ホーム > 新潟市秋葉区のサンルーム雪害対策事例 ポリカパネル交換と湾曲…

新潟市秋葉区のサンルーム雪害対策事例 ポリカパネル交換と湾曲部補強で安全性を向上
新潟市秋葉区 雪害
【工事のきっかけ】
お客様からは、サンルームの天井に横方向へ走るひびを見つけたため確認してほしいとご連絡をいただきました。
落雪時の衝撃が原因と思われ、特に母屋の軒先がサンルームにかぶさる位置関係のため、雪の落下時に負荷が集中しやすい状況でした。
築30年のお住まいで、部分的な張り替えはされているものの、手を入れていない箇所では変色や劣化も見られ、今回の破損は補修では対応が難しい状態です。
新潟市秋葉区でサンルームのポリカ屋根が落雪によりひび割れてしまったとのご相談をいただき、街の屋根やさんが調査から張り替え工事まで対応しました。
雪国ではサンルームの屋根に負荷がかかりやすく、特に経年劣化したポリカは破損リスクが高まります。
今回の工事では、破損したパネルの張り替えと、湾曲部分への補強材設置が大きなポイントとなりました。

湾曲したポリカパネルの中央付近に一直線のひびが確認でき、光を受けて白く浮き出るように見えていました。
この状態では外力が加わると破損が進む可能性が高く、室内への雨水侵入にも発展しかねません。周囲のフレームに大きな歪みはありませんでしたが、パネル自体の劣化が進んでいる印象を受けました。
調査写真② 軒先から落雪が当たったとみられる位置関係

続いての写真では、母屋の軒先とサンルーム屋根の距離が近く、落雪が直接当たる可能性が高い状況がはっきりと確認できました。
ひびの位置もその直下にあり、落雪の衝撃による破損天井面には細かなキズや汚れも見られ、長年の使用による劣化も進んでいる様子でした。

工事はまず破損パネルの取り外しから行い、周囲のフレームを一つひとつ丁寧に点検しながら作業を進めました。
新しく取り付けるポリカはW900×D1800サイズで、色味はブラウンスモークを採用しています。
光の当たり方によってわずかに青みを帯びて見えるタイプで、サンルームの雰囲気にも自然に馴染む素材です。

施工ではパネルを歪ませないよう慎重に固定し、特に湾曲部分の角度を揃える工程には職人の細かな調整が必要でした。
光が差し込む様子も均一で、室内が明るく開放的な印象になっています。
さらに、雪の荷重が集中しやすい湾曲部分にはアルミ角材を2本追加し、強度を高めました。
補強材はフレームとしっかり一体化するよう取り付けてあり、外観を損ねないよう位置にも気を配りながら仕上げています。
今回のサンルーム屋根工事では、落雪でひび割れてしまったポリカを交換し、さらに耐久性を高めるための補強材を設置しました。
雪国ではポリカ屋根の劣化が進みやすいため、10年に一度程度の張り替えを検討されると安心です。
同じようなお悩みをお持ちの方は、梅雨や台風シーズン前の点検がオススメですので、お気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。