ホーム > 春日市で防水工事が完了|天井からの雨漏りはベランダの防水劣化…

春日市で防水工事が完了|天井からの雨漏りはベランダの防水劣化が原因でした。
【工事のきっかけ】
こんにちは!
街の屋根やさん福岡西店です。
「雨が降った後、天井にシミが出ることがあるんです」
春日市にお住まいのお客様より、室内への雨漏りに関するご相談をいただきました。
調査を進めると、雨漏りの原因はベランダ防水の劣化によるものであることが判明しました。築年数が経過しており、以前に防水工事を行った履歴もなかったことから、防水層の寿命を超えている状態でした。
基本情報
-
ベランダ表面にひび割れや剥離
-
防水層の膨れ、トップコートの劣化
-
排水口まわりのシーリング材の亀裂
-
雨漏り症状がベランダ直下の部屋に発生
これらの症状から、既存防水層を活かした塩ビシート防水工事(機械固定工法)が最適と判断しました。
塩ビシート防水は、耐久性・防水性に優れた防水工法で、メンテナンス性にも優れているのが特徴です。
下地とシートを直接接着せずに絶縁シートを敷き込み、ディスクとアンカービスで固定することで、建物の動きにも柔軟に対応できます。
.jpeg)
① 施工準備・下地処理
施工前に、既存防水層の清掃と不陸調整を行い、絶縁シートを敷設しました。
これにより、下地と防水層との間に空間が生まれ、膨れや剥がれを防ぐ効果があります。
② 塩ビシートの固定
塩ビシートを敷き込み、専用のディスクとアンカービスで所定の間隔で固定。
その後、ハンマーフィクスでしっかりと固定強度を確保しました。
③ 端部や入隅の処理
立ち上がりや角部分には、出済パッチ・入角パッチを使用して丁寧に納めました。
防水層のつなぎ目には、AYボンドとAY溶着剤を使って熱溶着を施し、一体化させます。
④ シーリング処理と仕上げ
最後に、シート端部や取り合い部分にはFLシールでシーリング処理を施し、防水性能を確実に確保。
仕上がり後、最終チェックと清掃を行い、お客様にも確認していただきました。
ベランダからの雨漏りは意外と多く、防水層の劣化に気づかないまま放置してしまうと、室内の被害が広がることもあります。
塩ビシート防水は長寿命で、しっかりとしたメンテナンスを行えば20年近く性能を維持できる工法です。
防水リフォームをご検討の方は、ぜひ一度ご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡226-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。