ホーム > 上益城郡山都町で台風被害を受けたトップライトの板金カバー工事…
上益城郡山都町で台風被害を受けたトップライトの板金カバー工事
山都町 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
上益城郡山都町のT様より、「トップライトに台風被害を受けて雨漏りも起きている」とご相談いただきました。
現地調査を行うと、台風時の飛来物が当たってFRP製のドーム型トップライトが割れていました。
室内にも大量の雨漏りが起きており、T様は大変お困りのご様子でした。
T様にヒアリングを行うと、「室内が暗くなってもいいから、トップライトを撤去してほしい」とご希望されていました。
トップライトは室内の採光性が上がったり、室内から空が見えるなどのメリットがあります。
しかしその反面、雨漏りリスクが高く、汚れが付いても手入れがしにくいなどのデメリットもあり、撤去してしまいたいという方も意外と多いのです。
実際にT様もトップライトからの度々の雨漏りに頭を抱えていたようで、撤去してしまいたいという事でした。
トップライトを撤去したい場合は、窓枠ごと撤去して屋根をフラットにする「トップライト撤去工事」を行う他に、窓枠は残して板金でカバーする「トップライト板金カバー工事」もお選びいただけます。
撤去工事でトップライトの枠ごと撤去すると、元々トップライトがなかったようなフラット仕上がりになりますが、トップライト周辺の屋根下地や屋根材を補修する必要があり、工事費用が少し高くなります。
トップライトの枠は残して板金をカバーする工事では、屋根下地や屋根材の補修は不要ですので、撤去工事に比べると費用を抑える事ができます。
T様にもトップライトの工事方法をご紹介し、今回はトップライト板金カバー工事を行う事になりました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:1日
- 築年数:約40年
- 使用材料:下地合板、粘着式アスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板製板金、留め付けビス、シリコンコーキング
屋根に上って調査を行うと、トップライトの一部が割れていました。
飛来物が当たって割れたようで、大きな穴が開いています。
こちらのトップライトは「FRP」という強化繊維プラスチック素材のトップライトです。
素材自体が老朽化していた事もありますが、割れが起きた主な原因は台風時の飛来物と考えられます。
これまでも度々雨漏りが起きていたようで、過去にコーキングで補修した跡もあります。
▶雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
T様はトップライトからの度々の雨漏りに大変お困りだった為、「暗くなってもいいからトップライトを撤去したい」とご希望されていました。
しかし、トップライトの撤去工事を行うと、屋根下地や屋根材の取り付け工事も必要になる為、工事の費用が少し高くなってしまいます。
トップライトの板金カバー工事は、トップライトの窓枠を残し、上から板金を重ねる為、屋根下地や屋根材の補修が必要ない為、比較的工事費用を抑える事ができます。
T様にはトップライト撤去工事と共に、トップライトを板金でカバーする工事もご紹介させていただき、今回は板金カバー工事で工事のご依頼をいただきました。
▶天窓の雨漏りはどうしたら?修理か交換か?事例を紹介
まずは割れていたFRP製のトップライトを撤去しました。
トップライトの枠が残っている状態ですが、枠を撤去して屋根をフラットにする「トップライト撤去工事」を行うと、トップライト周辺の屋根下地や屋根葺き工事も必要になる為、今回は枠は残し、上から板金をカバーしていく工事を行います。
※天窓が元々なかったようなフラットな状態にしたいという方は、トップライト撤去工事がおススメです。
▶天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!
トップライトの枠に下地合板を取り付けました。
トップライトの下地にはルーフィング(防水紙)も貼ります。
こちらの合板はルーフィングを貼る下地となります。
先ほど取り付けた下地合板にルーフィング(防水紙)を貼りました。
今回使用したルーフィングの裏面は粘着式になっており、タッカー(ホチキスのような工具)で留める必要がありません。
ぴったりと下地に貼り、水漏れが起きないように天窓周辺も包んでおきました。
ルーフィングを貼る事で、万が一板金内に雨水が入ってしまっても、室内に雨漏りするのを防ぎます。
▶防水紙の重要性
トップライトを覆うように、ガルバリウム鋼板製の板金を取り付けました。
ガルバリウム製板金はトップライトのサイズに合うように、現場で板金工が曲げ加工を行いました。
ビスで取り付けを行い、ビス穴はコーキングを打って雨水が侵入しないようにしました。
▶ガルバリウム鋼板とは?屋根・外壁で人気の理由とメンテナンス
トップライトの板金カバー工事が完了しました。
板金でカバーすると天窓としての機能はなくなってしまいますが、お客様はトップライトを撤去したいと検討されていた為、完工後は雨漏りが解消され、ご満足いただけました。
板金カバー工事は天窓を枠ごと撤去する工事よりも比較的費用や工事の規模を抑える事ができます。
当店ではトップライト・天窓の修理、メンテナンス、撤去工事も承っております。
雨漏りしやすく、ご自分でのメンテナンスが難しいトップライトは、ぜひ街の屋根やさん熊本店にご相談くださいね。
▶メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。