ホーム > 津市にて住宅の外壁目地「繋ぎ目」のシーリング打替え工事と打ち…
津市にて住宅の外壁目地「繋ぎ目」のシーリング打替え工事と打ち増し工事の違いについて
津市 足場
【工事のきっかけ】
住宅の外壁サイディングボードの目地「繋ぎ目」には、シーリング材にて雨水の浸入を防いでいますが、シーリング材も劣化してひび割れていきます!そのため外壁塗装の際には、合わせてシーリング打ち替え工事を行いきちんとしたメンテナンスを!!
津市にお住いの皆さんいつもブログをご覧頂き有難う御座いますm(__)m 街の屋根やさん四日市店で御座います!
もうすでに台風シーズンですが、津市のお客様の屋根・外壁は大丈夫ですか⁉ なにか不具合があれば台風が来る前に屋根・外壁診断して下さいね‼
今日は外壁サイディングボードの目地「繋ぎ目」のシーリング打ち替え工事を行いましたのでご紹介します!シーリング打ち増し工事との違いについてご案内いたします。外壁塗装と合わせて外壁目地のメンテナンスも行ってあげて下さいね‼
津市の皆さまも雨漏りしない快適なお家で、安心して台風を乗り越えて頂きたいと思います(‘◇’)ゞ
屋根や外壁のことで、何かお悩み等ございましたらなんなりと専門業者である街の屋根やさん四日市店までお電話ください😊
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますのでどうぞ安心してお問い合わせ下さい‼
お客様のご都合に合わせたご提案をしていきますので安心してご連絡下さいませ (^_-)-☆
外壁サイディングボードの目地「繋ぎ目」のシーリング材は、経年劣化により、ひび割れ・破断・肉やせ・剥がれなどが起こってきます。
住宅の日当たりや環境の違いから、一概に全て一緒のように劣化は致しませんが、劣化したシーリング材の箇所があれば住宅全てのシーリング打ち替え工事を施すことをお薦め致します。
シーリング(コーキング)の寿命は概ね5年~10年が目安となります!
シーリング打替え工事とシーリング打ち増し工事の違い
シーリング打ち替え工事とシーリング打ち増し工事の違いは⁉
「打ち替え」は既存の劣化した古いシーリング材を全て取り外し、完全に新しくシーリング材に打ち替える工事になります。
「打ち増し」とは、既存のシーリング材の上から打ち増しする工事で、目に見えない箇所の内部や裏側等にひび割れや隙間があっても気づきにくいといったデメリットがあります。
また打ち替えが出来ない住宅メーカーの目地材に「パッキン状のガスケット」が使用されている場合もございますのでご相談下さい!
窯業系サイディングボードの目地は、シーリング打ち替え工事をお薦めいたしております。外壁目地の隙間をしっかり埋める事ができ、防水性や柔軟性を確保し、建物の耐久性を高める事が出来るためです!
外壁塗装工事と一緒に行えば、先打ちをお薦めします。外壁目地が外壁サイディングボードの色と一緒になる為仕上がりに満足いただけると思います。またシーリング材を塗装する事で耐久性も上がりますので、安心ですよ!
外壁サイディングボードの目地にカッターで切れ目を入れて古い劣化したシーリング材を剥がしていきます。
コチラは外壁サイディングボードが白色の箇所です。きれいに奥まで剝がします。
新しいシーリング材が余分な箇所に付着しないようテーピングで養生していきます。
その後、プライマーを目地の隙間に刷毛で塗布していきます。プライマーは、外壁とシーリング材の密着性を高め剝がれにくくするために塗ります!
こちらは白い壁の部分になりますが、同じようにプライマー塗布を行っている所です!
外壁サイディングボードの目地に新しいシーリング材を充填していきます。奥までしっかり充填していきます。
こちらは白い壁の外壁目地になり、変形シリコンを充填していきます!
弊社で使用するシーリング材は、二液タイプの変形シリコンを現場にて攪拌して作ります!変形シリコンは塗装もできるノンブリートタイプを使用しています。外壁のブリート現象を起こさない為です!
ブリート現象を知らない津市の方へ、簡単にご説明しますと、外壁塗装を終えたのち、しばらくの月日が経ってから目地部分の所だけが、変色してしまう現象が起こる事があります!せっかく奇麗に塗装を行っても目地部分が変色してしまえば残念ですよね!
先ほど充填した所を専用のヘラできれいに整えていきます!
外壁が白色の目地部分はシーリング材も白色なので、目立ちにくくはなりますが、奥まで充填してきれいに仕上げていきます!
シーリング材が硬化する前に、養生テープを剥がし完成となります!この後、外壁塗装を行います!外壁と同色になるため目地も目立たなくなり外観は美しく仕上がりますよ!
サッシ「窓」周りにもシーリング処理が施してあります。
出窓の上部のシーリングが劣化して雨漏りするケースもりますので、出窓や天窓のシーリング点検は定期的に行って下さね!
古いシーリング材を剥がしている所です。
剥がした隙間にプライマー塗布を行って剝がれにくくします。
新しいシーリング材の充填作業になります。
コーナー部分なので、コーナー用のヘラできれいに整えます。
養生テープを剥がして完成になります!
家中の外壁目地やサッシ周りのシーリング箇所を作業するので、足場設置は必要です!
津市のみな様、そろそろお家のメンテナンスが必要かなと感じていらっしゃる津市の方、
外壁塗装を行うなら一緒に「シーリング打ち替え工事」も施工して下さいね!目地打ち替え工事と外壁塗装を別々に行うとそれぞれに足場費用がかかってしまいます。また、その他屋根塗装や、雨樋交換、漆喰工事、ベランダ防水工事などできるリフォーム工事は全て行うと足場代は節約できる事になりますよ!
築10年目に突入した津市の方、一度無料住宅点検を受けてみてはいかがでしょうか!
街の屋根やさん四日市店では、1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士を
持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さい。
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、安心した快適な暮らしを
津市のみな様にお届けしたいと思っております 💗
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね! 😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。