ホーム > 草加市で屋根塗装工事を実施!あらかじめ棟板金交換工事も行い劣…
草加市で屋根塗装工事を実施!あらかじめ棟板金交換工事も行い劣化による不安を解消
草加市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
草加市の依頼主様より、スレート屋根のリフォームについてご相談いただいたことがきっかけです。
無料調査では、棟板金のサビの進行のほか、化粧スレートの塗装の劣化が見つかりました。
そこで、ガルバリウム板金への棟板金交換工事および屋根塗装工事をご提案し、施工させていただきました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:7日
- 築年数:30年
草加市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
本日ご紹介する工事は、棟板金交換工事および屋根塗装工事です。
スレート屋根は、棟板金や塗装を定期的にお手入れすることで、美観だけでなく防水性も確保しています。
末長く屋根の健康を保つためにも、本記事を参考にスレート屋根のメンテナンスをご検討くださいm(_ _)m
草加市にお住まいの依頼主様より、スレート屋根のリフォームについてお問い合わせいただきました。
お住まいは築30年で、「屋根の劣化が目立ってきたのでメンテナンスしたい」とのことです。
ぱっと見でも、かなり傷んでいるのがわかりますが、早速見ていきましょう。
スレート屋根の塗装が劣化して剥がれるだけでなく、防水性の低下によりカビ・苔が繁茂していました(//∇//)
また、白っぽく見えるのは、化粧スレートの本体のセメントです。セメントの中に雨水が入ってきてさらに劣化する状態なので、お手入れしなければなりません。
棟板金も塗装が劣化し、サビが広がっていたほか、継目部も浮いていて雨が入り放題でした。
スレート屋根は、塗装や棟板金が先に寿命を迎えるため、築後10年を目安に屋根塗装工事を、15年を目安に棟板金交換工事が推奨されています。
塗装や棟板金の劣化を放置すると、雨漏りが発生したり、屋根そのものの寿命を短くしたりするので、必ずお手入れしてあげましょう^^
依頼主様と打ち合わせのうえ、今回は棟板金交換工事と屋根塗装工事のリフォームを行う運びとなりました。
まず、既存の棟板金と貫板(ぬきいた)を撤去します。
棟板金を外すと、屋根の継目部が出てきましたね。棟板金は、屋根の継目部を保護しているんですよ〜
つづいて、樹脂製貫板を取り付けました。
従来は貫板といえば木製でしたが、最近では樹脂製が用いられています。それはなぜでしょうか?
木製貫板は、時間とともに収縮したり、雨水で腐ったりするので、棟板金が剥がれるといったトラブルを引き起こしやすいんです。樹脂製だと、経年で傷みにくく棟板金をしっかり固定するので、屋根の安心・安全確保につながります。
つづいて、棟板金の継目部の内側に防水のためのコーキングをたっぷり塗ってから、サビにくいステンレスビスを用いて固定します。
樹脂製貫板とステンレスビスは、現時点で最強の組み合わせです٩( ‘ω’ )و
棟板金が交わる三又部は、継目部の内側だけでなく外側にもコーキングを充填します。
継目部は棟板金の弱点なので、念には念を入れてお仕上げしているんですよ〜
棟板金交換工事が完了です。
なお、新しい棟板金には、サビにくいガルバリウム鋼板を採用。ガルバリウム、樹脂製貫板、ステンレスビスにより耐久性が向上し、屋根の安心・安全をお届けできました♪
屋根も外壁も塗装する時は、最初に高圧洗浄作業を行います。
高圧洗浄で、長年たまった汚れやカビ・苔、あるいは剥がれかけの塗料を洗い流しているんです。そうしないと、せっかく塗装しても長持ちしません!
つづいて、タスペーサーを設置しました。
実は、スレート屋根にはびみょうにすき間があいていて、中に入ってきた水分や湿気を外に逃しているんです。屋根塗装するとすき間がつぶれてしまうので、タスペーサーで確保しているんですよ〜
やはり、屋根塗装工事は、屋根を熟知している屋根のプロに任せましょうね♪( ´θ`)ノ
屋根塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りが基本です。
下塗りは、スレート屋根と中塗り・上塗り塗料をしっかりくっつける役目があります。
つづいて、中塗り・上塗りをして仕上げていきます。
なお、塗料には、関西ペイント ダイナミックルーフをご用意しました。ダイナミックルーフは、紫外線による劣化を抑えるラジカル制御型の塗料で、一般的なシリコン系塗料より長もちするのが特長です(^ ^)v
おしまいに、雨樋や霧除け(庇)といった付帯部も塗装しました。
雨樋や霧除けのメンテナンスは、足場がないと叶わないので、足場を仮設する時に有効活用して実施するとよいでしょう。
屋根塗装工事を終えると、屋根リフォームの完了です。
美観だけでなく防水性も回復して、依頼主様には安心してご生活いただけますo(^▽^)o
化粧スレートや防水紙の寿命を考えると、次回は葺き替えか屋根カバー工法になるので、その際はご相談ください。
今回の棟板金交換工事および屋根塗装工事はいかがでしたか?
スレート屋根は、棟板金や塗装のメンテナンスが大切でしたね。
街の屋根やさん越谷店は、草加市をはじめ埼玉エリアの屋根のプロとして、屋根のリフォームや雨漏りなどのトラブルにご対応してきました。屋根のお困りごとは、ご相談ください。長年蓄積してきた技術と信頼をベースに、ご期待にしっかりお応えします( ^ω^ )
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-683-766
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。