ホーム > 福岡市南区の方へ|瓦屋根の雨漏り「棟瓦のズレ」瓦工事金額を公…

福岡市南区の方へ|瓦屋根の雨漏り「棟瓦のズレ」瓦工事金額を公開
福岡市南区 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
福岡市南区の方へ、瓦屋根の雨漏り工事金額を公開します!
こんにちは
街の屋根やさん福岡西店です。
「雨漏りに困っている」
瓦屋根は耐久性の高い屋根ですが、地震や強風の影響で瓦がズレると、そこから雨水が侵入し、雨漏りを引き起こします。
特に屋根の頂上にある棟部分の瓦にはトラブルが起きやすいです。
今回、福岡市南区の方へ、棟瓦のズレが原因で発生した雨漏り工事の施工例をご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。
お客様より、「雨漏りにお困り」とのご相談をいただきました。
どこから雨水が侵入しているのか不安を感じていらっしゃいました。
街の屋根やさん福岡西店では、ドローンも活用した雨漏り調査(診断)とお見積もり作成は無料で実施しております。お気軽にご相談ください。

室内の雨漏り箇所を確認しました。
深刻な雨漏りでは、雨じみが濃くなります。
住宅の2階天井から雨漏りが発生していました。

棟瓦付近の瓦がズレ落ちていました。
この瓦のズレ部分の隙間から雨水が侵入し、雨漏りを引き起こしていると診断しました。

✅棟瓦がズレる主な原因
棟瓦は屋根の頂部を形成しており、構造上、他の部分の瓦よりも固定が複雑です。
-
地震・強風
強い揺れや台風の強風によって瓦同士の固定が緩み、ズレたり浮いたりします。
-
棟の内部材の劣化
棟瓦の下に使われている漆喰や、内部の土(またはモルタル)が経年劣化し、剥がれたり流出したりすることで、瓦を固定する力が弱まります。
瓦が少しでもズレると単に、見た目が悪いだけでなく以下のような深刻なリスクがあります。
⚫︎雨漏りの発生
ズレた隙間から雨水が侵入し、下地の防水シートや野地板を濡らします。
⚫︎瓦の落下
固定が緩むことで瓦がさらに動きやすくなり、強風などで瓦が落下し、人や物に被害を及ぼす危険があります。
.jpeg)
✅ズレていた瓦を撤去します。
棟瓦を解体します。
今回の雨漏り工事では、撤去した瓦を再利用します。
.jpeg)
✅ズレていた瓦をしっかりビスで固定します。
瓦をビスで固定すると、屋根の寿命が短くなりますか?
瓦をビスや金具で固定する方法は、現在の耐震・耐風基準を満たすために広く推奨されている工法です。適切に固定することで瓦がズレるのを防ぎ、むしろ屋根全体の耐久性と安全性を高めます。
.jpeg)
✅解体した棟瓦を復旧します。
.jpeg)
✅雨水の侵入をしっかり防ぎます。
.jpeg)
✅瓦屋根の雨漏り工事完了です。
今回の工事により、雨漏りの原因であった棟瓦のズレを解消し、瓦をビスで確実な固定を行いました。
瓦屋根は耐久性が高い反面、一度ズレてしまうと自力での修復は困難です。
お客様からは、
「どこから水が入っているのか分からなかったが、原因が特定できて安心した」
「修理箇所もしっかり固定され、これで台風シーズンも乗り越えられそう」とのお声をいただきました。
瓦を確実に固定し、防水処理を施したことで、雨漏りの不安がない安心の屋根を取り戻すことができました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡226-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。