ホーム > 堺市南区で換気棟を仮撤去し屋根内部のカメラ点検と再取り付け
堺市南区で換気棟を仮撤去し屋根内部のカメラ点検と再取り付け
堺市南区 棟板金工事
【工事のきっかけ】
堺市南区のM様より、『新築時に換気棟を取り付けたが、空調の効きが悪く施工不良かもしれないので点検してほしい』とお問合せをいただきました。
換気棟を取り付けたのは別の工務店でしたが、機能が正常に働いているのかが不安で、屋根専門業者である当店にご相談いただいたようです。
換気棟を仮撤去して内部をカメラで点検した所、施工不良はなく空気の通り道も確保されていました。
空調の効きが悪いのは、室内が吹き抜けである事と、エアコンのサイズが畳数に対して小さかったことが原因ではないかと考えられました。
お写真を見ていただいた上でM様に調査結果をお伝えした所、『施工不良がなく安心しました。細やかなご説明もありがとうございます。』とご安心いただきました。
点検後は仮撤去した換気棟をビスで再度取り付けておきました。
『これって施工不良?』とご心配になった際、施工業者にご相談いただく方が多いと思いますが、セカンドオピニオンとして他の業者に点検依頼するのも一つの方法です。
街の屋根やさん堺店では、別の業者で取り付けた部材の点検も承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。
※点検は無料ですが、仮撤去や取り付けなど作業を要する場合にはご了承の上作業費をいただきます。
基本情報
- 施工費用:約13,000円(換気棟脱着にかかる作業費)
空調の効きが悪く室内が暑いのは換気棟の施工不良?!点検を行います
M様邸にはケイミューの換気棟が取り付けられていました。
両サイドにある隙間から空気を通して換気するタイプの換気棟です。(通常の棟板金にはこのような隙間はありません。)
高い断熱性を売りにしている住宅という事で期待していたそうですが、冷房の効きが悪いので『もしかすると施工不良なのではないか
』
とご不安に思われていたようです。
換気棟は屋根裏換気を行う事ができる棟板金です。
普通の棟板金には通気する穴が開いていない為、屋根表面の熱が屋根裏にこもってしまい、夏は室内が暑くなる、冬は結露が発生する原因になります。
しかし、通気する穴が開いている換気棟を使う事で、屋根裏の換気を行う事ができ、夏は熱がこもらず、冬の気温差による結露も防ぎます。
穴が開いていて雨漏りしないの?とご心配されるかもしれませんが、水切りがあって屋根内部には雨水が入らないようになっています。
ほとんどの屋根に取り付け可能な為、屋根裏の熱気や結露でお困りの方におス
スメです。
▶夏は涼しく、冬は結露を防ぐ! 快適生活をサポートする換気棟
内部の点検を行う為、換気棟を固定しているビスを抜き、下部に打っているブチルテープを切った上、換気棟を仮撤去しました。
換気棟を仮撤去して内部を見たところ、しっかり棟が開口されていました。
当たり前といえば当たり前なのですが、換気棟を取り付けられていても、施工不良で棟が開口されていないケースもあるのです
。
棟が開口されていないと、換気棟のを取り付けても全く
意味がありません。
M様も『室内が暑いのでもしかすると開口されていないのではないか?』とご心配されていたようですが、開口部には特に問題ないようです。
▶屋根工事、外壁塗装、リフォームの現場で見た間違いだらけの施工例
開口部からカメラを入れて、内部も点検を行います。
内部も空気の通り道を妨げる物はなく通気できる状態で、
換気棟内部として特に問題がありませんでした。
仮撤去した換気棟を再度取り付け直しました。
今回は点検に当たって
換気棟の仮撤去・再取り付けの必要
があった為、お客様にご了承の上、作業費をいただきました。
棟板金は熱膨張による釘抜けが起きやすい為、釘ではなくビスで取り付けを行う事をおススメします。
▶屋根の板金が浮いていると言われたら?するべき対策と注意事項
室内も確認させていただいた所、中は吹き抜けになっていま
した。
同じ面積でも、吹き抜けであるとやはり空調効率
は比較的悪くなります。
また
、エアコンのサイズも部屋の面積に比べて少
し小さい物であった為
、十分に空調を効かせる事ができなかったと考えられます
。
断熱性が高い住宅で換気棟を取り付ければエアコンのサイズも小さくできると思われるかもしれませんが
、やはり部屋の
畳数に合った空調を使わないと、性能
が十分に発揮できません
。
もちろん、普通の住宅と比べると断熱
効果はあるのですが、
あくまでも補助的なものと考えていただくといいでしょう。
M様にお写真を見ていただき、点検の結果換気棟には問題がなかったことをご報告し、空調が効きにくい原因についてもご説明させていただいたきました。
『特に問題が無い事が分かって安心しました。細かくご報告
いただきありがとうございます。
』
とご安心いただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。