ホーム > 神戸市兵庫区で棟板金交換工事なら!屋根の最重要部「棟板金」を…
神戸市兵庫区で棟板金交換工事なら!屋根の最重要部「棟板金」を交換しました
神戸市兵庫区 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
ご自宅の屋根の棟板金の交換時期ということでお問い合わせいただいたお客様です。
スレート屋根の頂上部分に施工されている棟板金で、下地である木材(貫板
)も
固定している部分が劣化していたため、下地ごと棟板金を交換する工事をおこなうことになりました。
関連ページ
「棟板金の飛散がご心配な方へ」はこちら
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
- 施工期間:1日
屋根の棟板金とは、屋根の最上部で屋根面がぶつかる部分に設置される金属製の部材のことです。
棟板金は、雨水の侵入を防ぐ防水層として機能し、屋根全体の防水性能を向上させる役割があります。
建物の外観にも影響するので、屋根のデザインに合わせて色や形を調整するパーツともいえます。
ただし、棟板金はお住まい全体の中でもっとも風の影響を受けやすい部分でもあります。
そのため風が強い地域や台風などの悪天候時には、棟板金が浮いたり剥がれたりすることがあるため、定期的な点検や補修・交換が欠かせません。
関連ページ
「お住まいの健康診断!街の屋根やさんの無料点検とは?」はこちら
風で飛ばされやすい棟板金は定期的に点検・交換をしておきましょう
街の屋根やさん神戸店でも、1番お問い合わせいただくのがこの棟板金の交換です。
台風をきっかけに剥がれたというお問い合わせや、雨漏りで原因を調査した結果棟板金の浮きなどの不具合であいた隙間が原因だったというケースも多いです。
棟板金の不具合には、
●棟板金を固定する釘の浮きや腐食:棟板金は釘で屋根に固定されていますが、日光や雨水による熱膨張や錆びによって釘が浮いたり腐食したりすることがあります。釘が浮くと、棟板金の固定が弱まり、風によって持ち上げられたり飛ばされたりする可能性があります。
●棟板金の浮きや剥がれ:棟板金は風や風圧の影響によって浮いたり剥がれたりすることがあります。棟板金が浮いたり剥がれたりすると、屋根の防水性が低下し、雨水が侵入する可能性が高まります。
棟板金が風の影響で破損すると、雨漏りの原因となるだけでなく、破損した鋭利な棟板金が近隣に飛んでいくなどの被害を与えるリスクもあります。
そのため、棟板金のメンテナンスは定期的におこなうことが重要です。
台風シーズン中は特に、屋根修理のご依頼が殺到します。
修理までにお日にちをいただくこともあるため、築年数が経っている場合は特に何もない平時に業者に点検・メンテナンスを依頼しておくことをオススメします。
関連ページ
「お住まいの健康診断!街の屋根やさんの無料点検とは?」はこちら
「台風被害に遭う前に屋根とお住まいの対策をしておきましょう」はこちら
それではここから、神戸市兵庫区のお客様で、棟板金交換工事を行いました現場の様子をご紹介します(^^)/
棟板金交換工事では、まず最初に既存の棟板金を撤去します。
既存の固定されてある釘を抜き捲っていきます。
棟板金を固定していたクギを撤去しました。
棟板金を固定しているクギは風の影響を受けたり、経年劣化による錆びによって抜けてくることが多いです。
こうしたクギの浮きや抜けは定期点検で締め直す事で棟板金の寿命がグッと延ばすことが出来ます(*^^*)
棟板金と下地の貫板も撤去させていただきました。
下地の貫板は経年による雨水の浸透で傷んでいることがほとんどなので、新しい棟板金を固定するクギの効きをよくするためにも交換しておくことがほとんどです。
棟板金に接しているスレートに割れがある箇所は、シーリング材を打設して補修をさせていただきました!
部分的に欠落していた箇所は、新しいスレートを固定して補修させていただきました。
新しい貫板をしっかりとクギで固定していきます。
貫板とは、棟板金を固定する下地材のことです。
最近では下地材として樹脂製のタフモックという素材も扱われるようになりました。
新しい棟板金を下地の貫板にビスを打って固定していきます。
棟板金はガルバリウム鋼板製です。
ガルバリウム鋼板とは、アルミ55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%のメッキ鋼板で、酸化しにくくサビがつきにくい鋼板です。
板金職人さんがお住まいの棟にピッタリと合うように加工したものを扱います。
関連ページ
「ガルバリウム鋼板についてくわしく」はこちら
神戸市兵庫区×棟板金交換工事 ⑤ジョイント部分にシーリングを打設
棟板金のジョイント部分は捨てシール打ちを行い、2次防水として防水施工をさせていただいております。
以上の工程によって、雨風や突風
にも負けない頑丈な棟に復旧しました!
棟板金は10~15年を目安に貫板ごと交換メンテナンスをおこない、災害後のトラブルを未然に防いでおくことをオススメします(^^)/
ケラバ板金とのジョイント部分はシールで納めさせていただきました。
雨水の侵入口となる箇所は、すべてシール処理で埋めさせていただいております。
台風や強風による屋根の不具合は火災保険の対象となります
たとえばお住まいの屋根の棟板金が強風によって飛ばされてしまった場合、「風災
」による被害として火災保険が適用されます!
台風や雹、雪などの自然災害は原則3年前までさかのぼって申請出来るんです。
もちろん災害による被害がないように定期的にメンテナンスをしておくのが1番です!
ただもし何か不具合やトラブルが起きてしまった時のためにもこういった知識があると安心ですよね。
火災保険を活用した屋根工事や申請のお手伝い、ご不明点などのご相談がありましたら、
お気軽に街の屋根やさん神戸店までお問い合わせくださいね(^-^)
関連ページ
「【最新版】火災保険が適用される屋根工事」はこちら
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
神戸市兵庫区で棟板金交換なら『街の屋根やさん神戸店』へ
屋根修理や住宅リフォームを検討する際には、
「築後何もメンテナンスをなどしていないが、なんて問い合わせたらいいだろうか?」
「葺き替え?葺き直し?‥必要最低限の補修をするにはどうしたらいいだろう?」
「まずは屋根工事の内容と費用を知ってからゆっくり検討したい・・」
そのような時には是非、「街の屋根やさん神戸店」の無料お住まい点検をご活用ください(^^)/
調査・お見積りまで無料でさせていただき、その上で今後の居住プランも踏まえたご納得いただける工事の選択肢についてをご紹介いたします。
強引な工事の勧誘等は一切おこないません。
他にも、家のお外回りのことで分からないこと・お悩みごと・ちょっと気になることがございましたら、私どもに何でもお気軽にご相談くださいね(*^^*)
関連ページ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。