ホーム > 田上町|薪ストーブの不調は危険信号?安全に使うための点検・清…

田上町|薪ストーブの不調は危険信号?安全に使うための点検・清掃事例
田上町 その他の工事
【工事のきっかけ】
薪ストーブを使用していると、どうしても煙突内部に煤が付着していきますが、近頃は着火直後に煙が室内に流れ込むことがあり、不安を感じてお問い合わせいただいたそうです。薪の乾燥具合によっても煤の量は左右されるため、放置すると引火のリスクも高まります。早めに点検したいというお客様のお気持ちが伝わり、私たちも丁寧な調査と清掃をお約束して現地へ向かいました。
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:半日
- 築年数:築9年
新潟県田上町にて、薪ストーブ煙突の内部清掃と点検をご依頼いただきました。室内に煙が戻るような症状が見られるとのことで、煙突内部に煤が堆積している可能性が高いと考えられます。
安全に暖を取るためには、定期的な煙突メンテナンスが欠かせません。
今回は、街の屋根やさん新潟店が行った調査から清掃作業までの流れを、写真とともにわかりやすくご紹介します。

調査画像を見ると、煙突の内側に黒い煤がびっしりと付着しており、表面もザラついているのがわかりますね。
この状態では空気の流れが明らかに悪く、煙が逆流しやすくなるため注意が必要です。
職人も光を当てながら奥まで確認し、堆積した煤の量を見て清掃が必須と判断しましたが、安全性を高めるには、こうした定期点検が何より大切だと再確認する場面でした。

周囲にはブルーシートを敷き、室内が汚れないようしっかりと養生してから作業を行います。
煙突を分解することで、曲がり部分や奥側にたまった煤も確実に除去でき、全体の通気性が大きく改善されます。

煙突内部が縦方向にスッと筋状に磨かれたようになり、煤が落ちて金属の質感が見えるようになっています。
これは専用ブラシで内部を繰り返し擦り、付着した煤を落とした後です。

職人が薪ストーブの扉を開け、内部に溜まった灰や煤を丁寧に取り除く作業を進めています。
ストーブ本体の状態を見ながら、一つずつ堆積物を取り除いていく作業は手間がかかります。
今回の工事では、煙突内に大量の煤が溜まっていたことが原因で、煙の逆流が発生していたと判断されました。
清掃後は通気性が改善し、薪ストーブ本来の暖かさを取り戻せる状態になりました。
薪ストーブの煙突は、年に一度のメンテナンスで安全性が大きく変わりますので、気になる症状があればいつでもお気軽にご相談ください。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
メールフォーム:こちらまで
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。