ホーム > 岸和田市のセメント瓦の塗装でひび割れを修理してから塗装しまし…

岸和田市のセメント瓦の塗装でひび割れを修理してから塗装しました
【工事のきっかけ】
岸和田市のセメント瓦の屋根塗装の様子を施工事例でご紹介します。
T様邸は重量鉄骨造の2階建ての住宅で、1階のリビングからの雨漏りでご相談をいただきました。雨漏り修理と同時に、塗り替え時期を迎えていたセメント瓦を塗装し、サイディング張りの外壁の目地のシーリング打ち替えなども行いました。
この施工事例では屋根の塗装の様子を詳しくお伝えします!
基本情報


- 施工内容:屋根塗装
- 施工期間:6日間
- 築年数:約27年
- 施工費用:屋根塗装費用・・49万円 足場費用・・26万円(すべて税込み)
岸和田市の屋根塗装の施工事例です。
K様邸は重量鉄骨造の2階建ての住宅で、屋根はセメント瓦葺きです。
1階のリビングの天井に雨漏りしたことがきっかけで街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。
雨漏り修理を行う際に、塗り替え時期を迎えていた屋根の塗装、サイディング外壁の目地シーリングの打ち替え、内装のリフォームなどのご依頼があり、工事に至ります。
この記事では「セメント瓦の塗装」の様子を詳しくご紹介したいと思います!
屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる!

セメント瓦について
☆セメント瓦は文字通り、セメントを瓦の形に形成した屋根材のことで、
セメントと川砂を混ぜ合わせてつくられています。
デザインが豊富で耐火性に優れていて、他の屋根材に比べて低価格なことから
昔は多くの住宅で採用されていました。
セメント瓦はどうして塗り替えが必要なの??
セメント瓦はもともと水分を吸い込む性質があるため、
瓦の表面を塗装して、その塗膜により防水性を持たせています。
塗膜が経年で傷んでくると、防水性が低下して、雨漏りの原因になったり、
屋根内部が腐食する原因になることがあるので、定期的な塗り替えが必要です。
また、セメント瓦の表面の塗膜が剥がれたままにすると、
瓦の内部の骨材が露になり、割れやすくなってしまいます!
☆このことから、セメント瓦を長持ちさせるためにも定期的な塗り替えが重要なのです。
岸和田市T様邸のセメント瓦葺きの屋根塗装をご覧ください!

岸和田市T様邸は、一部屋上があり、そこから屋根の状態を近くで確認できる状態でした。
屋上からご自身で屋根を確認すると、セメント瓦の色褪せやひび割れなどの
劣化症状が目につき、以前から気になっていたそうです。
また、棟瓦を固定している銅線の緩みも心配されていたので、
塗装前に緩んでいる銅線はきちんと締め直させていただきます!
屋根の調査の様子です。
T様邸のセメント瓦は写真のようなひび割れが数カ所で発生していました。
セメント瓦は硬い瓦なのでもともと「割れやすい」というデメリットがあります。
更に塗膜が傷んだまま長い間放置し続けると、セメント瓦が水分を吸収し、濡れたり乾いたりを繰り返すうちにその動きで割れてしまいます!
棟の状況も確認しました。
台風の時に棟瓦がズレているのが見えたので気になっていたそうです。
T様邸の棟は専用の棟包みを葺いていて、銅線で固定されていましたが、銅線が緩んできている箇所がありました。
棟とは・・屋根の頂点の水平部分のこと
塗装前に、銅線が緩んでいる箇所はきちんと締め直します。

T様邸は外壁も同様に塗り替え時期にきていましたが、劣化が進んできたら張り替えるということで、
目地のシーリングのみを打ち替えることになりました。
屋根については、高圧洗浄で汚れを落としてきれいに塗装します!
屋根の塗装や外壁の目地の打ち替え工事で使用する足場を設置しました。
足場は職人が安全に作業を行う足掛かりになります。
足場がないと作業性が悪いので円滑に進みませんし、万が一職人や道具が落下して事故に発展するといけません!
屋根の工事では足場がつきものだということを念頭に入れて、費用やメンテナンス時期を検討しましょう。

