ホーム > 八尾市で雨漏りで天井の染みが気になるので屋根の葺き替え工事を…
八尾市で雨漏りで天井の染みが気になるので屋根の葺き替え工事をしました
八尾市 足場 足場 足場
【工事のきっかけ】
室内の天井の染みが気になります。雨漏りしているかもしれないので屋根を見て欲しい。と、不安な気持ちで依頼しました。
調査や見積もりの際には、しっかり説明してもらい、屋根工事については3種類も提案をしてもらえた。
安心して葺き替え工事をお願いできた。
基本情報
- 施工内容:足場 足場 足場
- 施工期間:7日間
- 築年数:約30年
- 使用材料:カラーベスト(黒)・ポリカ波板(ブロンズマット)
八尾市にお住まいのお客様から「室内の天井に染みがある。雨漏りしているかもしれないので屋根を見に来て欲しい」とお問い合わせがありました。
こちらがお客様が気になっている室内天井の染みです。
しかし、この染みだけでは雨漏りしていると断定できないため、屋根も確認させていただきました。
※確かに染みのような跡がありますが、日焼けの可能性も考えられました
2階建てのおうちです。
こちらは「モニエル瓦」という瓦です。
セメント瓦の一種で、主な内容成分がセメントなので塗装しなければ、瓦自体に防水性能がありません。
屋根を確認しましたが、天井の染みがあった部屋の位置の屋根にひび割れなどは見られませんでした。
しかし、別の部分で2か所ひび割れがありました。
さらに棟瓦も一部ずれて下地の木材が見えてしまっている部分がありました。
2か所のひび割れ部分の室内は幸い雨漏りの跡は見られませんでした。
お客様にお伺いしたところ、「約30年屋根の塗装をしていない」ということでした。
こちらは屋根の上に設置されているテレビアンテナです。
テレビアンテナ全体が錆びてしまっています。
アンテナの錆びが屋根にまで付着しているのも確認できます。
錆びが広がると屋根の腐食にもつながります。
これは屋根葺き替えのサインの1つです。
外壁にはクラック(ひび割れ)が見られました。
屋根の工事には足場を組む必要があるので、屋根工事の際に外壁の塗装や補修をご提案することがあります。
今回も屋根工事と同時に外壁の塗装もご提案させていただきました。
2階ベランダとカーポートのトタン屋根(波板)は、足場を組む際に一度柱から外す必要があります。
工事が終わった際に外した波板を取り付けるのが一般的ですが、こちらの波板はかなり劣化が進んでおり、脆くなっていることをご説明し、波板張替もご提案させていただきました。
お客様に屋根工事としては3種類のご提案をさせていただきました。
①ひび割れた瓦のみの差し替え
②屋根瓦全体の塗装
③屋根葺き替え
①ひび割れた瓦のみの差し替え
調査したところ、お客様のお家に使われている瓦はすでに廃番となっていました。
似た瓦を代用品として差し替えることになりますが、やはり全く一緒の瓦ではないので見た目が気になるのであれば、お勧めできない事と工事費用も割高になってしまいます。
②屋根瓦全体の塗装
塗装は葺き替えよりももちろん費用は抑えられますし、見た目も綺麗に仕上がります。
但し、棟瓦下の木材が見えていたことや瓦にひびがあったことを考えると、すでに内部に雨水が侵入している可能性は充分にあります。雨漏りを確実に止めるには今回の場合は塗装は不向きです。
③屋根葺き替え
雨漏りを止めるには葺き替えが最適です。
葺き替えとは、屋根の表面部分のみを補修する工事ではなく、屋根全体を一新する工事のことです。
元々ある屋根の下地から表面まですべてを新しいものに取り換えます。よって工事費用が掛かってしまいます。
葺き替えの場合、瓦はモニエル瓦ではなく、カラーベストへの葺き替えをご提案しました。
カラーベストはデザインや色も豊富で洋風なおうちにも和風なおうちにも合わせやすい屋根材です。
また、元々使われていたモニエル瓦などの瓦屋根や金属屋根よりも安価なため費用を抑えて工事することができます。
さらにモニエル瓦よりも軽量なので、同時に建物への負担も軽減できるといったメリットもあります。
上記の屋根工事3種類のお見積りに加えて
A.外壁塗装
B.2階ベランダ・カーポートの波板張替
のお見積りも同時にご提案させていただきました。
ご説明の上、お見積りをご提出させていただき、
・屋根の葺き替え
・2階ベランダの波板・カーポートの波板の張り替え
の工事をさせていただくことになりました。
また、テレビアンテナは使用していないので撤去して欲しいとお客様からご要望もあり、アンテナ撤去も同時に施工させていただくことになりました。
工事の期間は7日間です。
約一週間の工事になり、前面道路の幅が狭かったため工事車両の駐車でご近所の方のご迷惑になってしまう可能性や足場組みや解体の際の大きな音が出てしまいます。
そのため工事着工の1週間ほど前に、お客様と一緒に近隣の方に工事のご説明とご挨拶にお伺いし、粗品をお渡しさせていただきました。
工事1日目
2階ベランダの波板・カーポートの波板の撤去。
足場を組む前に撤去させていただきました。
工事1日目
約半日で足場を組み終えました。
グレーのシートはメッシュシートと言って埃や塵の飛散防止の役目もあります。
ベランダやカーポートの樋には大量のコケが溜まっていました。
放置していると雨水が流れないのはもちろんコケが雨水を含んで重くなると樋が歪んでしまったり、衛生的にもよくありません。
お見積りには算出していませんでしたが、樋の清掃をサービス工事で施工させていただきました。
雨樋は屋根や波板なから流れてきた雨水が建物や外壁、土台を傷めることを防ぐという重要な役割があります。
工事2日目
瓦を解体しています。
工事2日目
屋根瓦とテレビアンテナを撤去いたしました。
屋根の下には、木材が敷き詰められています。
工事2日目
足場を組んだのでおうちを囲んでいる軒樋(屋根の下の樋)を全て確認しました。
2階のベランダやカーポートの樋同様コケがびっしりと生えていました。
工事2日目
写真が前後してしまいますが、工事2日目の段階で家を囲む軒樋すべてのコケを撤去しました。
こちらもサービス工事です。
工事3日目
下地の木材を張り合わせました。
工事3日目
木材の上に防水シート(ルーフィング)を張り合わせました。
工事4日目
カラーベスト施工しました。
お客様は黒のカラーベストを選択されました。
工事5日目
屋根の棟部分の板金も施工しました。
屋根部分の施工はこれで完成です。
工事6日目
足場をすべて解体しました。
工事7日目
2階ベランダおよびカーポートの波板を張りました。
お客様の選ばれた波板はポリカ波板ブロンズマットです。
そのほか、路地や近隣の清掃を行いました。
以上の工程で工事の施工を行いました。
雨漏りの心配もなくなり、見た目もよくなった屋根にご満足いただけました。
さらに1種類だけでなく3種類のお見積りをご提案させていただいたことにも非常に喜んでいただけました。
屋根に関することはもちろん外壁などおうちのことはなんでも≪街の屋根やさん 八尾店≫にご相談ください。
お客様のご予算・ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
また、専門の知識を持ったものがお伺いしプロ目線でのアドバイスも致します!
ぜひ≪街の屋根やさん 八尾店≫までお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。