ホーム > 神戸市須磨区で安心の雨漏り修理業者!崩れた瓦屋根の復旧工事を…
神戸市須磨区で安心の雨漏り修理業者!崩れた瓦屋根の復旧工事をおこないました
神戸市須磨区 屋根材(瓦)
【工事のきっかけ】
「屋根が老朽化して崩れたままになっていて、雨漏りしています・・」
神戸須磨区に賃貸物件を所有されている方からこのようなお問い合わせをいただき、無料雨漏り点検に向かいました。
築50年という物件は、瓦屋根の瓦が剥がれ崩れており、残っている瓦も多数割れている状態でした。
今回は、こちらの雨漏りを解決するべく、お客様のご希望に添った最低限の補修で瓦屋根を復旧させる工事をおこなった事例をご紹介いたします!
関連ページ
「無料といえどもここまでやります!お住まい調査」はこちら
基本情報
- 施工内容:屋根材(瓦)
- 施工期間:1日
- 築年数:約50年
神戸市須磨区で雨漏り修理業者なら!崩れた瓦屋根を復旧させる工事をおこないました
築50年を経て、瓦屋根の瓦は固定力が弱まっていた状態です。
瓦が全体的にズレ、雨風の影響を受けやすい頂上付近から瓦が剥がれて崩れており、頂上の瓦が落下する際に屋根面の瓦に当たり、屋根面の瓦がどんどん割れていくという悪循環が起きていました。
そのため、屋根全体にブルーシートをかけてあったようですが、そのブルーシートもボロボロになっており、雨漏り対策として機能していなかったようです。
屋根を覆っていたブルーシートやおさえていた土嚢袋をすべて撤去いたしました。
関連ページ
「屋根などが地震や台風で被災した際に行う緊急時の応急処置「雨養生」」
ブルーシートと土嚢袋を撤去した時点の瓦屋根の様子です。
屋根頂上の棟(むね)にあった半円型の冠瓦が連続して剥がれている箇所がありますね。
棟の補修と屋根面の割れた瓦の差し替え、ズレた瓦を正しい位置に戻して固定する必要があります。
屋根全体の瓦に不具合があり、足元が不安定な中での作業となりますが、細心の注意を払ってこの瓦屋根を復旧させていただきます!
関連ページ
「土葺き瓦屋根を葺き替えで地震・台風に強く!おすすめ屋根材は?」
まずは屋根頂上の棟部分を復旧させていきたいと思います。
瓦屋根の下地は、現代では防水シートやなんばん漆喰が施工されていますが、ひと昔前は瓦の下には葺き土という粘土質の土を大量に敷き詰める土葺き工法(どぶきこうほう)で施工されていました。
こちらの瓦屋根も土葺き工法で、棟の内部には葺き土が施されています。
瓦が剥がれ崩れた部分は、中の葺き土が流出し周辺も土だらけになっていました。
修復作業の前にこの葺き土をキレイに取り除いておきます。
関連ページ
「土葺き瓦屋根を葺き替えで地震・台風に強く!おすすめ屋根材は?」
神戸市須磨区で瓦屋根復旧工事 ②なんばん漆喰の施工
棟を復旧させる際に、瓦の下地としてなんばん漆喰を詰めていきます。
なんばん漆喰は、石灰石を焼いて得られる酸化カルシウム(生石灰)を水に溶かして作られる「消石灰」にシリコンや防水材を加えたものです。
水と混ぜて撹拌することで、乾燥するとセメントのように硬化します。
関連ページ
「傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ」はこちら
神戸市須磨区で瓦屋根復旧工事 ③熨斗(のし)瓦積み
なんばん漆喰を施工した後、薄く平たい形状の熨斗瓦を正常な位置に固定していきます。
熨斗瓦とは、熨斗(のし)をかける際に用いられる熨斗形の紙に形が似ていることからきています。
棟の頂上にある半円型の瓦を冠瓦(かんむりがわら)といいます。
冠瓦の役割は、
①雨水の逃げ道としての役割
屋根の頂上を覆うようにこの冠瓦が取り付けられることで、頂上から屋根内部に雨水が浸入するのを防ぎます
②屋根の装飾としての役割
冠瓦は、その形状によって瓦屋根頂上に美観を与え、建物の外観に重要な装飾的役割を果たしてくれます。
③屋根の強度を高める役割
屋根の最上部を守るように取り付けられるため、屋根全体の重心を上方にシフトする効果があります。
また、冠瓦自体が大きく重いため、風などの自然災害から屋根を守る役割も持っています。
以上の工程により、棟部分を復旧いたしました!
現代では、棟の内部に垂木(たるき)という角材のような芯を入れて棟が崩れないようにする防災工法が主流なのですが、今回はお客様のご希望により最低限の補修という事でしたので、瓦を元どおり積み上げて復旧させる工事となりました。
関連ページ
「棟の施工方法についてくわしく」はこちら
次に屋根面の復旧です。
あちこちの瓦が割れ、全体的にズレてきているため隙間だらけの状態で、下地の葺き土やその下まで雨水が浸入しており、本来は下地から交換する屋根葺き替え工事の時期が来ているのですが、今回は当面の雨漏りを防ぐ補修工事です。
まずは割れや欠けなど破損している瓦を剥がし、撤去していきます。
街の屋根やさん神戸店では、瓦1枚の交換や補修から承っておりますので、ちょっとした不具合もお気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)
関連ページ
「ちょっとした屋根の補修も街の屋根やさんにお任せください」
以上の工程により、瓦屋根面全体を復旧させていただきました。
屋根面の割れていた瓦は差し替え、崩れた棟の瓦を元の位置に固定し直しました。
この度は誠にありがとうございました!
関連ページ
「お客様が「街の屋根やさん」を選んだ理由」
神戸市東灘区で安心の雨漏り修理業者なら「街の屋根やさん神戸店」!
神戸市須磨区で雨漏り業者をお探しなら、私ども『街の屋根やさん神戸店』に是非おまかせください!
雨漏りは『そのうち何とかおさまる』と放置していると、普段は見えない家の内部(躯体)を傷ませたり、カビや腐食トラブ引き起こすことになります。
今回の雨漏りケースでは、雨漏りを解消させるために瓦屋根の復旧工事をおこないました。
お住まいの状態やその後の居住プラン、費用によって、雨漏り修理には様々な選択肢があります!
私どもは、お客様のご希望に寄り添いながら、最善の方法をご提案させていただいております。
まずはお気軽にお悩みやご不明点などお問い合わせくださいね(*^^*)
関連ページ
「オンラインにて屋根修繕工事の無料相談・ご提案を実施 」はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。