ホーム > 草加市で工場のアスベストを含んだ波型スレート屋根を修繕
草加市で工場のアスベストを含んだ波型スレート屋根を修繕
草加市 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
草加市で工場のアスベストを含んだ波型スレート屋根を修繕した様子をご紹介します。
お客様によると、屋根の端の部分に穴があいてお困りとのことです。
無料調査の結果、部分的な交換をご依頼いただき施工しました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
草加市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん越谷店です。
今回は、工場の波型スレート屋根の修繕工事をご紹介します。
「工場の屋根も修繕するんだぁ」と、新鮮に感じる方もいらっしゃるでしょう。
街の屋根屋さん越谷店は、屋根とつくものなら何でも施工できるんです。
波型スレート屋根の修繕に加え、アスベストのお話も少しできたらと思います。
それではゆっくりご覧ください(^ ^)
※関連ブログ
「工場の屋根に穴があいてしまったので見てほしい!」とご連絡いただき、早速無料調査にお伺いしました。
ご依頼の場所に到着した時、建物の大きさにビックリしました( ! x ! )
この建物は資材置き場として、使用されているそうです。
建物の中は本当に広かったです。
内側からでも端の部分に穴があいていることが、はっきりと分かりました。
外から見ると、どのようになっているのでしょうか?
ドローンを飛ばして、上空から確認しました。
これでは、雨水が入り放題で、倉庫の役目を果たせていません( ; ; )
この建物は、築後かなりの年数が経っており、部分的に修繕されているようです。
なお、2004年以前の建物で、波型スレートにアスベストが用いられています。
波型スレートやアスベストについては、後ほどゆっくり説明しますね^^
屋根の雨樋も脱落していました。
このように大きな落下、あるいは風で飛ばされると大きな被害に・・・
敷地内への落下でよかったです。
雨樋は、塩化ビニルという材料で出来ており、経年とともに紫外線で劣化します。
耐用年数は、20年から25年です。落下して大きな被害が発生する前に、早めに交換しましょう(╹◡╹)
それでは、波型スレート屋根とアスベストについて解説します。
工場の波型スレート
一般住宅のスレート
スレートとは、繊維素材を入れたセメントを固めた屋根材です。
今回の工場のように波型に固めたものを「波型スレート」といい、一般住宅で用いられているものを「スレート」、「化粧スレート」などとよんでいます。
波型スレートは、耐久性、耐火性、遮音性に優れており、かつ安価なことから、工場や倉庫でよく用いられているんですよ〜
また、寿命は25年以上といわれており、ホント長持ちなんです。
波型スレート屋根のメンテナンスについては、こちらの記事もご覧ください^^
アスベストは、石綿ともいい、非常に耐久性などが優れていたことから、以前はスレートの繊維素材として利用されていました。
しかしながら、発がん性などの健康被害が報告されてから、使用禁止になっています。
2004年以降に建てられた建物の材料には、アスベストは使用されていません。
アスベストは危険といわれていますが、建材と使用している分には問題はありません。
破壊する、あるいは砕くなどして飛散しなければ大丈夫です。
DIYで、穴をあける、切断するなどの加工は絶対に止めましょう。また、解体や処分も専門会社にお任せくださいね。
アスベストについては、こちらでも詳しくお話ししています(^ ^)
この建物の高さは、およそ3階程度あります。作業員の安全と施工精度の向上のために、あらかじめ足場を仮設しました。
まず、今回穴があいた部分とその周辺の波型スレートを撤去します。
波型スレートは長持ちしますが、固定しているボルトが錆びて先に傷むことがあるんです。
もし、風でガタガタ音がするようであれば、お気軽にご相談ください( ^ω^ )
早め早めの修繕が、後々の安心につながります。
新しいスレートを敷設します。
屋根の端の部分には、ケラバを被せてしっかり固定しました。こでれ雨漏りの心配はありません٩( ‘ω’ )و
波型スレート屋根の修繕が完了しました。
これから、梅雨や台風シーズンを迎えます。
強風で波型スレートが吹き飛ばされるなどの大きな被害が起きる前に、お気軽にご連絡くださいm(_ _)m
今回の、工場のアスベストを含んだ波型スレート屋根のお話はいかがでしたか。
スレートは、工場だけでなく一般住宅にも使用されていて意外と身近にあることと、そっとしておく分には問題無いことをご理解いただけましたでしょうか。
とはいえ、飛散すると危険なことから、撤去や修繕工事は、専門会社にお任せした方がよいでしょう。
街の屋根屋さん越谷店は、一般住宅も、工場や倉庫も修繕にお伺いしています。屋根にまつわるご相談は、こちらからご連絡くださいね(^ ^)/
経験豊富な屋根のプロが、無料調査を通じて最適な方法をご提案します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。