ホーム > 各務原市でウレタン防水「エバーコート」を使用した雨漏り修繕工…

各務原市でウレタン防水「エバーコート」を使用した雨漏り修繕工事を行いました
【工事のきっかけ】
各務原市で防水工事を行いました。
今回は、屋上からの雨漏りに悩まれていたお客様からご相談をいただきました。
梅雨の時期に入り、天井のシミや漏れが気になるとのことでした。
現場を確認すると、防水層のひび割れや膨れが発生しており、早急な対応が必要な状態でした。
雨漏りは放置すると室内の腐食やカビの原因にもなるため、しっかりと修繕していきます。
基本情報
この記事では、各務原市で行ったウレタン防水工事の様子をご紹介します。
今回使用した防水材は「エバーコート」という信頼性の高い材料で、雨漏り修繕に最適です。
現場での状態や施工手順を、職人目線でわかりやすくお伝えします。

まずは【既設防水層の掃除】です。
古い防水層の上には砂ぼこりやコケが付着しており、そのままでは新しい防水材が密着しません。
高圧洗浄と手作業で丁寧に汚れを落としました。
ここを丁寧に行わないと、仕上がり後に剥がれや浮きが起こるため、下地処理がとても大切です。

細かな部分も丁寧に洗っていきます

次に【プライマー塗布】を行いました。
プライマーは、ウレタン樹脂をしっかり密着させるための接着剤のような役割を持ちます。
塗りムラがないように、ローラーで均一に塗布しました。
この工程を省略すると、防水層が浮きやすくなり、雨漏り再発の原因になります。
今回既存の塩ビシート防水には切れがありました
こういった部分は補強をして防水工事をしていく必要があります
補強のメッシュテープを貼って補強をします

湿気を抜く脱気筒が設置されており既設利用をする事になりました。
雨仕舞の為にもこちらも補強を行います

次に塩ビシートのジョイント部分にも更なる補強の為に増し塗りをします
続いて【ウレタン(エバーコート)樹脂2層塗り】です。
まず1層目を丁寧に塗布し、しっかりと乾燥させてから2層目を塗り重ねました。
ウレタンは液体状で、細かい凹凸にも密着するため、継ぎ目のない防水膜を作ることができます。
職人の腕が問われる作業ですが、厚みを一定に保つよう慎重に仕上げました。
仕上げに【トップコート】を塗布しました。
トップコートは紫外線や摩耗から防水層を守る大切な仕上げ材です。
艶のあるグレーで、見た目もきれいに仕上がりました。
これで雨水の侵入をしっかり防ぐことができます。

防水層の劣化を放置すると、建物内部まで水が入り、修繕費用が大きくなる恐れがあります。
早めの点検と適切な工事が、お住まいを長持ちさせる秘訣です。
各務原市で防水や雨漏りにお困りの方は、ぜひ「街の屋根やさん岐阜店」へご相談ください。
📞 フリーダイヤル:0120-773-811
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。