ホーム > 博多区アパートA棟の屋根カバー工法施工事例|スレート屋根の色…

博多区アパートA棟の屋根カバー工法施工事例|スレート屋根の色褪せ・反り・苔を解消|オークリッジスーパーブラウンウッド使用
福岡市博多区 屋根材(アスファルトシングル)
【工事のきっかけ】
「屋根がだいぶ色褪せて、苔もひどい…。」
福岡市博多区のアパートオーナー様より、屋根リフォームのご相談をいただきました。
築年数が経過し、スレート屋根には広範囲に苔や反り、剥がれが発生。
屋根の防水機能も落ち、梅雨や台風シーズンを迎えるには危険な状態でした。
-
広範囲に色褪せ・反り・浮きが発生
-
表面の苔やカビで見た目も悪化
-
触れると屋根材がパリパリと割れるほど劣化進行
-
屋根の防水性能が低下し、雨漏りリスクが高い
実施した工事:屋根カバー工法(オークリッジスーパー使用)
今回は、既存屋根を撤去せず、オークリッジスーパーによるカバー工法を採用。
屋根を二重構造にすることで、
☑ 工期短縮
☑ 低コスト
☑ 廃材削減
を実現しました。

まずは、既存のスレート屋根の表面を高圧洗浄で丁寧に洗浄します。
長年蓄積した苔・カビ・汚れをしっかり落とし、劣化や浮き、ひび割れの箇所を細かくチェック。
劣化した屋根材は、そのままにすると新しい屋根材との密着不良を招くため、
浮いている箇所はビスでしっかり押さえ、割れた部分には補修処理を行います。

下地処理を終えたら、屋根全体に新しい防水シート(改質アスファルトルーフィング)を敷設します。
軒先から棟方向へ、重ね幅を正確に取りながら隙間なく張り巡らせることが重要です。
このシートが、雨水が屋根材の下に回り込んでも室内への浸水を防ぐ最終ラインになります。
※雨漏りリスクをゼロに近づけます。
③ オークリッジスーパー施工(カラー:ブラウンウッド)

次に、いよいよ新しい屋根材「オークリッジスーパー」の施工です。
ブラウンウッドカラーを1枚ずつ丁寧に配置し、専用釘で下地にしっかり固定。
屋根の勾配や棟際、端部での葺き重ねのラインが乱れないよう、職人が美しく整えながら施工を進めます。
オークリッジスーパーは軽量かつ耐久性が高いだけでなく、独特の立体感が出るため、仕上がりも美しく、
古いアパートの屋根がまるで新築のような存在感に生まれ変わります。

屋根材の施工後、最も重要な棟板金や屋根端部の雨仕舞い処理を徹底します。
棟板金の下には、木下地(貫板)を新たに設置し、ガルバリウム鋼板製の棟板金をビスで強固に固定。
強風でも飛ばないよう、端部には防水コーキング処理も忘れずに施し、耐風・耐水性能を最大限まで高めました。
屋根と壁の取り合い部分も、雨押え板金を新設し、雨漏りの侵入口をシャットアウト。
こうした細部の処理が、台風や豪雨にも強い、長持ちする屋根につながります。
まとめ:並び建つアパートでも棟ごとのカラーを変える提案で差別化
福岡市博多区のアパート2棟それぞれで、
屋根材の色を変えることで、個性のある外観を実現。
☑ A棟はブラウンウッドで温かみを
☑ B棟はシャトーグリーンで上品さを(B棟は次回ご紹介します)
さらに、屋根の耐久性・防水性も同時に大幅UP。
梅雨や台風シーズン前に最適な工事となりました。
📞 街の屋根やさん福岡西店では、集合住宅・アパートの屋根工事にも柔軟に対応!点検・ご提案は無料です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡226-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。