ホーム > 松本市屋根塗装|積水ハウスのモニエル瓦ハウスメーカーは塗装不…
松本市屋根塗装|積水ハウスのモニエル瓦ハウスメーカーは塗装不可|でも塗装できます
松本地域 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
ハウスメーカーさんの点検の際外装のリフォームを進められたそうです。出てきた見積もりが屋根はモニエル瓦なので
塗装できません。葺き替え
が必要ですというものだったそうです。その見積もりがあまりにも高額だったので、インターネットで情報収集をしてその中で見つけた弊社にお問い合わせいただきました。
屋根材
の状態は葺き替えが必要なほど傷んではおらず十分塗り替えが可能でした。提出した見積もりもハウスメーカーさんの3分の1以下の金額でした。
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:1週間
- 築年数:25年
- 使用材料:AGCコーテック
ルミステージ弱溶剤GT(2液強溶剤)
松本市で行った屋根塗装の様子をご紹介します
積水ハウスさんの建物で屋根材はモニエル瓦です。ハウスメーカーさんの点検で屋根メンテナンスが必要と診断され、モニエル瓦は塗装できないので葺き替えるしかないということで、葺き替えの見積もりを提示されたそうです。ただその見積もりがあまりにも高額だったため、インターネットで情報収集する中で街の屋根屋さんのホームページを見つけお問い合わせいただきました。
点検に伺い屋根に上ると塗装が必要な状態ではありましたが、塗装ができないというような瓦の割れやかけなどはありませんでした。塗装できると判断し塗装のお見積りを提出いたしました。金額は3分の1以下だったということで、モニエル瓦の塗装の施工事例をお見せし、施工手順を説明して、ご納得いただいたうえで工事させていただくことになりました。
モニエル瓦とは、乾式洋瓦というセメント瓦の一種で、セメント瓦の基材に表面にスラリー層という着色層があります。スラリー層は着色された砂粒をセメント瓦表面に付着させた層です。モニエル瓦の塗装はこのスラリー層を徹底的に除去するところから始まります。左の写真のようにモニエル瓦が劣化するとスラリー層が剥がれてきます。指先に黒くついた汚れが着色した砂粒です。着色層は通常のように洗浄するだけでは完全に落ちません。残ったスラリー層の上から塗装をしてしまうと新しい塗膜がすぐに剥がれてしまいます。手に汚れがつかなくなるまで徹底的に洗浄する必要があります。
ちなみに、セメント瓦とモニエル瓦の見分け方ですが、右の写真がモニエル瓦です。断面が凸凹しているのがお判りでしょうか。この凸凹がモニエル瓦の特徴で断面で判断します。
塗装工事の様子です。
まずはスラリー層を除去する洗浄を行います。このくらいの広さの屋根でしたら通常の洗浄は2時間くらいで終わりますが、モニエル瓦の洗浄は3倍以上の時間をかけて行います。場合によっては2日間にわたって洗浄することもあります。洗浄を手を抜くと新しい塗膜がすぐに剥がれてしまうなどの不具合が発生してしまします。入念に洗浄をかけます。
洗浄をしっかりやれば後は同じセメント系の屋根材のスレートの塗装と同じなのですが、弊社では念のため浸透性の下塗り材(プライマー)を染み込まなくなるまで2回~3回塗って、表面を固めてしまいます。浸透させて固めてしまえば万が一スラリー層が残っていても剥がれることはありません。今回は3回に塗りして、表面が固い下地が出来上がりました。
使用した塗料はAGCコーテックのルーフプライマーEPOです。2液型弱溶剤塗料です。
洗浄でスラリー層を完全に取り除き、下塗りで硬い塗装面を作ったらあとは塗り残しがないように丁寧に中塗り、上塗りをかけていきます。下地を完璧に作れば適切な塗料であれば何を塗っても大丈夫ですが、今回は高耐久塗料のAGCコーテックのルミステージ弱溶剤GTを使用しました。フッ素樹脂塗料で分子構造の話になってしまいますが、塗料の分子の結合する力と紫外線が塗膜を破壊する力、塗料の守備力と紫外線の攻撃力の戦いで、守備力のほうが上なので長持ちするという塗料です。10年経っても塗りたてのツヤを維持することができます。
細かいところは刷毛を使って塗ります。これをダメ込みと言います。(左の写真)細かいところは見えないところが多いのですが、弊社の職人は見えないところも手を抜けない意識の高い職人です。
広い面はローラーを使って塗装します。(右の写真)
ツヤツヤの屋根に生まれ変わったモニエル瓦です。
弊社では数えきれない塗装工事を行ってきました。その中には今回のモニエル瓦のように特殊な屋根材も数多くありました。その豊富な経験からこの屋根にはこの施工方法、こんな症状の屋根にはこの塗料、などなど屋根材や劣化症状に応じて適切な施工方法、適切な塗料をご提案します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。