ホーム > 三宅町 色褪せした漆喰の壁が専用の塗料で綺麗に仕上がりました…
三宅町 色褪せした漆喰の壁が専用の塗料で綺麗に仕上がりました
三宅町 漆喰工事
【工事のきっかけ】
三宅町にお住いの方から、
「漆喰の壁の
塗り替えは出来ますか?
」
とお問合せがありました。
拝見すると、色褪せしていました。
漆喰の専用塗料で塗装できるとお答えしたところ
工事のご依頼を承りました。
基本情報
三宅町のしっくい壁の様子
です。
経年劣化で色褪せしています。
漆喰(しっくい)は、消石灰(水酸化カルシウム)に、
つなぎとなる糊、スサなどを加えて作った建築材料のことです。
主に塗り壁材として使用されます。もとは、サンゴ礁です。耐火性があり、調湿性に優れるとされています。
昔は、伝統的な日本建築、中でもお寺やお城などでは、“外壁の仕上げ”といえば漆喰が当たり前だったのです。
湿気を吸収し、アレルギーに効果があるとか、耐熱温度が高いので、防火対策になるという人もいます。
最近では、サイディングの外壁が主流となり、漆喰の外壁のお家はすっかり見なくなりましたね。
漆喰の壁は
「呼吸する壁」とも言われ、漆喰の外壁に塗装するには専用塗料を使用します。
専門知識がなく安易に
に漆喰に塗料を塗ってしまうと漆喰壁の性能を失い、
1~2年ほどで塗装のひび割れや剥がれを起こしてしまう危険があります。
漆喰の塗装は、知識
があり
信頼できる
業者に依頼しましょう!!
漆喰の塗装には、
漆喰壁専用の塗料とシーラーを使います。
シーラーは、漆喰と塗料の吸着性を高めるために必要な漆喰下地処理です。
日本ペイントの浸透性シーラーを使用します。
「浸透性シーラー」は浸透性が高く下地に対して「くさび効果」が得られます。
表面層ぜい弱素材の強度を高めます。
耐水性、耐アルカリ性に優れており、仕上げ材の性能向上に役立ちます。
種々の上塗りとの密着に優れると共に、上塗り塗料の選択幅を拡げます。
上塗り塗料の吸込みによる仕上がり、性能の支障を防止します。
下塗りです。
下塗りの材料はロックペイントのビニロック100です。
塗りやすく、トマリの良いツヤ消しエマルションペイントです。
塗装方法による色差が非常に小さく、タッチアップ性にすぐれ、ムラなくきれいに仕上がります。
耐候性、耐水性、耐洗浄性などの塗膜性能にすぐれています。
耐アルカリ性が良好で、コンクリート、モルタルなどによく付着します。
防カビ剤入りのため、カビが生えにくくなっています。
上塗りです。
大日本塗料のビルテックグリーンで塗装します。こちらは艶なし塗料となります。
低臭型・優れた防カビ性能を持つ弱溶剤形アクリル樹脂塗料になります。
上塗りは2回行い綺麗な仕上がりになります。
街の屋根やさん奈良南店は高い技術でどんな屋根・壁でも塗装することが出来ます。
三宅町で
漆喰の壁のお家で塗替えをご希望なら、
街の屋根やさん奈良南店へご連絡くださいね(^^♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。