ホーム > 四日市市桜花台にて一部がセラミック塗装の外壁を外壁塗装工事で…
四日市市桜花台にて一部がセラミック塗装の外壁を外壁塗装工事で住宅リフォーム
四日市市 足場
【工事のきっかけ】
更新日 2024.6.25
私のうちの外壁は以前玄関側の外壁面だけ、
セラミック塗装を施してもらいました。ご近所さんのお宅で外壁を塗られていて、ペンキが余ったのでどうですかと勧められたので施工しましたが、色の違いが気になっていました。屋根材も廃番になった
モニエル瓦なので、割れないうちにメンテナンスしたかったのがきっかけで、
外壁塗装工事、
屋根塗装を行ってもらいました!見違えるほど住宅がリフォームされ
大変満足しております!
基本情報
- 使用材料:【下塗り】(セラミック部分) エスケー化研 ①エスケー ハイブリッドシーラーEPO②水性SDサーフエポプレミアム【中/上塗り】エスケー化研 SKプレミアム無機【付帯部/下塗り】エスケー化研 スーパーボーセイエポ【中/上塗り】エスケー化研 NADプレミアムシリコン
四日市市にお住まいのみな様こんにちは、街の屋根やさん四日市店の山田でございます。
今回の施工事例は、桜花台のお宅で、一部セラミック塗装が施してあった外壁を、外壁塗装工事で住宅リフレッシュしたのでお伝えします。
住宅の付帯部【雨樋・破風板・水切り板金・庇】も塗装を行い見違えるほど住宅全体がリフレッシュ出来たのでお客様も大変喜んでおられ私達街の屋根やさん四日市店も職人さん含め大変喜んでおります。
四日市市のお客様も、年が変わり住宅を一新し奇麗にリニューアルしてませんか!
外壁や屋根の塗装を行うとお好きな色にイメージチェンジもでき、オシャレにすることも可能なので大変満足できますよ!!
寒い冬の時期に塗装するのは良くない事ではありませんよ!そういったお客様からのご相談をお受けしますが冬に塗装を行うのは、
何も問題御座いませんので、どうぞ街の屋根やさん四日市店までご連絡下さいね ♡
弊社では、住宅の無料点検、無料見積りも実施しております。お客様のご都合に合わせたご提案をしていきますのでお気軽にお問合せ下さいね😊
セラミック塗装は、塗料の成分にセラミック(ガラスやコンクリート、セメントなどの陶磁器)が配合されており塗膜が固いのが特徴です。経年劣化の症状としましてはひび割れが起こりやすく、施工方法など高い技術力が必要になり、下手な職人さんだと塗りムラなどがあり、劣化症状にも影響します。
四日市市のお宅のセラミック塗装部分はひび割れが生じている状態でした。二枚目の写真をご覧下さい、外壁のコーナー部分になりますが右側の側面の外壁はセラミック塗装がして無い所になり、微妙な色の違いが確認できます。
外壁・屋根塗装には必ず足場の設置が必要になります。
足場の設置費用は、住宅の大きさにもよりますが、それなりの金額になりますので、足場を設置した機会に、屋根塗装と外壁塗装など足場を設置して行えるリフォームを一緒に行う事で経費が抑えられます。【雨樋交換や瓦屋根なら漆喰工事などがあります】
専用の高圧洗浄機を使って長年の外壁の汚れをキレイに洗い流します。今回屋根の清掃の高圧洗浄の写真は撮りましたが、外壁の高圧洗浄の写真を撮り忘れてしまいましたので、別の案件の写真を参考に添付致します。
外壁の長年の汚れを高圧洗浄できれいにしたら、いよいよ塗装の下塗り作業に入ります。外壁や屋根の塗装の基本は3回に分けて塗装するのが一般的です。
1回目は下塗りと言って、外壁の下地の材質と新しく塗る塗料との相性を判断して最も適した下塗り塗料を塗っていきます。
下塗り作業には外壁の下地と新たに塗る塗料との喰い付き(剥がれにくくする)を良くする間の繋ぎ材の役目があるため適した塗料選びは重要です!
