ホーム > 三田市で錆びた屋根を復旧させる屋根カバー工法!【築30年の瓦…
三田市で錆びた屋根を復旧させる屋根カバー工法!【築30年の瓦棒葺き屋根】
三田市 平屋
【工事のきっかけ】
『板金屋根のサビが気になるので直したい』
三田市にお住まいの方からこのようなお問い合わせをいただき、無料屋根点検に伺いました。
以前屋根から雨漏りが発生したそうで、1度瓦屋根を修理をされたのですがその軒部分の板金屋根の方の劣化が気になるとの事でした。
屋根点検の結果、瓦棒葺き屋根が錆びて寿命を迎えていたため、上から耐久性が高く軽量な金属屋根材をかぶせる屋根カバー工法による屋根リフォームをご提案させていただきました。
関連ページ
三田市にて瓦棒葺き屋根の屋根カバー工法によるリフォームをおこないます
瓦棒葺き屋根とは、瓦棒という木製の角材を屋根の土台として使い、その上に金属板を取り付ける屋根のことです。
瓦という文字が入っていますが、瓦とは関係のない金属屋根なんです。
瓦棒葺き屋根は、
◎軽量で耐震性が高い
◎水はけが良い
◎費用が安い
という嬉しいメリットがあります。
ただし昔ながらのトタンの場合は、雨水で錆びやすく、遮音性や断熱性が低いというデメリットがあります。
今回は費用を抑えながらこの瓦棒葺き屋根を復旧させるため、上から新しい屋根材を被せる屋根カバー工法をご提案させていただきました!
関連ページ
「古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスについて」
屋根カバー工事とは、古い屋根の上に新しい屋根を被せる屋根工法です(^-^)
古い屋根を剥がさずに上から新しい屋根を被せるため、工事費用や工事期間を大幅に抑えることができるので、近年定番の屋根リフォーム法となりました。
二重の屋根になることで、防水性や防音性を高める効果もあります。
ただしこの屋根カバー工法は、既存の屋根が瓦の場合や屋根下地が著しく悪い場合は適用出来ないため、事前にプロによる調査が必須です。
関連ページ
「現在の屋根を新しい屋根で覆う、二重屋根になるのが屋根カバー工法」はこちら
まずは既存の屋根の上に、新しくかぶせる金属屋根の下地として、片面粘着式のルーフィングを貼り付けます。
片面粘着ルーフィングとは、片面に粘着剤が塗られた防水シートのことです。
このルーフィングを貼り付けることで、屋根の防水性や断熱性が高まり、もし表面の屋根材に隙間が出来たとしてもこのルーフィングが浸入した雨水をブロックしてくれます(^^)/
関連ページ
「雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性と お薦めの「アスファルトルーフィング」をご紹介」
ルーフィングの上から、新しい表面の屋根材となる金属屋根材をかぶせます。
今回採用した金属屋根材は、JFE鋼板極み-Maxという鋼板です。
表面の塗膜が剥がれにくく、耐久性が高いので年数が経っても破損しにくいのが特徴です(^^)/
また、耐候性に優れているので、変色や錆びに強いのが大きなメリットです。
この素材は屋根材としてだけでなく、外壁材や内装材としても使用されており、色や柄のバリエーションも豊富なので、好きなデザインを選ぶことができます。
関連ページ
「トタン、ガルバリウム、エスジーエル、金属屋根材徹底比較」
既存の屋根材だったトタンは、昔ながらの金属屋根材でその寿命は10年~20年と言われています。
ただし、5年ほどで錆びて見た目もかなり劣化するため、5~7年ごとの塗装が必要になります。
今回採用した鋼板は、20~30年ほどの寿命で見た目が劣化しにくいのが大きな魅力です。
また、10年ごとに塗装をしておくことで錆びを防げます(^^)
庇となっている部分も同じようにルーフィングを貼り、上から同じ素材の板金を固定していきます。
庇屋根を新設するにあたり、庇に接している最下部の瓦を1列、一時的に剥がしています。
庇屋根に板金を固定しましたので、一時的に剥がしていた瓦を再固定するため、なんばん漆喰を乗せていきます。
なんばん漆喰は、瓦屋根の棟や瓦の下に使われる特殊な漆喰です。
従来の漆喰に防水材などを加えたことで防水性や耐久性が高い漆喰になっており、葺き土の代わりにもなります。
砂利や消石灰、炭酸カルシウム、マニラ麻などをフノリの煮汁で練ったもので、雨水が浸透しても崩れにくいのが特徴です(*^^*)
現代の瓦屋根の工事には欠かせない耐久性の高い漆喰となっています。
関連ページ
「傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ」
一時的に剝がしていた瓦を葺き直すため、なんばん漆喰に押し付けるようにして瓦を再固定していきます。
瓦屋根の場合は、瓦を1枚ずつ剥がせるため、部分的な瓦のズレや破損などはこのようになんばん漆喰で再固定する葺き直しも出来ます。
街の屋根やさん神戸店では、瓦1枚の不具合から修理を承っておりますので、ちょっとした不具合でもお気軽にご相談くださいね(^-^)
関連ページ
「ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお任せください」
瓦も無事復旧し、今回の屋根カバー工法による瓦棒葺き屋根の復旧が完了しました!
軒部分の防水力も外観も復旧し、お客様にもお喜びいただけたことがとてもうれしく思います(*^^*)
三田市にて屋根カバー工法による屋根リフォーム完了です
今回のお客様が選ばれた屋根カバー工法は、
◎現状の屋根の解体工事が不要
➡解体工事費と廃材費がかからない
◎工期を短くできる
➡屋根を解体せずに済むため、その分屋根工事にかかる期間が短くすむ
◎廃材がほとんど出ない
➡通常の工事より廃材が圧倒的に少なくなるので環境負荷が少なく、廃材運搬費用も減らせる
というリフォーム時にメリットの多い工法です。
雨漏り時の屋根リフォームで選ばれる方も多い工法ですね!
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
三田市で屋根修理・リフォームなら「街の屋根やさん神戸店」へ!
屋根カバー工事による屋根リフォームをお考えでしたら、私どもに是非おまかせください。
「うちの屋根は屋根カバー工事できるのかな?」
「屋根カバー工事っていくらくらいするの?」
街の屋根やさん神戸店では、いつでも無料で点検調査・お見積りまでさせていただいております。
もちろん、お見積りまででも大丈夫です!
どうかご遠慮なく無料点検・無料お見積りをご利用くださいませ。
そして、分からないことやご不安なことがございましたら、私ども「街の屋根やさん神戸店」に何でもご相談ください!
お客様がご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にお答えさせていただきます!
関連ページ
関連動画
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。