ホーム > 名古屋市熱田区の3階建て住宅をガルバリウム鋼板屋根で重ね葺き…

名古屋市熱田区の3階建て住宅をガルバリウム鋼板屋根で重ね葺き!美しさと耐久性を両立した屋根に
【工事のきっかけ】
以前、屋根の塗装工事を行った名古屋市熱田区のお客様より、定期点検のご依頼をいただきました。
現地にお伺いして調査をしたところ、スレート屋根に色あせなどの経年劣化による症状が確認できました。
お客様には点検結果を伝え、ガルバリウム鋼板屋根を用いたカバー工法によるメンテナンスを行うことになっていますm(__)m
基本情報

- 使用材料:ガルバリウム, ダンネツトップSSルーフ
こんにちは。街の屋根やさん名古屋南店です。
本日は名古屋市熱田区の3階建て住宅で行った「経年劣化の症状が確認できたスレート屋根をガルバリウム鋼板で重ね葺き」した事例をご紹介いたします!
数年前に屋根塗装を実施し、定期点検を継続している住宅で、今回は屋根カバー工法による工事をさせていただきました。
大切なお住まいを長持ちさせたいというお施主様のお気持ちが強く、不具合が出る前に状況を確認してほしいとのことでした。
屋根は紫外線や雨風の影響を受けやすいため、こうした意識を持たれることは非常に大切ですd(^_^o)
スレート屋根を重ね葺きする名古屋市熱田区の現場紹介

コチラが今回、屋根の定期点検を実施した名古屋市熱田区の現場になりますよ。
建物情報
・3階建ての住宅
・3寸勾配のカラーベスト屋根
・屋根全体に色あせあり
定期点検は施工後の状態を把握し、長く安心して暮らしていただくための大切な機会なので、細部まで丁寧に確認しながら進めました。
とくに屋根は普段目にしづらい部分だけに、劣化のサインを早期に見つけられる点が大きなメリットと言えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まずは、スレート屋根の点検時の様子から簡単にご紹介しましょう。
名古屋市熱田区現場は3階建ての住宅になるため、安全かつスピーディーな調査を可能にするドローン点検を実施しました。
定期的に点検を行っていると、その場で過去データと見比べることもできるので、劣化状況も把握しやすいんですよ!

屋根面を上空から確認すると、スレート屋根は色あせが進んでおり、防水性能も低下していることがわかりました。
というのも、現場の屋根は3寸勾配と緩く、汚れが溜まりやすい構造です。
そこに雨水が染み込むと、屋根材の劣化を早めてしまうんです(´・_・`)
もちろんスレート屋根の下には防水シートが敷かれているので、直ちに雨漏りが起こるわけではありません。
ただ、下地まで著しく傷んでしまうと雨漏りのリスクも上がりますし、塗装やカバー工法などでダメージを補うことが困難になって、葺き替えのような大規模工事が必要となります。

屋根の接合部にあたる棟や谷には、板金役物が取り付けられています。
この板金役物も著しく劣化すると雨漏りの一因になるため、状況に応じたメンテナンスが不可欠です。
とくに複雑な屋根の形状では谷部が発生しますが、ここは雨水が集中する部分で、非常に雨漏りが発生しやすい場所になっています。
したがって、雨漏り対策としてのメンテナンスを行いつつ、トラブルを未然に防いでいくことが非常に大切です。
以上の点検結果から、ガルバリウム鋼板屋根を用いたカバー工法によるメンテナンスを行うことになりました(^^)/
名古屋市熱田区で行う屋根カバー工法では、既存のスレート屋根の上にガルバリウム鋼板屋根を施工するための下地をつくっていきます。
通常の屋根カバー工法では、既存の屋根の上に防水シートを張り、その上から新しい屋根材を施工するのが一般的です。
ただ、野地板が傷んでいる場合は合板で新たな野地板を設け、屋根の強度を高めて頑丈な下地をつくる必要があります。
下地の強度が上がると、仕上げ材のガルバリウム鋼板もしっかり固定できるようになるからです。
今回は既存の棟板金と下地の抜き板を取り外してから、劣化したスレート屋根の上に合板を施工しました。職人が屋根の形状に合わせながら細かい調整を行い、わずかな段差も許さない姿勢で作業を進めました。そして、屋根全体に新しい合板を丁寧に敷き込み、ビスでしっかり固定しました。
基礎の安定感は仕上がりの品質に直結するため、重要な工程になります(^^)/

合板の上にはケイミューの改質アスファルトルーフィング「タフガード」を使用して、防水層を形成しました。
改質アスファルトルーフィングは一般的なアスファルトルーフィングよりもグレードが高く、高性能な防水シートになります。
防水シートは雨漏りを防ぐ役割を担っているため、改質アスファルトルーフィングのように高性能なシートを採用するのが雨漏り対策には重要です!
また、重ね幅や張り方にも細かなルールがあり、職人は一つひとつの工程を確認しながら丁寧に作業を進めなければなりません。
~防水シート施工のポイント~
・軒先から棟のほうに向かって一定以上の幅を重ねていく
・重ね幅を大きく確保するほど防水性が向上
この層が長期間雨から建物を守る要となるので、慎重な作業が求められます(・ω・)ノ
ガルバリウム鋼板製の横葺屋根「ダンネツトップ」を施工
防水シートの設置が完了したら、仕上げにガルバリウム鋼板屋根を施工していきます。
名古屋市熱田区の3階建て住宅では、カバー工法の仕上げ材にセキノ興産のガルバリウム鋼板製の横葺屋根「ダンネツトップS&Sルーフ」を採用しました。
【ダンネツトップS&Sルーフの特徴】
・軽量で、耐震性に優れている
・錆びにくく、長寿命
・断熱性・遮音性にも優れている
・他の屋根材に比べてリーズナブル
・軽量なので、カバー工法にも最適
「ダンネツトップS&Sルーフ」はスタイリッシュな金属屋根なので、重厚感・高級感のある仕上がりが実現しました。
最後に確認作業と仕上げの清掃を行い、美観と耐久性を兼ね備えた屋根の完成です☆彡
下屋部分でも新しい合板を使用し、屋根形状にあわせてカットしながら精密に施工しました。
合板による下地ができたら、「ダンネツトップS&Sルーフ」を重ね葺きします。狭いスペースでの作業でしたが、安全性を確保しつつ、丁寧に作業を進めました。
落ち着いたツヤ消しタイプで、すっきりシンプルなデザインの屋根に仕上がっています(^^)/

今回の定期点検とカバー工法による工事によって、屋根がより強化され、お客様にも大変ご安心いただける結果となりました。
前回の施工から定期的に点検を続けていたこともあり、雨漏りなどのトラブルが起こる前のメンテナンスが完了し、さらに長持ちする屋根へと生まれ変わっています。
屋根は気づかないうちに負担がかかってしまう場所なので、定期的に状態を確認することがとても大切です。
同じように屋根の状態が気になっている方は、街の屋根やさん名古屋南店までお気軽にご相談ください(^_-)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。