ホーム > 堺市堺区の店舗兼住宅の雨漏り修理|コーキング補修の費用や工事…
堺市堺区の店舗兼住宅の雨漏り修理|コーキング補修の費用や工事内容をご紹介
堺市堺区 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
堺市堺区のO様より店舗兼住宅の2階天井から雨漏りが起こっているため、点検と見積りをして欲しいとご依頼がありました。
室内の天井や壁には雨染みがあり、柱も湿っており雨水が伝って来ている様でした。
屋根に上がって点検を行うと、屋根瓦は大きくズレており、谷板金は錆びて穴が開いているなど各所に雨漏りの原因になり得る箇所がありました。
そこで当店では棟瓦の積み直し、谷板金の交換、パラペットの鋼板張り替え、笠木のコーキング補修をご提案しました。
しかし建物が古く、今後建て替えるなどのライフサイクルを考えて大きな工事はしたくないとお客様がご希望であったため、今回はコーキングで各所補修を行いました。
当店では雨漏り修理の施工実績が豊富にありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
▶メールにてお問い合わせ(24時間受付中)
▶当店の施工実績一覧
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:1日
- 築年数:約60年
室内の雨漏りの状況を確認すると、天井には大きな雨染みがありました。
天井板はめくれている箇所がいくつもあり、恐らく天井裏の湿気の影響を受けているのではないかと思われます。
天井から柱に雨水が伝っている様で、柱を触ると湿っていました。
柱周辺の壁は雨水を吸って変色して、剥がれかけている箇所もありました。
湿った木材はシロアリ被害も受けやすくなってしまいます。
水平であるべき棟瓦が蛇行するように歪んでいます。
瓦を固定する葺き土や漆喰が経年劣化して歪んでいるのでしょう。
棟瓦は屋根の頂上にあるため特に台風や地震の影響を受けやすく、定期的なメンテナンスを行う事が安心に繋がります。
▶瓦屋根を更に軽く!棟瓦の乾式工法で住宅の耐震性を向上
室内の雨染みの頭上には谷板金(たにばんきん)がありました。
こちらも経年劣化によって板金が錆びて変色し、穴が開いている箇所もありました。
この穴から内部に入り込んだ雨水が室内に漏れていると見られます。
谷板金とは?
屋根にはパラペットが設置されています。
昔ながらの店舗兼住宅には看板を掲げられる様に、パラペットが設置されている建物が多くあります。
パラペットの裏側は瓦屋根と組み合わせられています。
パラペットは防水性を高めるために設置されている反面、パラペット本体やその周辺は雨漏りに繋がりやすい箇所です。
▶雨漏りの原因となりやすいパラペット、メンテナンスは必須です
パラペットの笠木(かさぎ)を固定している釘が浮いて抜けかけています。
笠木とはパラペットや手すりなどの最上部に被せる仕上げ材の事で、笠木を固定している釘が抜けて釘穴から雨水が浸入してしまう状態です。
雨水の浸入を避けるため、本来は笠木の真上から留め具を取り付ける事はしません。
▶意外と多い笠木が原因の雨漏り
側面の鋼板を固定している留め具も錆びて抜けかけており、鋼板が浮いてしまっています。
この様な隙間からも雨水は浸入し、雨漏りに繋がります。
雨漏り点検が全て完了しました。
建物自体が古く、老朽化が進んでいるため雨漏りの原因になり得る箇所が多くありました。
室内への雨漏りの直接の原因は谷板金の穴あき、笠木の釘穴ではないかと思われます。
お客様には現状をご説明し、工事のご提案を行いました。
お見積り書をご提出後工事のご依頼をいただきました。
当店では棟瓦の積み直し、谷板金の交換、パラペットの鋼板張り替え、笠木のコーキング補修をご提案しましたが、建物が古く、ライフサイクルを考えてあまり大きな工事はしたくないとお客様がご希望されていました。
そのため今回はコーキングで各所補修を行います。
梯子をかけて屋根に上がり、安全に配慮しながら作業を行っていきます。
雨水の浸入する隙間にシリコンコーキングを充填し、隙間を塞ぎます。
シリコンコーキングは耐水性・耐候性に優れており柔軟性が高いため、隙間やひび割れなどをしっかり埋める事ができます。
▶シーリングやコーキングの使用方法と種類
笠木の釘穴や、板金の継ぎ目をコーキングでしっかりと塞ぎました。
パラペット壁面の鋼板留め具にも全てコーキング充填しました。
留め具は錆びて抜けかけているため、隙間から雨水が浸入するだけでなく鋼板の固定力も低下しています。
コーキングを打つ事で防水性を高めると同時に、留め具が抜けない様にして鋼板の固定力を上げました。
強風や台風の際、鋼板が外れてしまう心配も軽減されると思います。
外壁との取り合い部や、雨水が入り込みそうな隙間は全てコーキングを充填しました。
内部の湿気や、入り込んだ雨水を排出する隙間は開けておきます。
隙間が少しでもあれば「雨が入り込むのでは?」と思われるかもしれませんが、内部の水分を排出する隙間を設けないと逆に雨漏りに繋がってしまいます。
堺区の店舗兼住宅の雨漏り補修が完了しました。
建物全体が老朽化しており点検の際に雨漏りに繋がりそうな箇所はいくつもありましたが、今後建て替える事なども考慮の上、今回はコーキング補修のみを行いました。
しかし、コーキングは今後何十年も防水性を保つ事はできません。
コーキング剤の一般的な耐用年数は5~10年です。
紫外線や気温や天候などの影響を受けて少しずつ劣化していきます。
定期的なメンテナンスが必要になる事をお客様にご説明し、ご理解いただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。