ホーム > 高石市|集合店舗の金属屋根(折板屋根)雨樋の交換工事

高石市|集合店舗の金属屋根(折板屋根)雨樋の交換工事
高石市 貸し店舗
【工事のきっかけ】
高石市で築40年が経過した集合店舗を所有されているオーナー様より、
「先のことを考えて、そろそろ建物のメンテナンスをしておきたい」
「何をすればいいのか分からないので相談に乗ってほしい」
というご相談をいただいたことが、段階的に改修工事を行うきっかけとなりました。
今回の施工事例では、「雨樋の交換工事」をご紹介します。
オーナー様より、「足場をして工事をするので、金属屋根も塗装や悪いところは直したい」と追加の調査依頼があり、現状を確認しました。
設置されている軒樋には、大量のコケや汚れが溜まり、その重みで雨樋自体が歪んでいる問題が見つかりました。
このまま放置すると、
・大雨時に雨水があふれ出す
・軒樋が外れて落下する
・外壁や足元が濡れ、建物の劣化を早める
といった危険があるため、オーナー様へ現状をご説明しました。
外れや落下の危険があった軒樋は、オーナー様に許可をいただいてから、排水ができるように取り除ける範囲内で軒樋の清掃を行いました。
解決策としてオーナー様へ雨樋の交換工事をご提案し工事を実施させていただきます。
【追加の調査依頼はこちらをご覧ください】
▶高石市|集合店舗で金属製の波板屋根(せっぱん)と外階段の追加調査依頼
基本情報
- 施工内容:貸し店舗
- 施工期間:7日間
- 築年数:築40年
- 施工費用:500,000万円※足場を設置した上で行った、雨樋交換のみの費用となります。
- 使用材料:軒樋・前高130WIDE、吊り金物、ドレン、エルボ、竪ソケット
【参考資料】
▶雨樋掃除は業者に頼める?雨樋詰まり対策と清掃方法もご紹介
雨水が樋に溜まりやすくなり、「雨水の溢れ」「雨樋の外れ・落下」「外壁や基礎への水はね」といったトラブルに繋がります。

まずは、雨樋を取付ける前の下準備に取り掛かります。
既存の雨樋表面には塗装が施されていました。
オーナー様と塗料の色打合せの上、以前の色味に合わせて調合した塗料を、雨樋表面に塗布して乾燥させておきます。

歪みや錆びが見られる古い雨樋や、金具を全て取り外します。
古い雨樋や部材などは、当店で持ち帰って処分しました。処分には別途費用は発生するので、見積書には「廃材処分費」などといった項目で記載されています。

古い雨樋や金具の撤去が完了しました。

今回は大型店舗で高さもあるため、長尺の雨樋や部材などを人力で運ぶのは困難です。
その為スーパーデッキという高所作業車を使用し、安全かつ効率的に荷揚げ作業を行いました。

塗料の乾燥を確認して、新しい雨樋を屋根の上に荷揚げします。
また、撤去した雨樋や部材の荷下ろしも一緒に行いました。
これから、雨樋の取付作業が始まります!
金属屋根(折板屋根・せっぱんやね)の山部分に穴を開けて、受け金具を取付けていきます。
受け金具は雨樋をしっかり支える部材で、水の負荷を受け止める役割を果たします。
以前は下から受けて支えるタイプの金具が主流でしたが、強度やデザイン面に優れた内側から固定するタイプが使用されるようになりました。

雨樋全体の勾配を正確に測る為に水糸を張って、雨樋の始点から終点まで均一に排水できるよう勾配を調整しました。
その際に、受け金具の高さも一緒に調整していきます。
雨樋はまっすぐ取り付けるのではなく、ほんのわずかに傾斜をつけます。これを勾配(こうばい)と言います。
また、水糸(みずいと)は直線や水平を確認する為の強度のある糸です。
雨樋には雨水が自然に流れるように、わずかな傾き(勾配)が必要です。
水糸を使って勾配を確認・調整し、雨水が竪樋へスムーズに流れるように施工しています。

金属屋根(折板屋根・せっぱんやね)に新しい雨樋を設置します。
集合店舗など大きな建物は、大量の雨量を排水しなけれないけません。
その為、建物にあった大型の雨樋を取付けます。

こちらの建物では、断面積がしっかりある四角いタイプの「前高タイプ」を採用しました。
大型建物に求められる「高排水能力」と「強さ」「軽さ」を兼ね備えた雨樋です。

雨樋(軒樋・のきどい)の継ぎ目部分に継手(つぎて)という部材を取付て、雨樋同士を繋げていきます。
雨樋(軒樋・のきどい)は、建物の軒先に合わせて軒樋を繋ぎ合わせているので継ぎ目が発生します。
そこで、継ぎ目に継手部材をはめ込むことで樋同志がしっかり固定されます。継手は内側に接着剤を切れ目のないように、全周ひも状に充分塗布して取付ます。
継ぎ目は弱く年数の経過と共に、水漏れや外れが起こりやすくなります。
最後に、自在ドレンを取付けて既存の竪樋(たてどい)に連結します。
交換後の大型雨樋は、金具でしっかりと支えられ、歪みもなく真っすぐに設置されています。
雨樋表面の塗装も、艶が復活し美観性も復活しました。
オーナー様も『色が薄くなってたけど、いやぁ~綺麗になったね!』とお言葉をいただきました。
はい、可能です。
今回のように足場を設置する場合は、他の工事も同時に行う事で効率良く工事が進行し費用のコスト削減にもなります。
■ 大型店舗の雨樋交換工事は街の屋根やさん堺店へ任せください!
雨樋は普段あまり意識されない部分ですが、
雨水を正しく排水し、建物を守る重要な役割を担っています。
コケの詰まりや歪みを放置すると、思わぬ事故や建物の劣化につながることもあります。
「まだ大丈夫」と思っていても、築年数が経過した建物では、小さな不具合が大きな工事につながる前に対処することがとても大切です。
街の屋根やさん堺店では、屋根工事が初めてというお客様でも安心してお願いしていただける体制を整えております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。