ホーム > 岸和田市のモニエル瓦(セメント瓦)屋根の修理でズレを戻しまし…
岸和田市のモニエル瓦(セメント瓦)屋根の修理でズレを戻しました
岸和田市 台風 台風 台風 屋根補修工事・波板張替え工事
【工事のきっかけ】
「台風でカーポートやテラスの波板が飛んでしまって、物置も壊れたんです」とのご相談があり、現地調査にお伺いした時に屋根を点検すると瓦のズレや漆喰の剥がれが見つかりました。
基本情報
- 施工内容:台風 台風 台風 屋根補修工事・波板張替え工事
- 施工期間:約5日
- 築年数:約26年
屋根の被害状況です。O様邸は木造の2階建てで、屋根にはモニエル瓦という「乾式コンクリート瓦」を葺いています。
モニエル瓦・・・セメントを主成分とした瓦
台風の強風で瓦が数枚ズレて漆喰の剥がれも見受けられました。
屋根に長い桟木を打ち付けて、その桟木にモニエル瓦を引っかけて釘やビスなどで固定されている(引っかけ桟瓦葺き)のですが、固定されていない部分があったのか数枚が抜けてズレている状態でした。
また、屋根の流れの一番端に施工している袖瓦(役物瓦)にも被害がありました。袖瓦は風や地震の影響を受けやすいため、1枚1枚ビス留めされていたので落下はしませんでしたが、ズレが生じて、取り合いの漆喰も剥がれてきていました。
棟(屋根の頂点の水平部分)の一番上に葺いている冠瓦も強風を受けて横方向にズレていました。
瓦のズレを戻してコーキングを充填し、瓦同士を繋いで補強する工事を行うことになりました。
昇降・墜落防止用の足場を一部建てました。屋根の上での作業は想像以上に危険が伴います。勾配が付いた屋根の上で、足元が悪い中、長時間にわたり作業をしないといけません。また、道具や資材を手に持って地上から屋根まで何度も往復するので、安全を確保するためにも足場が必要になることが多いです。無理して危険作業を行い、怪我をしたら元も子もありません。
台風で被害に遭い、火災保険を申請される際には工事で必要な足場の費用も出ることがほとんどですのでご安心ください。
O様邸は引っかけ桟瓦葺きですので、葺き土を使用していません。屋根面に打ち付けた桟木に瓦を引っ掛けて固定するのですが、上に葺く瓦が固定されている場合、ズレた瓦を戻して桟木に引っかけることはできません。ですので、コーキングを用いて固定させていただきました。ズレた瓦の周辺の瓦にもコーキングを充填し補強させていただいております。
棟瓦のズレも戻して取り合い部にコーキングを充填して固定し、ズレを防止しました。
袖瓦や棟瓦は風や地震の揺れを受けやすいので、銅線などを用いて固定されていますが、近年の台風は大型で、予想もつかない強風に見舞われることがあります。そのような自然災害に備えて、被害をできるだけ少なくするためにコーキングで瓦同士を繋いで固定する「ラバーロック」をご希望される方が増えています。
袖瓦の取り合いの、剥がれてきていた漆喰の詰め直しも行いました。
漆喰は瓦同士の取り合いに生じる隙間を埋めるために詰められています。隙間から雨水が浸入するのを防止し、尚且つ瓦を固定する役割も担っています。
劣化して剥がれてきている漆喰の上に新しい漆喰を詰めても下に残っている漆喰と一緒に剥がれてきますので、ボロボロになった漆喰を剥がしてから新しい漆喰を詰めます。
既存の漆喰を剥がして、新しい漆喰を詰めました。
漆喰が剥がれると隙間から雨水が浸入して雨漏りの原因になることがあります。また、瓦の固定力が低下するので動きやすくなります。漆喰がポロポロと剥がれてきたら見た目にも悪影響を与えてしまいますし、雨漏りなどの二次被害を引き起こす前に業者に相談しましょう。
O様邸は家の裏手に波板のテラス屋根があります。台風の強風ですべて飛ばされてしまったので、この工事で貼り替えました。新しく使用したのはポリカーボネート(ポリカ波板)という長持ちする波板です。ポリカ波板はハサミで切れるなど加工性がよく、割れにくいのでお勧めしています。
カーポートの波板は飛散していませんでしたが、強風に押されて一部がフレームから外れて、波板を固定しているフックも破損していました。この機会にカーポートの波板もすべてポリカ波板に貼り替えました。
ポリカ波板は耐衝撃性が高いので割れにくく長期に渡って使用可能です。
ズレが生じていない棟瓦も今後のことを踏まえてコーキングで固定しました。
【工事完了後】
袖瓦の取り合いの漆喰は全て詰め直しました。
ズレが生じていない棟瓦も今後のことを踏まえてコーキングで固定しました。
ズレが生じていない棟瓦も今後のことを踏まえてコーキングで固定しました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。