ホーム > 八尾市で台風被害でずれた瓦を火災保険を使って修理をしました
八尾市で台風被害でずれた瓦を火災保険を使って修理をしました
八尾市 火災保険 火災保険
【工事のきっかけ】
台風で瓦がずれてしまいました。雨漏れはしていないもののずっと気になっていました。火災保険会社の人から保険補償内であることを知り、街の屋根やさん 八尾店に依頼しました。
基本情報
- 施工内容:火災保険 火災保険
- 施工期間:7日間
- 築年数:35年
八尾市にお住まいのお客さまより、台風の被害でずれてしまった瓦を修理して欲しいとご連絡がありました。
火災保険会社の方がお客様のお家に来られ、台風被害が保険適用であることを知り、弊社にご連絡を下さいました。
お問い合わせ後、お伺いした際に撮影した写真です。
黄色丸部分がずれた瓦部分です。
わずかですが瓦がずれているのが確認できます。
実際に屋根に上がらせて頂くと、下から確認できた瓦ずれ部分とは別の部分も瓦がずれていました。
さらに瓦が割れてしまっているのも確認できました。(黄色丸部分です)
大きく瓦がかけてしまっているところも確認できました。
棟瓦(屋根のてっぺんの瓦)はワイヤーで固定されているのが一般的ですが、ワイヤーが切れていました。
棟瓦は固定されずに上に乗っているだけの状態です。
棟瓦の下にある漆喰部分ですが、漆喰も崩れており、屋根の両サイドに転がっています。
小石のようなものが崩れて転がっている漆喰です。
こちらは1階の波板部分ですが、奥の2枚色が違う部分はお客様がご自身で波板を張っておられました。
1階、2階に波板がありました。両方FRP波板という波板が使われています。これはプラスチックにガラス繊維を混ぜた波板の材質です。
2階の波板は割れた部分がそのままになっています。
FRP波板は、一般的に使われる頻度の高いポリカ波板に比べて強度は高くなりますが、年数がたつとバリバリとひび割れすることがあります。
軒下には雨漏れの跡がありました。
ずれた瓦や割れたの隙間から雨水が侵入した可能性が高いです。
お伺いして実際に屋根を見させていただいたところ、瓦の割れや棟瓦、漆喰、波板、軒下の雨漏れ跡など、下から見て確認できた瓦のずれ以外に別の部分も台風被害が確認できました。
本来瓦のずれは瓦葺き替えをすることで雨漏れなどの心配もなくなりますが、今回は保険の補償内での修繕ということでしたので、保険が適用になる範囲内で工事をさせていただきました。
工事1日目
2階の波板の撤去をしました。
工事1日目
1階の波板の撤去をしました。
工事2日目
足場組みをしました。
工事2日目
組んだ足場にはメッシュシートを張ります。
近隣建物への塗料の飛散防止のためでもあります。
工事3・4・5日目
ずれた瓦や割れた瓦を撤去し、新しい瓦に差し替えたり、補修しました。
工事3・4・5日目
ずれていた瓦を差し替えました。
工事3・4・5日目
棟瓦はすべて撤去し、積みなおします。
工事3・4・5日目
棟瓦を積み直しました!
もちろんワイヤーでしっかり留めています。
工事3・4・5日目
一部が割れている瓦も→
工事3・4・5日目
差し替えました。
工事6日目
軒の雨漏り染み部分です。
工事6日目
部分塗装で補修しました。
足場も解体いたしました。
工事7日目
1階と2階の波板を張りました。
今回はポリカ波板を取り付けました。
工事7日目
ポリカは衝撃強度も高く、耐久性もあり、透明性にも優れています。
今回、工事期間は7日間でした。
お客さまは、「台風被害で瓦がずれてしまったけれど、雨漏れもしていないし、火災保険が使えると思っていなかったので工事は考えていなかった。火災保険会社の人が来た時に保険が使えると知り、『街の屋根やさん 八尾店』に依頼しました」と仰っていました。
数あるリフォーム屋さんから『街の屋根やさん 八尾店』での工事を決めて下さったのは、
≪地元八尾市でたくさんの実績があるから≫
≪おうちが近所で安心できるから≫
と仰ってくださいました!
火災保険はご加入の保険内容にもよりますが、台風被害による損害は火災保険が下りるケースがあります。
また、室内に雨漏れはしていなくても、ずれた瓦の隙間から雨水が侵入し、のちに雨漏れに繋がってしまうケースもあります。
屋根も定期的にメンテナンスを行うのがおすすめです!
今回の工事のように屋根工事と同時に塗装工事や波板工事なども同時施工も可能です。
ぜひ『街の屋根やさん 八尾店』にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。