今回一部がセラミック塗装がしてある外壁には、下塗り材を2回塗りました。1回目の下塗り塗料には、「エスケー ハイブリッドシーラーEPO」を使用しました。2回目の下塗り塗料は、「水性SDサーフエポプレミアム」を使用して下塗りを2回行いました。どちらもメーカーはエスケー化研です。
セラミック塗装は塗膜がかたいためにヒビ割れを起こしやすくなっている為下塗り材を2種類に分けて塗る事により今回塗る塗料の密着性を高めています。
外壁塗装の2回目の中塗り塗装作業に入ります。下塗り材が乾燥してから新しく選んだ色の塗料を2回に分けて塗って行きます。
この中塗り塗装作業を行う目的は、仕上がりの美しさを良くし、塗膜の厚さを確保するためです。メーカーからの各種塗料の性能をきちんと発揮するためには、2回塗りが基本で塗料の持つ性能が発揮される設計になっている為です!
外壁塗装の3回目作業に入ります。中塗り塗装(2回目)を施している為塗料の表面の凹凸がなだらかになり塗膜がきれいに仕上げります。そのため仕上がりにもの美しさアップします。また塗膜の層が厚くなり、塗料の持つ特性も発揮される事になります。
コチラは庇(ひさし)部分のケレン作業になります。ケレン作業とは、金属素材の錆びなどを落とす作業になり、下塗り材との喰い付き(塗膜を剥がれにくくする)を良くするためにケレン作業を行います。
庇の金属屋根材には、下塗り材も金属用の下塗り材を塗ります。金属は錆が発生しやすいので、錆びに強い鉄部の下塗り材「スーパーボーセイエポ」を使用しました。
水切り板金の塗装です。コチラも庇の塗装と同様にケレン作業を行い鉄部用の下塗り材を塗って、中塗り・上塗り作業を行っていきます。
水切り板金の中塗り作業の状況になります。こちらも2回塗りを行い綺麗に仕上げます。
雨樋は、樹脂製の素材になりますので、表面にやすりで傷をつける事によって塗料の喰い付きが良くなります。傷の間に塗料が入り剝がれにくくなるのです。
この作業もケレン作業と言います。
雨樋の塗装作業状況です。竪樋も含め全部の雨樋を塗っていきます。
雨樋の塗装も2回塗り(中塗り・上塗り)を行い綺麗に仕上がりました。
雨戸の塗装作業です。まずは余分な所に塗料が付かない様にテーピングにより養生をしてからケレン作業に入ります。
養生作業⇒ケレン作業
雨戸の下塗り作業を行い、中塗り作業を行います。雨戸も3回塗りの基本的工程を行い塗装施工をしていきます。
下塗り作業⇒中塗り作業
雨戸の塗装最後の工程3回目の塗りの作業になります。付帯部の塗装もきちんと行う事で住宅の外壁リフォームは一段と甦ります。外壁の色を変えることでもかなりのイメージチェンジになりますよ!
中塗り作業⇒上塗り作業
桜花台のお宅のカーポート屋根は、波板が劣化していましたので、この機会にカーポート屋根の波板をポリカーボネートの波板に交換して頂きました。
四日市市のみな様も、そろそろお家のメンテナンスが必要かなと感じていらっしゃる四日市市の方、
築10年目に突入した四日市市の方、一度無料点検を受けてみてはいかがでしょうか!
街の屋根やさん四日市店では、1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士を
持った職人さんが在籍するので、どうぞ安心してでご相談下さい。
屋根が傷んでしまう前に、早期発見・早期修理で、安心した快適な暮らしを
四日市市のみな様にお届けしたいと思っております💕
みな様のご都合に合わせたご提案を提供したいと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。😊
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒510-8034
三重県四日市市大矢知町195番地
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。