ホーム > 堺市堺区にて台風被害を受けた棟板金・貫板修理の施工事例|棟板…
堺市堺区にて台風被害を受けた棟板金・貫板修理の施工事例|棟板金・貫板を一部交換した場合の施工費用をご紹介
堺市堺区 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
堺市堺区のO様より「近所の人に棟板金が飛散していると言われました。見てもらえますか?」とご相談をいただきました。
屋根に上がって点検を行うと、棟板金が一部飛散している状態が確認できました。
棟板金は屋根の最も高い所に取り付けられているため風の影響を受けやすい部位です。
おそらく5年ほど前の大型台風時に飛散してしまった可能性が高いと考えられました。
長期間棟板金が無い状態であったと思われ、下地材である貫板は劣化して腐食していました。
屋根に残っている棟板金にも釘浮きやコーキングの劣化があり固定力が低下しているため、今後の強風時に飛散してしまう恐れがあります。
飛散した箇所の棟板金補修・貫板の交換・釘からビスへ打ち替え・コーキング打ち替えをご提案し、工事を行いました。
新しい貫板に交換することで棟板金の固定力が向上します。
棟板金の継目にはコーキングを打って防水処理をし、ビスの増し打ちも行って強風にも耐えられるようになりました。
O様にも「これで安心できます。また何かあればよろしくお願いします。」とお喜びいただけました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:1日
- 築年数:27年
- 使用材料:棟板金(ガルバリウム鋼板製)、貫板、シリコンシーラント、ビス
近所の方に棟板金が飛散していると言われたとご相談があり、調査に伺いました。
屋根に上がると、棟板金が一部飛散している状態が確認できました。
棟板金は屋根の最も高い所に取り付けられているため風の影響を受けやすく、台風などで飛散する被害が少なくありません。
おそらく、5年前の大型台風時に飛散してしまった可能性が高いと考えられます。
棟板金の下地木材である貫板(ぬきいた)がむき出しになっています。
貫板は劣化して痩せ、腐食している状態です。
劣化した貫板には隙間ができやすく、そこから雨水が浸入して雨漏りに繋がりやすくなります。
現在室内に雨漏りは起こっていないものの、屋根の内部には雨水が浸透している可能性があるため補修が必要です。
屋根に残っている棟板金の状態を確認すると、釘が浮いている箇所が複数ありました。
釘が浮くことで固定力が弱まり、強風時に棟板金がズレたり飛散するリスクが高まります。
特に台風や暴風の際には飛散する可能性が大きくなるため、しっかりと固定し直す必要があります。
棟板金のジョイント部のコーキングにも劣化が見られました。
コーキングはジョイント部(継ぎ目)からの雨水の浸入を防止するものですが、劣化すると隙間ができてそこから雨水が内部に浸入しやすくなります。
これが原因で貫板や屋根の下地木材に浸水し、腐食や雨漏りが起こるリスクが高まります。
棟板金を固定する下地木材である「貫板」を交換します。
腐食している既存の貫板を撤去します。
撤去する際、下地の屋根材や構造部分を傷つけないように注意します。
腐食した貫板は釘が抜けにくいことがあるため、専用工具を使用し慎重に作業を進めます。
新しい貫板を取り付けます。
屋根材のラインに沿って真っすぐ取り付けることで棟板金の安定性が増し、仕上がりが整います。
貫板の固定には釘よりも抜けにくいビスを使用し、間隔を一定に保って打つことで強度が増します。
新しい棟板金を貫板の上に被せ、取り付けます。
今回使用する棟板金はガルバリウム鋼板製です。
錆びに強く、対候性や耐久性に優れているため長期的に安心して使用することができます。
棟板金と貫板の間に隙間が生じないよう、しっかり押さえてビスで固定します。
コーキングを充填してしっかりと密着させ、隙間を塞ぎました。
継目は風圧を受けやすい部分でもあるため、コーキング処理することで耐風性も向上します。
屋根に残った既存の棟板金に釘浮きが見られるため、ビスの増し打ちをします。
既存の釘の間隔を考慮してビスを打ち込み、全体の固定力を向上させて強風時の被害を防ぎます。
ビスは棟板金の側面から打つことで、ビス穴の僅かな隙間から内部に雨水が浸入しないようにします。
貫板の交換・棟板金の補修工事が完了しました。
腐食した貫板が新しくなり、棟板金をしっかりと固定できるようになりました!
お客様にも「これで安心できます。また何かあればよろしくお願いします。」とお喜びいただけました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。