ホーム > 諏訪市:梅雨入り前に点検したいベランダ防水:FRP防水で補修…
諏訪市:梅雨入り前に点検したいベランダ防水:FRP防水で補修工事を写真で詳しく紹介
【工事のきっかけ】
雨が降るたびに室内に雨漏りがしていたそうです。これまでは何とか我慢していましたが、いよいよ我慢ができなくなり今回お問い合わせいただきました。ベランダからの雨漏りということはなんとなくわかっていらっしゃって、ご自分でコーキングをしたりパテを打ったり補修されていたそうですが、そこは素人仕事、雨漏りは一向に止まることがなかったそうです。早めにプロにご相談いただければ手間がかからずに済んだのに・・・
ベランダの防水にはFRP防水が一番効果的でお安くできるので、FRP防水を新規で立ち上げることになりました。
基本情報
諏訪市で雨漏りの原因になっていたベランダに新しくFRP防水を立ち上げる防水工事を行いました。
FRPはFiber Reinforced Plastics(繊維強化プラスチック)の略です。ベランダ防水に使用する場合は、ガラス繊維のシートを樹脂系の塗料で接着し、防水トップコートを塗装することで硬度の高い床面になります。船の船底やユニットバスの浴槽などにも使われていて、つなぎ目のないシームレスな防水層なので防水性も信用できます。雨が多くなる梅雨入り前に点検しておきたいところです。
街の屋根やさん松本諏訪平店は豊富な施工実績で皆様の屋根をサポート!屋根にお困りごと、お悩み事、不安なことがありましたら一度ご相談ください。お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールでお気軽にどうぞ。
工事前のベランダの様子です。壁際の排水溝がだいぶ汚れていて、排水口にはゴミがたまっています。ベランダの内壁の下側の破損が激しいことから。雨が降るとベランダに水が溜まってしまう状況だったと予想像できます。人工芝のシートを剥がすと防水シートが貼られていましたが、しわがよったり一部切れているところがあり、防水機能はなくなっています。新たい防水層を設けるしか補修方法はありませんでした。
古い防水シートを剥がします。接着剤で貼ってあったので剥がすのに苦労しました。
防水シートを剥がすと建物側の壁に穴が開いていました。雨漏りはここが原因だとと思われます。
防水シートを剥がしたベランダ面に12㎜厚の構造用合板(ベニヤ)を下地として貼っていきます。一段下がった排水溝もです。排水溝の幅に合わせてカットしたベニヤを接着剤で貼ります。ビス止めも可能ですが、ベランダ本体の床面をこれ以上傷つけたくなかったので接着材を使うことにしました。
排水口に合わせてベニヤに穴をあけ、床面すべてにベニヤを貼っていきます。
柱の部分も形状に合わせてベニヤをカットします。
このように全面にベニヤを貼って平滑な下地を作りました。
ベニヤの床面と、このあと貼るガラス繊維シートの密着を高めるためにプライマーという下塗り材を塗ります。
使ったプライマーは日本特殊塗料のタフシール速乾プライマーです。塗ってすぐに次の工程に入れる速乾性のあるプライマーです。
ガラス繊維シートをFRP用樹脂を上から塗って貼っていきます。このガラス繊維シートとFRP樹脂で床面を強化させ防水する、FRP防水工事の肝になる工程です。使用した樹脂は日本特殊塗料のタフシール#50という樹脂塗料です。ローラーで気泡を抜きながら、ガラス繊維シートを密着させます。
1時間ほど乾燥させ、樹脂塗料が完全に固まったら防水塗料を塗っていきます。
まずは中塗り、日本特殊塗料のタフシール#1000という塗料を使います。まずはツヤツヤの床面になります。
次に上塗りです。こちらもの日本特殊塗料のタフシール#1000骨材入りです。中塗りのタフシール#1000にざらざら成分の骨材が入っている塗料です。骨材は床面をざらざらにして滑りにくくするためのものです。つるつるの床面だと雨が降って濡れた時に滑ってしまいます。そのためトップコートには骨材入りの防水塗料を塗ります。
排水溝の上10㎝クラインも同様の防水処理推しています。この上まで水が来なければ室内に雨漏りすることはありませんし、ベランダ内側の外壁を傷めることもありません。
しかし以前のように排水溝にゴミがたまって水が流れない状況になってしまったらまた同じように雨漏りする可能性がありますし、内壁の傷みます。まめにお掃除をお願いしたいです。
最後に傷んだベランダ内側を隠すためにアルミパネルを貼りました。本来ならば内壁は張り直しの工事をしたところですが、そうなると大きな工事になってしまいます。簡易的ですが化粧のためのアルミパネルを貼りました。
これで防水工事は終了です。雨漏りも止まると思います。
街の屋根やさん松本諏訪平店では屋根の調査、点検、お見積もりは無料で行っています。屋根にお悩み、お困りごと、不安なことがありましたら一度街の屋根やさんにご相談ください。無料点検のご案内、お問い合わせはそれぞれ下の画像をクリック!お問い合わせはフォームからメールでお気軽にどうぞ。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。