屋根の塗装を行う前に、セメント瓦が割れている箇所にコーキングを充填して補修しました。
屋根材や瓦のひび割れは、塗装により元には戻りません。そのため、
先に補修して屋根の防水性を確保しないといけません。
☆塗装前に建物の傷んでいる箇所をきちんと修繕することが、建物の防水性を
向上させることに繋がりますし、塗膜の性能を発揮させることにも繋がります!
割れたセメント瓦を補修してから、屋根全体を高圧洗浄しました。
高圧洗浄は、高圧洗浄機を使用して汚れや古い塗膜、苔などを落とす作業のことです。
塗装面が汚れていたり、苔が付着した状態のまま塗料を塗ると、間に汚れが絡んでしっかりと密着しません!
塗膜を長持ちさせるためにも高圧洗浄は必須の工程と言えます。
屋根全体を洗浄してから、最後に軒樋(横方向の雨樋)の中もきれいに洗いました。
樋の中に汚れが溜まっていると、後に詰まる原因になりますので、屋根を洗浄した時には必ず雨樋の中も確認して洗います。

高圧洗浄で汚れなどを落として塗装面をきれいに整えてから、塗装の工程に入ります。
洗浄時の水分をしっかりと乾燥させてからの塗装です。
屋根や外壁の塗り替えでは一般的に「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3工程に分けて行います。
これらは呼び名が異なるだけでなく、それぞれに役割があるので、分かりやすくお伝えしたいと思います。
屋根の下塗り
屋根の下塗りは、簡単にお伝えすると「屋根の下地を調整する工程」になります。
下塗り塗材には、接着剤の効果があるので、この上に塗り重ねる塗料がしっかりと密着します。
また、塗膜が傷んだ状態のセメント瓦は水分を吸い込んでしまうので、塗料も吸い込んでしまいます。そうなると、上に残る塗膜の厚みが薄くなるので、下塗りで吸い込みを抑えないといけません。

屋根全体を下塗りした後、中塗りします。
塗装する方法は「吹付け」「ローラー」がありますが、今回は吹き付けで塗装しています。
屋根の中塗り
中塗りと上塗りは基本的に同じ塗料を使用します。
中塗りと上塗りでお好みの色に色付けして塗装することになります。
そして「遮熱性」「耐久性」などの塗料の性能をこの段階で加えることになります。

中塗り完了後、上塗りします。
屋根の上塗り
上塗りする時は、必ず中塗りの塗料を乾燥させてから塗装しないといけません。
徒労の性能を発揮させるためには、塗膜に既定の厚みが必要ですので、中塗りを乾燥させてから上塗りすることで塗膜に厚みをもたせます。(塗膜を乾燥させてからもう一度塗ることで、塗膜が二重になって厚膜に仕上がります)
また、1回塗りでは必ず塗りムラができるので、塗料を塗り重ねて美しく塗装します!

屋根塗装完了です!!
岸和田市T様邸で使用した塗料はセメント瓦用の塗料です。
屋根の塗装では「遮熱効果」「高耐候性」などの効果を加えることができる塗料もあります。
遮熱効果がある塗料でお勧めは日本ペイントのサーモアイSiです!
専用の下塗り塗料にも遮熱効果があるので、上塗りと合わせてその効果が向上しています。
また、シリコン樹脂系の塗料ですので、耐久性があり、きれいな状態が長く続きます!
日本ペイントの遮熱塗料について
岸和田市T様邸の雨漏り修理などの現場ブログは下記のリンクよりご覧になって下さい!
「屋根の色褪せが気になる」
「そろそろ屋根の塗装をしないと!」
「屋根のメンテナンスで、塗り替えでも大丈夫かな?」
等、屋根の塗り替えでのメンテナンスをご検討されているかたは、街の屋根やさん岸和田店にご相談くださいね!
もちろん、雨漏り修理や屋根の修理も承っております。
◆◆ ご相談・点検・お見積りは無料です!どんな小さなことでも構いません ◆◆
↓↓↓↓
お電話でのご相談(9時~19時まで) 0120-169-747(フリーダイヤル)
街の屋根やさん岸和田店は
【新型コロナウィルス対策】
を実施しています!
新型コロナウィルス対策についての記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。