ホーム > 越谷市で屋根カバー工法を実施しました!あわせて湿気・換気対策…
越谷市で屋根カバー工法を実施しました!あわせて湿気・換気対策として換気棟設置も
越谷市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
依頼主様より、スレート屋根のメンテナンスと湿気対策についてご相談いただきました。無料調査の結果、金属屋根材による屋根カバー工法および換気棟の設置をご提案し、施工しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:10日間
- 築年数:20年
越谷市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
今回は、スレート屋根の屋根カバー工法と換気棟の設置についてお話しします。
当店は、スレート屋根のメンテナンスのほか、お住まいの湿気・換気対策についてもご相談をいただいているんです。特に、屋根のメンテナンスは、湿気・換気対策を行う絶好の機会といえます。
そこで、屋根カバー工法のほか、換気棟についても解説しながら、施工の様子をお届けします。ゆっくりご覧ください(^ ^)/
はじめに、スレート屋根の屋根カバー工法について解説します。
こちらが、今回施工させていただくスレート屋根です。
依頼主様が「劣化が気になる」とおっしゃるとおり、化粧スレートの塗装がほとんど剥がれています。
化粧スレートは、主にセメントで作られていて、塗装がなくなると水分を含むようになって、途端に傷みやすくなるんです><
化粧スレートの防水性を回復するために、塗装という方法があります。しかし、築20年以上経っていると、スレート屋根の寿命を迎えているため、葺き替えか屋根カバー工法を検討しなければなりません。
塗装では、防水性を回復できても、化粧スレートそのものの寿命を伸ばすことはできないんですよ〜
寿命を迎えたスレート屋根のメンテナンス方法は、葺き替えと屋根カバ工法ーの2通りがあります。
葺き替えは、古い化粧スレートを撤去した後に、新しい屋根材を葺く方法です。ただこの方法だと、廃材が多く、施工期間が長いため工事費も高くなるんです。そこで、新たに考案された方法が屋根カバー工法です。
屋根カバー工法は、廃材がほとんどでなく施工期間も短いため、工事費が抑えられるメリットがあるんですよ(๑>◡<๑)
それでは、スレート屋根の屋根カバー工法の施工手順を見ていきましょう。
はじめに、屋根をフラットにするため、棟板金やケラバ金物、雪止めなどを撤去します。
今回は、湿気・換気対策として換気棟を設置するため、防水紙敷設前に野地板に換気のための穴あけを行いました。
つづいて、新しい防水紙を敷きます。
中には、「化粧スレートの下にも防水紙があるのでは?」と、疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
実は防水紙の寿命は約20年であり、防水紙が古いままだと、屋根材を新しくしても雨漏りを防げないんです。このため、屋根をフラットにして防水紙を敷いているんです^^
防水紙を敷き終えると、金属屋根材の設置作業です。
必要により、途中で雪止めを取り付けます。なお、年にわずかでも積雪がある地域では、落雪によるトラブル防止のため、雪止めを設置しましょう。
屋根材をてっぺんまで葺き終えると、棟板金の土台となる貫板(ぬきいた)を設置します。
従来は、木製の貫板を使用していました。しかしながら、木製だと雨水で腐食するため、今日ではプラスチック樹脂製の貫板を使用しているんですよ〜
貫板まで設置すると、いよいよ換気棟の取り付けに入ります。施工の様子の前に、換気棟について簡単に説明しますね^^
最近の住宅は、断熱性や気密性が高くなった一方で、結露にお悩みになる方も増えてきました。
特に冬場では、暖められた空気が小屋裏(天井裏)に抜けていき、冷やされた屋根に触れることで結露が発生します。結露は、カビやダニ、建物の劣化の原因となるんです( ; ; )
そこで、小屋裏の湿気や暖かい空気を外に逃がす方法として考えられたのが換気棟です。
お住まいの結露にお悩みの場合、小屋裏の湿気・換気対策が不十分であることが考えられます。棟板金や屋根のメンテナンス時に、換気棟の設置をするとよいでしょう。
換気棟の内部には、このように換気口が設けられています。
ただ、屋根のてっぺんに穴があいていると、雨漏りが心配になりますよね〜
けど、そのような心配は不要です!
というのも、換気棟は構造的に雨水が入らないようになっていることと、設置についても換気棟や雨仕舞い(雨水が入らないようにする工夫)について、熟知している職人さんが手がけているんです。
換気棟本体の継ぎ目部分は、雨水が入ってこないように、内側も外側もコーキングで防水処理を行います٩( ‘ω’ )و
換気棟の設置を終え、仕上がりをチェックすると屋根カバー工法完了です♪
屋根のメンテナンスだけでなく、お家の湿気・換気対策にお悩みの際は、お気軽にお問い合わせくださいね。
今回の、屋根カバー工法と換気棟の設置はいかがでしたか。
屋根カバー工法は、葺き替えと比較して安価に屋根を新しくできるメンテナンス方法でした。また。小屋裏の湿気・換気対策として、換気棟が有効なことも・・・
街の屋根やさん越谷店では、無料調査を通じて、スレート屋根のメンテナンスのほか、お住まいの湿気・換気対策をご提案しています。こちらのフォームにて随時ご相談を承り中です(╹◡╹)
お電話でのご相談 受付時間 9:00~18:00
0120-683-766
メールでのご相談 24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
対応エリア
街の屋根やさん越谷店では、地元はもちろんのこと、県下全域で屋根工事・リフォームのご相談を頂いております。
点検・調査・お見積り・ご相談は全て無料です。屋根の修繕、リフォームまたはお住まいのことなら街の屋根やさん越谷店へお気軽にお問い合わせください。
【東部地域】
春日部市 / 草加市 / 越谷市 / 八潮市 / 三郷市 / 吉川市 / 松伏町
【さいたま市】
さいたま市西区 / さいたま市北区 / さいたま市大宮区 / さいたま市見沼区 / さいたま市中央区 / さいたま市桜区 / さいたま市浦和区 / さいたま市南区 / さいたま市緑区 / さいたま市岩槻区
【南部地域】
川口市 / 蕨市 / 戸田市
【利根地域】
行田市 / 加須市 / 羽生市 / 久喜市 / 蓮田市 / 幸手市 / 白岡市 / 宮代町 / 杉戸町
【県央地域】
鴻巣市 / 上尾市 / 桶川市 / 北本市 / 伊奈町
【南西部地域】
朝霞市 / 志木市 / 和光市 / 新座市 / 富士見市 / ふじみ野市 / 三芳町
【川越比企地区】
川越市 / 東松山市 / 坂戸市 / 鶴ヶ島市 / 毛呂山町 / 越生町 / 滑川町 / 嵐山町 / 小川町 / 川島町 / 吉見町 / 鳩山町 / ときがわ町 / 東秩父村
【北部地域】
熊谷市 / 本庄市 / 深谷市 / 美里町 / 神川町 / 上里町 / 寄居町
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。