取付けて、雨水の巻き込みで軒下の内部に入らない様にする役割があります。
唐草とは⁉
唐草は屋根材の一部で、屋根の一番外側の部分を囲い込む部材を指します。 唐草は、軒先に流れてきた雨水を雨樋に誘導したり、軒先の木材を雨水から保護したりする役割があります。
アーバニー屋根材の上に防水紙を敷き、壁との取り合い部分に捨て水切り板金を取付けた状態です。軒先にも唐草板金が取り付けてあります。
1階屋根の四隅を捨て水切りと唐草を取付けが完了したら、いよいよスーパーガルテクトを葺いていきます。軒先から順番に葺いていき屋根材が被る様に取付けていきます。無論雨水は屋根の登頂部から軒先へと流れるため雨水の浸入を防ぐためですね!
壁際に水切り板金を取付ける為の貫板を設置した状況です。この貫板に水切り板金を取付けて1階屋根のカバー工法が完成します。
1階屋根屋根は、2階屋根に比べて細かい作業が多いです。各板金をそれぞれの場所に合わせて加工して取り付けていきます。さすが板金職人さんさんですね!あれよあれよと言う間に板金を組んで取付けていました。
木曾岬町のお宅の幕板劣化状況です。幕板のコート部分の木材が腐っている状態でした。このままでは雨漏り引き起こしてしまいますので、板金によって補修したいと思います。
幕板とは⁉
住宅建築用語で、1階と2階との境界部分に横長に取り付けられた帯状のものを示します。幕板は住宅全体の納まりを良くし水平に用いられる板の総称をいいます。
幕板に板金を取付ける為の貫板を設置していきます。幕板は住宅一周に施してあることが多いので、全ての幕板に貫板を設置していきます。
先ほど設置した貫板に板金を加工して取り付けていきます。幕板のコーナー部分も奇麗に仕上がりました。養生テープが付いていますが後はコーキング処理を施して完成になります。幕板は住宅全体のイメージを印象づけるものなのできれいな状態が一番ですよね!
木曾岬町のみな様、そろそろお家のメンテナンスが必要かなと感じていらっしゃる木曾岬町の方、
築10年目に突入した木曾岬町の方、一度無料住宅点検を受けてみてはいかがでしょうか!
街の屋根やさん四日市店では、1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士を
持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さいね (^^♪
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、安心した快適な暮らしを
木曾岬町のみな様にお届けしたいと思っております 💖
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね!😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。