ホーム > 高石市の陸屋根で台風後に雨漏りが発生!ブルーシートで雨養生 …

高石市の陸屋根で台風後に雨漏りが発生!ブルーシートで雨養生 約5万円(工期1日)
高石市 陸屋根
【工事のきっかけ】
台風後に雨漏りが酷く悩んでいました。
問い合わせをして現場調査をしてもらったところ、陸屋根の防水層の破損が酷いとのことで、雨漏りを解消するため、陸屋根の上にスレート屋根をつけることになりました。
今回の台風後の雨養生の工事費は、約5万円で工事期間は1日でした。
基本情報
- 使用材料:木材,構造用合板,釘・金物・接着剤,軒先水切,ケラバ水切

高石市の陸屋根にお住いのS様から、台風後に『雨漏りがしている』とのご相談をいただいた現場の様子になります。
陸屋根とは?
陸屋根とは、まっすぐに見えるフラットな形をした屋根のこと。
雨漏りの原因を突き止めるため、作業員が、梯子を使って屋根の点検をすることになりました。

高石市のS様邸の陸屋根に上がって陸屋根の防水層を見てみると、シート防水が破損している状態でした。
防水層ってなに?
防水層とは、建物に水がしみこまないようにするための“水のバリア”のこと。
シート防水とは?
シート防水とは、雨が建物内に染みこまないようにするシートのこと。
シート防水は、紫外線によるダメージや、シート防水の上を人が歩くこと、温度変化や飛来物によって破損してしまいます。
また、シート防水は、太陽の紫外線を長期間浴び続けると、シートが硬くなってしまい、弾力性が失われてひび割れや亀裂が入ってしまいます。

高石市S様邸の陸屋根の防水層の下地が劣化し、剥がれている所が数か所あり、断熱材も見えてしまっている状態でした。
断熱材とは?
断熱材とは、熱が伝わるのを断つ材料のこと。
このままでは雨水が屋内に入り込むリスクが非常に高い状況でした。

高石市S様邸の2階のバルコニーを調査してみると、バルコニーには、苔が生えていました。
何でバルコニーに苔が生えるのでしょうか。
✅バルコニーの水はけが悪くなっている
✅バルコニーの日当たりが悪い
✅バルコニーに湿気がたまる
✅バルコニーに汚れが溜まっている
✅築年数が経過していたり、素材自体が劣化している。
苔は、湿った場所が大好きです。
雨が当たりやすい場所や、雨上がりになかなか乾かない場所は、苔にとって居心地の良い環境になります。

高石市S様邸の軒下に黒カビが発生していました。
黒カビは、湿気・水分がある場所や、20〜30℃くらいの温度、ホコリや汚れ、木材、壁紙や、空気の流れが悪い所を好みます。
また、湿度が70%を超えると、カビが繁殖しやすくなると言われています。
黒カビは、私たちの健康にも悪い影響を与えることがあります。
黒カビの胞子を吸い込むとアレルギー症状がでたり、アレルギー症状のある人は、症状が悪化したり、喘息を引き起こしたり、すでに喘息をお持ちの方の症状を悪化させたりすることがあります。
高石市のS様には、現場調査後、本工事になるまでお日にちがあるので、雨養生の応急処置をする工事のご提案をさせていただきました。
後日、お見積書を提出させていただき、工事のご依頼をいただきました。

高石市のS様邸は、すぐに本格的な工事ができず、着工までに期間が空いてしまうため、陸屋根にブルーシートを設置して応急的な雨対策を実施することになりました。
現場にはブルーシートと、それを固定するためのボンド防水テープを準備しました。
ボンド防水テープは、100mm幅のものを用意しました。
ボンド防水テープとは?
ボンド防水テープとは、建築のすき間やつなぎ目に貼ることで 雨水の侵入を防ぐための専用テープ です。
固定には防水性能のあるテープを使用してブルーシートをしっかりと留めていきます。
ブルーシートは、10m×10m物を準備しました。
雨に濡れても剥がれにくい耐水性の高いタイプを使用しますので、工事までの期間も安心してお過ごしいただけます

高石市での陸屋根の雨漏り対策として、作業スタッフがブルーシートと防水テープを梯子で屋根まで運び上げました。
これは本格的な工事までの間、雨水の浸入を防ぐための応急処置の準備になります。
高石市S様邸の陸屋根にブルーシートを広げ端をボンド防水テープで固定

高石市S様邸の陸屋根に広げたブルーシートの端を作業員が1枚1枚丁寧にボンド防水テープを貼って固定します。
テープは風でシートが浮かないようにしっかりと貼り付けます。

ボンド防水テープの固定が終わったら、高石市S様邸のブルーシートの雨養生が完了です。
これで、雨が降っても雨水が建物内に入り込むことがなくなりました。
高石市S様邸の陸屋根の雨養生のブルーシートに穴があいた!

高石市S様邸の陸屋根の陸屋根に雨養生のために被せていたブルーシートが烏につつかれ穴が開いていました。
穴が開いているとブルーシートを被せても穴から雨水が室内に入ってしまいます。

そこで、街の屋根やさん岸和田店では、S様邸の大切なお住いを守るため、再養生を行いました。
再養生は、ブルーシートの穴が開いている箇所1箇所1箇所に、ボンド防水テープを貼って穴を塞ぎました。
これで、高石市S様邸の陸屋根の雨養生の再養生が完成です。
屋根からの雨漏りでお困りのお客様は、街の屋根やさん岸和田店にご相談下さいね。
高石市のS様邸には、このままではいけないので、雨漏りを止めるため、陸屋根の上に屋根を作るご提案をさせていただきました。
後日、お見積書を提出し工事のご依頼をいただきました。
次回の施行事例は、足場を立てる様子をご紹介します。
是非、次回のブログもご覧くださいね。
陸屋根応急雨養生工事
工期 1日間
工事価格 約5万円(税込)
(ブルーシート10m×10,防水テープ100幅,屋根養生施工費,諸経費含む)
雨漏りや外壁のお悩みは街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。