ホーム > 名古屋市緑区にて屋根の土台交換を実施!住まいの雨漏りリスクを…

名古屋市緑区にて屋根の土台交換を実施!住まいの雨漏りリスクを減らすことができました
【工事のきっかけ】
名古屋市緑区にお住まいのお客さまより、屋根点検のご依頼をいただきました。
点検をしてみると、棟(むね)と呼ばれる屋根のてっぺん部分の瓦に、歪みやビスの浮きがあり、コーキングも切れている状態でした。さらに瓦の一部には割れ、屋根の端にあたる袖瓦にもヒビが見つかりました。
このまま放っておくと雨水が建物内部に入り込み、雨漏りの原因になることもあります。
そこで今回は、棟瓦の土台からつくり直す「棟瓦取り直し工事」と、割れていた瓦の差し替え補修、袖瓦の土台の作り直しをご提案。工事の必要性や費用などにご納得いただき、工事のご縁をいただくことができました(^O^)/
基本情報

今回の屋根は、名古屋市緑区のお宅で平板瓦(へいばんがわら)という平らな形状の瓦が使われていました。屋根の上には太陽光パネルも設置されています。
安全のため点検にはドローンを使用。屋根に登らずに、上から全体の様子を確認できるため、安心・確実に調査ができます。
<ここまでやります!無料点検!>
ドローン映像で確認できたのは、棟瓦のゆがみやビスの浮き、コーキングの切れや一部の瓦の割れなどでした。
とくに棟部分の傷みは劣化が進んでいるようです。

また、袖瓦(屋根の端にあたる部分)もひび割れが生じています。ここにも雨水が入って土台が劣化しているかもしれません。
このまま放置すると住まいの雨漏りのリスクが高くなります。家の健康寿命を縮めてしまうのはもちろん、屋根の水はけがうまくできないと太陽光パネルにも悪い影響をあたえる可能性があるため、屋根の補修工事を行うことにしました!
足場を設置して、屋根に登ったら、さっそく工事に取り掛かります。
棟瓦のゆがみやビスの浮きは、瓦を支える土台が劣化している証拠です。そこで、いったん棟瓦を取り外し、土台をつくり直す工事を行いました。

まずは棟瓦を1枚ずつ丁寧に取り外します。取り外した瓦は再利用するため、割れないように慎重に保管します。

次に瓦を支えていた芯材や、雨水の侵入を防ぐためのシーラー(スポンジのような素材)を取り除きます。取り外し後は、ゴミや残った素材をきれいに清掃し、新しい土台づくりの準備を整えます。
これまでの芯材は木製だったため、雨水の影響で腐ってしまっている部分がありました。芯材が腐るとビスが固定できなくなるため、瓦のズレや歪みが起きる原因になります。
そこで今回は「樹脂製」の芯材を使用しました。樹脂は雨水に強く腐らない素材のため、長持ちしやすいのが特長です。
この樹脂製の芯材を、専用の金具とビスを使って屋根の下地にしっかりと固定します。これにより、屋根の強度が大きく向上します。
芯材のまわりには、「南蛮漆喰(なんばんしっくい)」という防水性の高い素材を塗り固めました。
南蛮漆喰は、通常の漆喰にシリコンや防水剤を加えてつくられており、耐久性が高いのが特徴です。
棟部分に塗ることで、雨水の侵入を防ぎつつ、土台全体の強度も高めてくれます。コテを使って、芯材のまわりを丁寧に塗り固めていきました。
芯材と漆喰の施工が完了したら、取り外しておいた棟瓦を元の位置に戻していきます。
瓦の固定には、ステンレス製のビスを使用。耐水性に優れ、長期間の使用でもサビにくいのが特徴です。
さらに棟瓦同士の接合部分には、新しくコーキングを打ち直し、防水性を高めました。劣化していたコーキングの補修により、雨漏りのリスクを大きく軽減することができました。
工事前の点検で見つかっていた、平板瓦の割れた部分も差し替えて補修しました。瓦が割れたまま放っておくと、そこから雨水が入り込んでしまい、下地の防水シートや木材が傷んでしまう原因になります。
今回は、割れた瓦は新しいものに交換し、防水性と見た目の美しさを回復させました。
屋根の端にあたる「袖瓦」の土台も、棟部分同様に傷んでいました。こちらも同じく樹脂の土台に交換し、補強しています。

腐らない素材なのでこれからも長持ちし、安心して暮らせる屋根になったと思います。

こうして、棟瓦の取り直し工事と瓦の差し替え作業、袖瓦の補修がすべて完了しました。
樹脂製の芯材で土台を強化し、ステンレスビスと新しいコーキングで瓦をしっかり固定。風雨に強く、どっしりとした美しさを持った、本来の平板瓦の姿へと戻ることができました!
お客様にも「これで安心して過ごせます」と喜んでいただけて、私たちも嬉しく思います。
屋根の傷みは、なかなか目に見えにくいものです。ふだんの生活の中で気づかないうちに、劣化が進んでしまうことも少なくありません。
特に、漆喰のひび割れやビスの浮き、瓦のズレといった症状は、小さなうちに対処すれば、工事も 費用も最小限で済ませることができます。
「どこに頼めばいいかわからない」「見てもらうだけでもいいのかな…」とお悩みの方も、どうぞご安心ください。
街の屋根やさん名古屋南店では、点検・ご相談・お見積もりをすべて無料で承っています。無理な営業は一切いたしませんので、安心してお声がけくださいね。
<お客様からいただいたお声>
<他の多数の施工実績>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。