ホーム > 飯田市 台風の季節の前に防水機能を失ったベランダのウレタン防…

飯田市 台風の季節の前に防水機能を失ったベランダのウレタン防水工事
【工事のきっかけ】
汚れが溜まり、防水機能が落ちてきたベランダの事を気にされていたI様に詳しくお話をお聞きすることが出来ました。ウレタン樹脂を使用した防水工事により、ベランダが防水効果を取り戻し、綺麗になることをご提案したところとても興味を持って頂きました!
基本情報

- 使用材料:フラットタイト、鉛ドレン、液状ウレタン樹脂、コーキング材、シャネツトップワンSi-JY
とてもキレイなベランダに蘇りました!工事によりベランダの防水機能が元に戻り、I様にはとても喜んで頂きました✨
波ポリカ製の屋根が設置されているとはいえ、常時外気にさらされているベランダの表面には、ほこりやごみなどの長年の汚れがしっかりと溜まっていました。排水口の周りには、流されて集まったベランダの汚れが詰まっていました。排水口周辺を含む、ベランダ全体の防水工事をご提案させて頂きました。
ベランダの防水効果の低下は、雨漏りの原因になることもあるので注意が必要です!
ベランダを覆っている目隠しフェンスは、塗装の塗膜が剥がれ錆の発生が広がっていました。ベランダの防水工事に合わせて、目隠しフェンスも塗装を行い、これ以上の錆の発生を防ぐ事をおすすめしました!
ベランダ施工表面のごみや汚れをしっかりと取り除き、下地処理を行っていきます。
防水加工を施す表面にグラインダーを使用して研磨していきます。次工程で塗布する、下地処理剤を下地に定着させることで仕上がりをきれいにします。
グラインダーを使用して研磨後、仮防水機能を有する下地処理剤を塗布します。ウレタン樹脂を塗布する前に、下地を整えるための施工です。下地処理剤の塗布は、見えなくなりますが、仕上がりの良さに影響するので丁寧に塗布を行います。
ベランダに吹き込んでくる大量の雨水がスムーズに流れ込むように、鉛製の改修用ドレンを新しく排水口に設置します。鉛のドレンは、柔軟性が高く、複雑な凹凸に対応できるため、今回のI様邸のような改修工事に適しています。鉛の性質上、凹凸にフィットしやすく、また既存のドレンに馴染みやすいため施工性に優れています。
メッシュの補強布を施工したら、ウレタン樹脂を塗布していきます。
ウレタン防水に使用するウレタン樹脂は、ポリウレタンとも呼ばれるプラスチック素材です。ウレタン樹脂の特徴のひとつに伸縮性が高いことが挙げられますが、温度変化による伸縮や地震などの揺れで発生する動きに対応して、防水層の劣化症状であるひび割れを起こしにくくするというメリットがあります。このように、ウレタン防水は雨漏りの直接的な原因となるひび割れのリスクが少ないため、防水性能が高い工法と言われています。
ウレタン防水は3ミリほどの厚さで、全体を均一に塗り重ねることが重要なポイントとなります。厚すぎても薄すぎても性能が劣り、雨水がスムーズに排水口へ流れ込まなくなってしまうからです。このように、ベランダのような広域面に、均一なあつみで液状のウレタン樹脂を塗布する、という点で、ウレタン防水工事はとても作業難易度が高い工事です。
ウレタン樹脂は、紫外線に弱いため防水層の上からトップコートと呼ばれる保護材を塗布します。トップコートは、経年劣化で傷みやすいのですが、塗り替えを定期的に行うことでウレタン防水層をしっかりと保護してくれるため、防水層の寿命を延ばすことにもつながります。
外壁とベランダの境目には金物とコーキングで防水を補強します。
ウレタン防水工事により防水機能が元に戻り、雨漏りの心配がなくなりました✨汚れが溜まっていた排水口も、とてもきれいになり、吹き込んでくる大量の雨水等をしっかりと排出してくれそうです。
金属製の目隠しフェンスに塗装を行う前に、ケレン作業を行います。ケレン作業というのは、ワイヤーブラシやグラインダーを使用して、塗装面に細かい傷をつけ、塗料の密着性を高めるための作業です。主に塗装する箇所が金属の時に行う作業です。ケレン作業をするのとしないのでは、仕上がりに差がでてしまうので、丁寧に行います。
目隠しフェンスには、下塗り→上塗りの2回塗りで塗装を行います。
まずは、下塗り塗装を、アステックペイント社の『シャネツトップワンSi-JY』という塗料を使用して行いました。『シャネツトップワンSi‐JY』は、高い防錆性と付着性を備えた塗料で、金属部には下塗り→上塗りの2回塗りで完成させることが出来る金属専用の塗料です。
下塗り時と同じ、アステックペイント社の『シャネツトップワンSi-JY』を使用しました。『シャネツトップワンSi‐JY』を上塗り材として塗装を行うことで、耐候性と遮熱性を発揮し、紫外線などの劣化要因から、金属製の目隠しフェンスをしっかりと保護します。
ベランダ防水工事 と 目隠しフェンス塗装工事 完成
ベランダ防水と目隠しフェンス塗装の工事が完成しました✨見た目が綺麗になっただけではなく、吹き込んでくる大量の雨水もしっかり排出出来そうです!雨漏りの心配もなくなり、安心して過ごせそうです☺️
飯田・伊那、上伊那・下伊那・木曽地域のみなさまへ!
お住まいの不具合は、早めの対応が肝心です!
街の屋根やさん飯田・伊那店では点検・見積もりまで無料で行っています。
気になっているところは遠慮なく、何でもご相談くださいね!(^^)!
「大した工事じゃないんだけどいい?」
「ちょっと遠いけど来てくれる?」
「点検や見積りにお金がかかる?」
などなど・・・
何でも聞いてください!(^-^)
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
屋根や外壁に関するご相談・お問い合わせ・お見積もりは無料です!!>>ここまでやります無料点検
関連記事
※ご自身で点検される場合、安全な位置からご確認下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。