ホーム > 名古屋市緑区にて屋上防水工事!ウレタン防水塗装しました
名古屋市緑区にて屋上防水工事!ウレタン防水塗装しました
【工事のきっかけ】
点検に来ていただき、防水の塗膜が剥がれ防水機能が低下しているとのことで、雨漏りを防ぐためにメンテナンスをしました。
防水メンテナンスの重要性をしっかり説明しご理解いただき安心していただけました。
基本情報
こんにちは、街の屋根やさん名古屋南店の岩村です。
★このブログでは、名古屋市緑区で施工した屋上の防水工事の施工事例について詳しく説明していきます。
名古屋市緑区にて屋上の防水工事をしました。昨今ルーフバルコニー(屋上)がある住宅が多くみられるようになりました。
スペースを有効に活用できるため、最適ですがこのような屋上にも、しっかりとしたメンテナンスが必要です。
防水機能が切れてしまったり、塗膜が剥がれ劣化してしまうと、ここから雨漏りの原因に繋がるのです。
雨漏りは屋根からとイメージが強いかもしれませんが、こういう屋上や、外壁、いたるところからするのでしっかりと定期的にメンテナンスが必要になってくるのです!
雨漏りによって大切な住宅に被害が及ぶ前に、日頃から気にかけてあげましょう。
さて、ウレタン防水工事の施工を紹介していきます。
こちらは施工前の屋上です。
パッと見た感じ劣化は無いように見えますが、赤枠部分(立ち上がり部分)に劣化が見受けられました。
工事に入る前に、高圧洗浄機で全体の汚れを取っていきます。
ここでしっかり取っておかないと、仕上がりが綺麗にならないどころか、機能として発揮しなくなります。
高圧洗浄が完了しかなり綺麗になりました。
まだ水気があるので、しっかり乾燥させます。
屋根外壁を塗装する場合お同様です。
1枚目の写真の劣化が見られた赤枠部分の立ち上がり部の防水層を撤去していきます。
既存のシートが残らないように、丁寧に取っていきます。
既存の防水層が撤去されました。
陰になっているので見ずらいのですが、ここが撤去した箇所です。
屋上の一部によく水溜りができるとのことで、補填し処理をしました。
水溜りができる原因として、ちゃんと理由があります。
雨水が溜まらないように排水溝に向かって勾配がありますが、無いため今回水が溜まってしまう原因となったのです。
水溜りが出来てしまう箇所のに勾配を作ってあげて、補填完しました。
水溜まりを放っておくのは、よくありません。
ヒロイン屋上バルコニーをお持ちの方は、雨が降った日に確認してみましょう。
次は、立ち上がり部分の下地処理作業です。
綺麗に仕上げるために、前述既存の防水層をしっかりと剥がさなければなりません。
ローラーを使用し丁寧に仕上げます。
立ち上げ部分の下地処理は完了です。
工程はまだまだ続きます!
次は、プライマーといわれるものを塗っていきます。
プライマーとは、次に塗るものの馴染みを良くするベースです。
写真で見ると白くなっています。
これがプライマーです。
全体的に塗り終わりました。
このマス目が書かれているシートを通気緩衝シートといいます。このシートがあることで、下地の水分を逃し防水層の膨れを防水する役割があります。
防水層が膨らむと、耐久性が弱くなり劣化しやすくなるためとても大切な工程です。
通気緩衝シートを張り終えました。
シート同士の繋目は、ジョイントテープで固定しています。
つなぎ目からの侵入を防ぎます。
綺麗に施工されました!
次に防水層に穴をあけて、脱気筒を取り付けます。
脱気筒は、防水層が膨らむことを防止する役割があります。
大体、60㎡~100㎡に1つの割合で設置するのが一般的です。
次は、立ち上がり部分に補強のメッシュシートを張り付けていきます。
空気でぼこぼこしたり、しわにならないように丁寧に貼り付けます。
これで下地処理は終了です。いよいよ防水工事も終盤に差し掛かります。
ウレタン防水の1回目の塗装をします。
立ち上がり部分を、刷毛で丁寧に塗っていきます。
屋上の床に該当する部分は、ローラーで塗っていきます。
艶やかで綺麗な仕上がりになりました。
2回目を重ねて塗っていきます。
仕上げによって塗る回数を変えます。
床も同様に、2回目を塗っていきます。
ローラーで丁寧に塗っていき、ウレタンはこれで終了です。
最後は仕上げのトップコートを塗ります。
先程塗ったウレタンの防水膜を保護するための仕上げです。
完成しました。
1枚目の防水工事前のお写真とは一目瞭然。とても艶やかで防水性向上した屋上に生まれ変わりました。
いかがでしたか?
今回は、名古屋市緑区のルーフバルコニー屋上の防水工事の一連をご紹介しました。
屋上のウレタン防水の施工工程はおわかりいただけたでしょうか?
普段なかなか見る機会がないと思いますので、是非参考になればと思います。
防水工事に数多くの施工工程があります。建物を雨漏りから守る重要な工事なので、防水層のめくれや、剥がれているところやいつも水溜まりになっているところを見つけたら、すぐ対処が必要なので、いつでも街の屋根やさん名古屋南店にお問合せ下さい。
防水工事をお考えの方は街の屋根やさん名古屋南店までお問合せください
街の屋根やさん名古屋南店は24時間メールにてお問合せ受け付けております。
フリーダイヤルでお電話からもご相談可能です。
0120-554-957
初めての方も勿論、定期点検も無料で行っておりますので
まずはご相談下さい。ご予約お待ちしています。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。