ホーム > 新潟市江南区|平瓦交換工事を行った事例をご紹介!

新潟市江南区|平瓦交換工事を行った事例をご紹介!
新潟市江南区 屋根補修工事
【工事のきっかけ】
新潟市江南区ににお住まいの方より「屋根の瓦が破損しているので見てほしい」とご連絡を頂いたことがきっかけでした。
基本情報
- 施工内容:屋根補修工事
- 施工期間:30分程度
- 築年数:築20年
新潟市江南区ににお住まいの方より「屋根の瓦が破損しているので見てほしい」とご連絡を頂いたことがきっかけで、現地調査を行い、瓦交換工事をご提案、ご依頼を頂きましたのでご紹介します。
街の屋根やさん新潟店では屋根や外壁工事以外でも住まいに関するご相談を承っております。
現地調査・見積は無料で行っておりますので、街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!までお問い合わせください!

屋根に上がって確認したところ、平瓦が斜めに割れていました。破損していたのは軒先部分の瓦です。
軒先とは、屋根の端の部分を指します。
雨や風、落下物などの影響を直接受けやすい箇所であり、屋根の中でも最も割れやすい位置にあたるため、飛散物や強風の影響で破損するケースが多く見られます。

幸い、破損した瓦の下には雨漏りを示すようなシミや濡れ跡はなく、下地は劣化していたものの今すぐ工事が必要などない状態でした。

今回使われていた瓦は三州瓦のF形(CERAM F-3)という種類でした。
三州瓦は、愛知県三河地方で生産されている粘土瓦の総称で、日本でも広く普及しています。
耐久性が高く、耐水性や防火性に優れていることから、長く安心して使える屋根材です。
F形瓦は、平たい形状をしたデザイン性の高い瓦で、モダンな住宅にもよく使われています。
破損していた瓦を取り外し、同じ三州瓦のF形(CERAM F-3)で新しい瓦と交換しました。
瓦は一枚ごとに差し替えることが可能ですので、破損部分だけを修繕することができます。部分的な補修で済む点も瓦屋根のメリットといえます。
今回は軒先の一枚のみの交換でしたので、作業時間はわずか30分程度で完了しました。
また瓦は非常に耐久性のある屋根材ですが、今回のように軒先部分は飛散物や強風の影響を受けやすく、破損してしまうことがありますので、割れたまま放置すると、そこから雨水が侵入して雨漏りにつながる恐れもあり、早めの補修が大切です。
今回のように部分的な瓦の交換であれば、短時間で費用も抑えて修繕が可能です。
「瓦が割れているかもしれない」「屋根の点検をしてほしい」と感じた方は、ぜひお気軽に当社までご相談ください。
屋根・外壁・雨樋・雨漏れのご相談は【街の屋根やさん 新潟店】までお気軽にお電話ください。
お問合せ:0800-888-4151
メールフォーム:こちらまで
街の屋根やさん新潟店
株式会社清新ハウス
新潟市秋葉区福島167-2
Mail:machiyane@seishinhouse.com
HP:https://machiyane-niigata.com/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@seishinhouse.com
株式会社清新ハウス
〒956-0014
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
新潟県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-joetsu@uchiyama-home.com
株式会社内山ホーム
〒942-0013
新潟県上越市黒井2548-2

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。