ホーム > 忠岡町の納屋の波型スレートの屋根葺き替え工事

忠岡町の納屋の波型スレートの屋根葺き替え工事
忠岡町 工場・倉庫などの外装リフォーム 工場・倉庫などの外装リフォーム
【工事のきっかけ】
忠岡町の納屋の屋根葺き替えの施工事例です。
台風で納屋の屋根の波型スレートが割れて飛ばされてしまい、ご相談をいただきました。
波型スレートの劣化が進んでいたので、すべて葺き替えて、同じく台風で破損した納屋の雨樋も交換しました!
基本情報
- 施工内容:工場・倉庫などの外装リフォーム 工場・倉庫などの外装リフォーム
- 施工期間:2日間
- 築年数:約25年
- 施工費用:約19.6万円(税込・雨樋交換費用含む)
忠岡町の納屋の屋根葺き替えの様子を施工事例でご紹介させていただきます。
忠岡町にお住いのH様より「台風で納屋の屋根が飛ばされたんです。近所の人に板を張ってもらって応急処置してますが、修理の見積もりをしてもらえますか?」というご相談をいただき、納屋の屋根葺き替えを行うことになりました。
まずは【波型スレート】について分かりやすくご説明させていただきますね!

波型スレートはセメントと補強の繊維を圧縮加工して形成した波を打った形状の屋根材のことで、主に工場や倉庫の屋根に使用されています。波の大きさで「小波板」「大波板」に分けられています。
波型スレートのメリットは?
■ 耐久性に優れていて、遮音性もあるので音が反響しにくく、更に耐火性にも強いので、工場や倉庫などの火災の恐れがある建物に用いられることが多い屋根材です。
波型スレートのデメリットは??
■ 波型スレートは表面がザラザラしているので、汚れが付きやすいというデメリットがあります。へこんだ部分に砂ホコリなどが入り込むと雨や風でも流れにくく、汚れが溜まりやすいのです。また、2003年より前の波型スレートには人体に悪影響を及ぼすアスベストが含有されているものがあり、撤去をする時に撤去・処分費用がかさむ可能性があります。
☆波型スレートを撤去せずカバー工法でメンテナンスする方法があり、その場合、撤去や処分費が抑えられます。
現在販売されている波型スレートにはアスベストが入っていないのでご安心ください。
また、波型スレートに含有されているアスベストは、砕かない限り飛散する危険がほとんどありませんし、経年で傷んできても自然に飛散することも無いので安心してくださいね。
波型スレートについて詳しくご紹介した記事です!

忠岡町にお住いのH様より、台風で納屋の屋根が飛ばされたというご相談をいただき現地調査にお伺いしました。
H様邸に設置されている納屋は、外壁にトタン波板(金属製の波板)を張っていて、屋根には波型スレートを葺いています。
台風で屋根が割れて飛ばされてしまい、近所の方に応急処置をしてもらったそうです。
屋根はブルーシートで覆っていたため、内部からその様子を確認させていただきました。

納屋の内部の様子です。
台風の強風で何かがぶつかったのか、大きな穴がいくつもあいている状態でした。

波型スレートがほとんど飛ばされている箇所もありました。
近所の方にお願いして屋根に合板を張り、上からブルーシートをかけて応急処置してもらったそうです。
納屋の雨樋も台風の被害に遭っていました。
強風に煽られて、竪樋(たてとい・縦方向の雨樋)が外れて飛ばされていました。
雨樋とは、屋根に落ちてきた雨水を集めて地下に排出させるための設備のことです。
集水器が外れて無くなっている箇所もありました。
集水器とは、軒樋(のきとい・横方向の雨樋)に流れてきた雨水を集める桝のことで、集水器に集まった雨水は竪樋に送られます。
このように雨樋が破損すると、雨水がきちんと排出されなくなり、建物の劣化を進めてしまうので、工事の時に交換するご提案をさせていただきました。
忠岡町の納屋の波型スレートの屋根の葺き替え工事の様子
忠岡町H様邸の納屋の工事のご提案内容
■ 台風で破損した波型スレートを撤去して新しい波型スレートに葺き替えます。
■ 台風で破損した雨樋はすべて交換します。
以上の内容で納屋の屋根葺き替え工事を行いました!
それでは納屋の屋根葺き替え工事の様子をご覧ください。

台風の後、近所の方にお願いして屋根に合板を張って応急処置をしてもらっていましたが、合板を撤去して波型スレートを葺き替えます。
合板はお返しするので、きれいに取り外して保管させていただきました。

応急処置の合板を撤去して屋根に残っていた波型スレートも剥がしました。
納屋の骨組み部分は問題なかったので、そのまま再利用させていただきます。
新しく使用する波型スレートは既存と同じ小波板です。
端から順番に重ね代(二山半)を取って固定していきます。重ね代は必ず二山半とらないと継ぎ目から雨漏りすることがあります。
波の山状の部分に電動ドリルで穴を開けて、パッキン付きの傘釘で固定します。
谷の部分は雨水が流れる経路なので、そこで固定してしまうと雨漏りしてしまいます!

