ホーム > 福岡市東区の方へ|スレート屋根の黒ずみは「寿命」のサイン?ル…

福岡市東区の方へ|スレート屋根の黒ずみは「寿命」のサイン?ルーガROOGAによるカバー工法
【工事のきっかけ】
こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です。
福岡市には築20年〜30年を迎えるスレート屋根(コロニアル・カラーベスト)のお住まいが多く見受けられます。
先日、福岡市内のお客様より「屋根全体が黒ずんでいて、カビのようなものも生えている。地震や台風に強い屋根に作り替えたい」という切実なご相談をいただきました。
今回は、現地調査で判明したスレート屋根の衝撃の真実から、最新のハイブリッド屋根材「ルーガ」を用いたカバー工法の全記録を公開します。
基本情報
🏆 信頼の実績:ケイミュー屋根材九州地区パートナーショップコンテスト
2023年 総合ブロンズ賞 受賞 2024年 総合ブロンズ賞 受賞 2025年 総合シルバー賞 受賞!
九州地区でトップクラスの施工品質と実績が認められました。
「ルーガ」をはじめとするケイミュー製品の施工は、認定パートナーの当店にお任せください!
ご相談物件は福岡市早良区です。
お客様が気にされていた「屋根の黒ずみ」を調査しました。
調査の結果、屋根の黒ずみは単なる砂埃ではなく、塗装(防水膜)が完全に剥がれたセメント基材にカビや苔が根を張っている状態でした。
スレート屋根は、塗装によって防水性を保っています。
この膜が切れて長期間放置されると、屋根材そのものが雨水をスポンジのように吸い込みます。
水分を含んだセメントは内部から「脆化(ぜいか:もろくなること)」が進み、ちょっとした衝撃でもパリパリと割れるほど強度が低下していました。

お住まいは築25年を超えており、ちょうどスレート屋根の期待耐用年数の限界値でした。
屋根材だけでなく、その下にある防水シート(ルーフィング)も乾燥して柔軟性を失っており、いつ大規模な雨漏りが起きてもおかしくない「寿命切れ」の状態であることが判明しました。
なぜ今「塗装」をしても意味がないのか?〜プロはどう判断する?〜
お客様からは「塗装で安く綺麗になりませんか?」というご質問もいただきました。
しかし、今回のケースでは、塗装はおすすめしませんでした。
その理由は2つあります。
屋根塗装をおすすめしない理由①土台がスカスカでは塗装は剥がれる
前述の通り、屋根材そのものが脆くなっている場合、上から高級な塗料を塗っても、土台となるセメントごと剥がれ落ちてしまいます。
例えるなら、ボロボロに傷んだ爪にマニキュアを塗るようなもので、数年も経たずに元の状態に戻ってしまいます。
屋根塗装をおすすめしない理由②再劣化による費用の二重払い
防水機能が切れた状態で無理に塗装をしても、2〜3年で再びカビが発生し、結局はカバー工法や葺き替えが必要になります。
そうなれば、塗装にかけた50〜100万円が無駄になり、トータルのメンテナンス費用はかえって高くついてしまうのです。
| 築15年以内 |
表面の劣化のみであれば「塗装」が有効。 |
| 築20年以降・広範囲のひび割れ・反りあり |
塗装ではなく「カバー工法」一択です。 |
防災リフォームの新常識:屋根カバー工法 × ルーガ
お客様の「地震や災害に強い屋根にしたい」というご要望を叶えるため、私たちは「屋根カバー工法」とハイブリッド屋根材「ルーガ(ROOGA)」の組み合わせをご提案しました。
今ある屋根を剥がさず、その上から新しい防水シートと屋根材を被せる工法です。

瓦の重厚感と、樹脂の強さを融合させたKMEW社の最高傑作です。
-
驚異の軽さ: 重さは和瓦の半分以下。カバー工法でも建物が重くならず、耐震性を維持できます。
-
ハンマーで叩いても割れない: 樹脂混入繊維補強セメントにより、台風の飛来物が当たっても割れません。
-
30年先まで美しい: 特殊コーティング「グラッサコート」により、色あせを長期間防ぎ、将来の塗り替え費用をカットできます。

カビや苔を強力な水圧で徹底的に洗い流します。
汚れを完全に除去することで、新しく敷く防水シートの密着性を高めます。

既存の板金を撤去します。
既存のスレートの上から、高性能なゴムアスファルトルーフィングを敷き詰めます。
これが雨水の侵入を防ぐ「第二の盾」となります。
ルーガの施工には、屋根材を固定するための桟木の設置が不可欠です。
④ルーガの本施工:強風に負けない「スクリュー釘」固定
いよいよルーガを一枚ずつ葺き上げていきます。
ルーガの最大の特徴は、独自の「専用スクリュー釘」による固定です。
一枚一枚を桟木にがっちりと打ち込んでいくため、大型の台風や強風でも、瓦のように飛散したりズレたりする心配がありません。
重なり部分がピタリと揃う「仕上がりの美しさ」は、ケイミューの認定パートナーショップならではの技術の証です。

屋根の中で最も雨漏りが起きやすいのが、壁との接合部や、屋根が折れ曲がる「谷」の部分です。
瓦のような重厚感と気品に溢れています。
もちろん見た目だけでなく、
「30年塗り替え不要」
「ハンマーで叩いても割れない」
「地震でも揺れにくい」という、最強のスペックを兼ね備えた屋根へと生まれ変わりました。
ルーガを使った野猿工事なら、街の屋根やさん福岡西店にお任せ
今回の工事により、お客様からは「見た目も立派になり、何より『これで台風が来ても大丈夫』と思える安心感が嬉しい」と、最高のお言葉をいただきました。
屋根の劣化は、地上からはなかなか見えません。
少しでも不安を感じたら、まずはプロの診断を受けてみませんか?
-
現地調査・お見積もりは完全無料!
-
九州地区コンテスト3年連続受賞の確かな技術
-
無理な営業は一切いたしません
大切な住まいを、30年先まで守るために。
街の屋根やさん福岡西店が、サポートいたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡226-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。