ホーム > 笛吹市の閑静な住宅街にて、浮いてしまっていた棟板金の修繕工事…
笛吹市の閑静な住宅街にて、浮いてしまっていた棟板金の修繕工事を行いました
【工事のきっかけ】
棟板金が浮いてしまっており、雨漏れなどの影響を懸念されていました
基本情報
笛吹市の住宅にて、止めているビス、釘がゆるみ浮いてしまっていた棟板金の交換工事を行いました。
棟板金とは、主にスレート屋根やガルパ屋根などの頂上部分(棟)に取り付けられている、
金属製の板状のものです。
棟板金の構造としては
ヌキ板→板金
となっています。ちなみにヌキ板とは、【貫板】と書き、棟板金を固定する役割を担っているものです。
加えて、棟板金は住宅を雨から守る役割を持っています!
屋根頂上は特に屋根材の隙間が多くなってしまう部分となるので
その隙間を埋め、雨などが侵入するのを防ぎます!
こちらは現地調査時の棟板金の様子です。
釘浮きや、板金が浮いてしまっている状態がよくわかるかと思います。
特に被災が大きな部分は棟板金の浮きが大きく、中身のヌキ板が見えてしまっています。
被災の原因としては、台風などの影響が考えられます。
板金は金属製の為、日中、日光に照らされることで膨張し、夜になると凝縮します。
その影響で板金を止めているビズや釘も劣化してしまい、
そこに台風などの強風が吹くことにより、飛散してしまったり、大きく浮いたりしてしまいます。
そこで今回は棟板金の交換工事を行うこととなりました!
まず既存の棟板金と、ヌキ板を撤去します。
板金が浮いている状態で放置されていたため、中のヌキ板もかなり劣化していました。
撤去後、新しい棟板金を付ける為、
まず板金を固定するためのヌキ板を設置します。ヌキ板は木の板のようなものです。
その後、新しい棟板金を設置し、釘やビスの浮きなどがないか確認します!
棟板金を変えるだけでも、なんだか外観が美しくなった気がします!
美観も整えられ、雨漏れの心配もなくなるので一石二鳥ですね!!
街の屋根やさん 山梨店は住宅の無料診断を行っております!
住宅無料診断では屋根にも上りしっかりと調査をさせて頂きますので安心して御用命ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。