波型スレートを傘釘で固定した後の様子です。
傘釘とは、釘の頭の部分に座金をかしめた釘のことで、波の形状に沿うのでしっかりと固定することができます。
座金の下にはパッキンが付いていますので、風に煽られた時のバタつきを軽減でき、
そして釘部分は抜けにくいスクリュー加工が施されています。
職人が電動工具で波型スレートを加工している様子です。
カットする時には写真のように粉塵がたくさん舞います。
2003年よりも前の波型スレートにはアスベストが含まれていましたが、人体に悪影響を与えることが問題になって2004年以降はアスベストが使用されなくなっていますので、粉塵が出ても心配ありません。

H様邸の納屋の屋根は【片流れの屋根】です。
片流れの屋根は、屋根の流れが一方向だけの形状の屋根のことです。
片流れの屋根の棟の雨仕舞(あまじまい)で、棟に曲げ加工を施した役物を取付けます。
棟とは、屋根の一番高いところの水平部分で、雨仕舞とは雨水が内部に浸入しないように工夫することです。
片流れの屋根を含む、屋根の形状についての記事はこちら
雨仕舞についての記事はこちら

片流れの棟に曲げ加工を施したL字型に近い役物を取付けました。
これにより、屋根と外壁との取り合いに生じる隙間が隠されて雨仕舞のいい屋根になります。
棟に役物を取付けないと、隙間から雨水が浸入して雨漏りするので、必ず取り付ける部材になります。
雨漏りについての記事はこちら
納屋の屋根の葺き替えが完了してから雨樋の交換を行いました。
雨樋が古くなり、破損している箇所がいくつかあったのですべて新しい雨樋に交換します。
樋の工事は板金専門の職人が行います。
軒樋を受けて固定している「受け金具」も、台風の強風で変形していたので外して交換しました。

納屋の雨樋の交換完了です!
これで、納屋に流れてきた雨水をきちんと受けることができます。
忠岡町で納屋の内型スレートの屋根葺き替え工事を行ったH様の声

「台風で納屋の屋根が飛ばされて、雨水がたくさん入ってきたんです。応急処置してもらっていましたが、ブルーシートを見るたびに心配だったので、きちんと修理してもらって良かったです。ありがとうございました」
波型スレートの屋根を葺き替えて、波型スレートを固定している傘釘も交換したので、今後安心してご使用いただけます!
見た目も明るくきれいに仕上がり、H様の心配事が解消されて良かったです。また何か気になることがありましたらいつでもご相談くださいね (*^-^*)
忠岡町H様邸は納屋の屋根葺き替えの他に木製テラスの修理工事なども行いました。
下記のリンクより工事の様子をご紹介していますので良かったらご覧になって下さいね!
現地調査
納屋の波型スレートの屋根葺き替え
街の屋根やさん岸和田店はお屋根やお住いの無料点検を実施しています。
お住いのことで心配なこと、気になっていることはありませんか?
「相談するのが初めてでどうしたらいいか分からない」という方は、下記の記事をご覧になってくださいね。
ご相談・点検・お見積りは無料です!どんな小さなことでも構いません(*^-^*)
お電話でのご相談(9時~19時まで受け付け中!) 0120-169-747(フリーダイヤル)
街の屋根やさん岸和田店は新型コロナウィルス対策も万全です!!
スタッフ全員の「マスク着用」「調査前の手指の消毒」を徹底し、定期的に「社内及び現場の換気」を行っています。
安心してご相談くださいね。
納屋の屋根を葺き替えて、気になっていたブルーシートを撤去することができ、気持ちもさっぱりされたそうです。
台風の時に外れてしまった照明器具も元の位置に固定させていただきました。
【工事完了後】

納屋の屋根を葺き替えて、気になっていたブルーシートを撤去することができ、気持ちもさっぱりされたそうです。
台風の時に外れてしまった照明器具も元の位置に固定させていただきました。

台風の時に外れてしまった照明器具も元の位置に固定させていただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。