ホーム > 塩尻市大門田川町公民館さまの屋根と雨どいの塗り替え塗装を行い…
塩尻市大門田川町公民館さまの屋根と雨どいの塗り替え塗装を行いました
平屋 平屋 平屋
【工事のきっかけ】
屋根の劣化が酷くなってきたので
公共の建物の為、敷地内には複数の方が出入りいたします。お子様などは絶好の遊び場となってしまいますので、安全対策にはかなり気を付けて対策を致しました。
洗浄作業です。屋根が濡れますと滑りやすくなりますので、足元に気を付けながらの洗浄作業となります。
雨樋には沢山の木の葉が積もっておりました。これでは雨水の流れが悪くなるのと、竪樋の詰りの原因となります。軒樋の木の葉は全部撤去をして、竪樋には上から高圧で水を流し込み詰りを解消致しました。
どうゆうわけか分かりませんが、屋根に釘が打ち込んでありました。これでは雨漏りの原因になってしまいます。
ピンポイントで補修するのに養生をします。補修材が剥がれないようにプライマーを下塗りします。
補修完了です。
補修が済みましたら、サビや洗浄で落としきれなかった汚れなどをケレン作業で磨いていきます。塗装がうまく着くように表面を荒らすときもケレンを致します。
錆止めプライマーの下塗りです。最初はローラーでは塗りにくい箇所を刷毛で塗っていきます。この作業の事を『ダメ込み作業』と呼んでいます。
ダメ込みが済んだら一気にローラーで錆止めを下塗りしていきます。
中塗りの様子です。中塗りも同様で、ダメ込み作業から始めます。今回使用いたしました塗料は、関西ペイントのアレスダイナミックルーフです。ラジカル制御型シリコン樹脂弱溶剤塗料です。色はコーヒーブラウンです。
ダメ込みの地味な作業を淡々としっかり行いましたら、ローラーで一気に中塗りを仕上げていきます。
中塗り完了致しました。次に上塗り仕上げ作業に入ります。
上塗りのダメ込み作業です。同じ色を塗装致しますが、乾いた色と塗りたての色には濃さの違いがありますので、塗り残しはあり得ませんのでご安心ください。
ローラーでの上塗り作業です。こちらも乾いたところとの色の違いを見ながらひとつづつ作業を進めていきます。
樋の塗装です。基本は樋の受け部(雨水が流れる方)は塗装をしないのですが、今回は特別に塗装を致しました。こちらは錆止め下塗りです。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。