ホーム > 山中湖村で外壁木部をキシラデコール、モルタルをパーフェクトト…
山中湖村で外壁木部をキシラデコール、モルタルをパーフェクトトップ白で塗装し清潔感アップ
【工事のきっかけ】
「随分と建物に年季が入ってしまいました。まだまだ長く住みたいと思っていますので、屋根改修工事の足場があるうちに外壁塗装もお願いしたいです。」
とのご相談をいただきました。モルタルは塗膜が剥がれてしまっている部分も多くありました。木部に関しては見た目は白っぽく汚れていますが、まだ内部まで腐食が進んでいないという調査結果となりました。
思い切ってカラーチェンジをご提案したところ、大変カラーシュミュレーションをお気に召したご様子で施工内容・工事金額にも納得され、工事のご縁をいただいております。
基本情報
- 施工費用:外壁44万円・付帯部43万円(税込み・足場代除く)
- 使用材料:キシラデコール・ファインパーフェクトトップ・ファインパーフェクトフィラー・ファインSi
こんにちは!街の屋根やさん山梨店です。
今回は、山中湖村で外壁木部をキシラデコール、モルタルをパーフェクトトップ白で塗装し清潔感を演出しました。
弊社では高圧洗浄後、外壁のひび割れの修復を必ず行ってから、初めて塗装を行います。木部はケレン作業で磨き、表面の劣化した部分を除去してから木部保護塗料を入れます。
最初にビフォーアフターをご覧ください(*^。^*)
木とモルタル外壁の白が美しいハーモニーを奏でています♪
木部に関しては、ケレン後にキシラデコールで2回塗りで仕上げ
外壁に関しては、パーフェクトフィラーで下塗り、中塗り・上塗りをパーフェクトトップで仕上げ
でございます。
<関連記事>
「屋根工事が初めての方」はコチラ>>>
「街の屋根やさん」についてはコチラ>>>
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
木部もモルタル外壁もこのまま塗装しても、「綺麗長持ち」とは程遠い結果となります
工事前のお写真をご覧下さい。戸袋の木材が傷み、白く薄れてしまっています。
モルタルにもひび割れが入っていますね。上から塗装しても、塗膜ごと割れてしまいます。
このまま塗装するのは簡単ですが、弊社の目指す『綺麗長持ち塗装』ではなく、数年で剥がれてしまい同じような状態に逆戻りします。
マジックロン(ナイロンの硬いスポンジ)やヤスリを使って表面を研磨していきます。
木の傷んだ部分を落とすことで、浸透性の木部保護塗料の浸透力がアップします。
木の表面を平らにし、木のケバを落とすことでツルツルとした手触りになりますよ(^^♪
ベランダ手摺りや柱もケレンで旧塗膜・錆を落とします
外壁のヒビ(外壁クラック)は変性シリコンで補修を行います
また、モルタル外壁に生じていたひび割れに関しては、全て変性シリコンで埋めてから塗装します。
モルタル外壁は、水とセメント、砂を混ぜ合わせて作られた素材です。この組成により、モルタルは乾燥することで収縮し、クラックが発生する可能性があります。また、雨や紫外線などの外部要因による経年劣化もクラックの発生を促します。
一方で、モルタル外壁は水を吸収しやすい特性も持っています。外壁塗装によって形成される防水性の高い塗膜は、モルタル外壁の吸水を防ぐ役割を果たします。塗膜が健全な状態であれば、水の浸入を防ぐことができますが、塗膜が劣化するとその性能が低下し、吸水とひび割れを招く可能性が高まります。
水分の吸収を抑えるためにもひび割れは全て塗装前に埋めることが重要です。
変性シリコンは弾性があり、耐候性にも優れている外壁塗装の塗膜の下でひび割れを長期間蓋をします。
砂粒状のモルタル外壁では、パターン付けという模様をつける作業を行い周りに馴染ませます。
指や布などで均して、同化させます。
モルタル部に最初に塗付する下塗り剤であるフィラーは真っ白ですので、下塗りの段階でほぼ補修跡は消えますのでご安心ください(*´з`)
木部にはキシラデコール・モルタル壁にはパーフェクトトップを使用します
キシラデコールとパーフェクトトップの専用の下塗り剤であるパーフェクトフィラーです。
2枚目のお写真は塗料を攪拌している様子です。
【塗料を正確に攪拌するメリット】
– 塗料の均一な混合により、塗装表面の仕上がりが均一で美しくなります。
– 塗料の成分が均一に混ざることで、塗料の性能を最大限に引き出すことができます。
– 塗料の質感や色調が一貫しているため、塗装面全体が一体感を持ち、美しい仕上がりになります。
しっかり希釈量を守った塗料で、正確に平米辺りの塗布量を守り外壁塗装を行います。
屋根塗装も同じですが、しゃばい(薄い)塗料で、何度重ね塗りしても全く意味はありません。
モルタル外壁はパーフェクトフィラーで下塗り、中塗り・上塗りをパーフェクトトップで行う3回塗りでの施工です。
モルタルはパーフェクトトップでシリコン塗料を凌駕する耐用年数に仕上げました
パーフェクトトップは日本ペイントの比較的新しい塗料です。
特長としては
– パーフェクトトップはラジカル制御型塗料である
– 親水性があり低汚染である
– レベリング性が高く、高光沢を実現できる
– 艶の調整が可能である
– 豊富な標準色のバリエーションがある
– クリーム系の色も多く揃っている
事が挙げられます。シリコン塗料とほとんど同価格でありながら耐用年数が長く(期待耐用年数1.5倍程度)、コストパフォーマンスが高いです。
屋根塗料ではファインパーフェクトベストがラジカル制御型の塗料です。
<関連記事>
・「ファインパーフェクトベスト」屋根塗料におすすめする理由と施工事例
キシラデコールは20色以上のカラーラインナップがあり、調色することも可能です
キシラデコールは浸透性の木部保護オイルステイン塗料です。
【キシラデコールのメリット】
1. 防腐効果が高いため、木部の劣化を防ぐことができます。
2. 耐候性が高いので、長期間にわたって美しい仕上がりを保つことができます。
3. 見た目が良く、木部を美しく仕上げることができます。
木は腐るとシロアリなどの虫害に遭いやすく、強度も凄まじいスピードで低下してしまうので塗装メンテナンスをお勧めいたします。
ウッドデッキ・ガーデンチェアー・板張り軒天(のきてん)など、塗装することで木の寿命を伸ばすことが可能です。キシラデコールは2回塗りの塗料です。
木の呼吸を妨げない、塗膜を作らないタイプの浸透性の塗料となります。
玄関周りでは、何色かキシラデコールを使い分け塗装いたしました。
キシラデコールは24色程度の色のラインナップがあり、混ぜて調色することも可能ですので、お客様の理想の雰囲気に近付けて塗装いたします。
外壁塗装の色選びにおいて、日塗工・ケリーモアの色見本帳には2015年H版で624色のラインナップがあります。
外壁塗装の色を選ぶ際に、カラーシミュレーションだけでなく、実際の見本板(実際の塗料をA4の木の板に塗装したものです)を使用して色の確認をすることも重要です。
お客様のご要望に合わせて、調色して塗装することも可能です。外壁塗装に関する疑問やご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。2024年も終盤に差し掛かりましたが、お早めにご相談いただければ幸いです。
「郡内だけど、出張費なしで来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「屋根の質問だけど、電話していいかな?」
「小さな工事だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は山中湖村の屋根・外壁修理塗装工事を得意としております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。