ホーム > 加古川市 太陽光パネル下のハト被害を解決!清掃・ソーラーメッ…

加古川市 太陽光パネル下のハト被害を解決!清掃・ソーラーメッシュ設置による侵入防止工事
加古川市 その他の工事
【工事のきっかけ】
今回は加古川市のお客様より、
「最近、屋根の上や太陽光パネルのまわりにハトが集まるようになった」
「庭やベランダにフンが落ちていて困っている」
とのご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。
実際に確認すると、太陽光パネルの下にハトが住み着いており、大量のフンや巣材が溜まっている状態でした。
太陽光パネルの下は雨風をしのぎやすく、天敵から身を守れるため、ハトにとって非常に居心地の良い環境です。そのため、一度住み着いてしまうと同じ場所へ戻ってくる習性があり、被害がどんどん大きくなってしまいます。
このまま放置すると、悪臭や衛生面の問題だけでなく、雨樋の詰まりや屋根まわりの劣化につながる恐れもあります。
そこで今回は、太陽光パネル下の清掃作業を行ったうえで、再発防止のためのソーラーメッシュ設置工事をご提案させていただきました。
基本情報
- 施工内容:その他の工事
- 施工期間:3日
- 築年数:35年
- 使用材料:ソーラーメッシュ(ステンレス・PVCコーティング) ソーラーメッシュクリップ
みなさん、こんにちは!街の屋根やさん加古川店です😊
今回は加古川市のお客様より、
「太陽光パネルの下にハトが住み着いていて困っている」
とのご相談をいただき、ハト対策工事を行いました。
太陽光パネルを設置されているお住まいでは、実はハト被害のお問い合わせが年々増えています。
屋根の上は普段なかなか確認できないため、気付いたときには大量のフンや巣材が溜まっているケースも少なくありません。
今回は、清掃作業からソーラーメッシュによる侵入防止対策まで行った様子をご紹介します。
現地調査を行ったところ、太陽光パネルの下には大量のハトのフンや巣材が堆積していました。ハトは一度住み着くと同じ場所へ戻ってくる習性があるため、被害は時間の経過とともにどんどん大きくなります。
また、フンが蓄積すると見た目が悪くなるだけでなく、
- 悪臭の発生
- 害虫の発生
- 雨樋の詰まり
- 屋根材の劣化
- 衛生環境の悪化
など様々な問題につながります。
このまま放置すると被害がさらに広がる恐れがあるため、早急に対策を行うことになりました。
💡 なぜ太陽光パネルの下はハトが住み着きやすいの?

「なぜ太陽光パネルの下にハトが集まるの?」と疑問に思われる方も多いと思います。
実は太陽光パネルの下はハトにとって非常に居心地の良い環境なのです。
- 雨風をしのげる
- 天敵から身を守れる
- 巣作りしやすい
- 適度な暖かさがある
このような条件が揃っているため、ハトにとっては絶好の住処になってしまいます。そのため、太陽光パネルを設置している住宅では定期的な点検や対策が重要です。

まずは太陽光パネルの下に溜まっていたフンや巣材を撤去していきます。
長期間放置されたフンは固着していることも多く、屋根材や太陽光設備を傷つけないよう慎重に作業を進めました。
ハト対策は侵入防止だけでは不十分です。まずは現在ある被害をしっかり除去し、衛生的な状態へ戻すことが大切です。
フンや巣材をすべて撤去し、太陽光パネルの下をきれいな状態に戻しました。
清掃後は屋根の状態もしっかり確認できるようになります。被害が大きくなる前に対策できたことで、屋根や太陽光設備への影響も最小限に抑えることができました。
🛡️ 工事③|ソーラーメッシュを設置して侵入口を封鎖

清掃作業が完了したら、再びハトが侵入しないようにソーラーメッシュを設置します。
ソーラーメッシュとは?
太陽光パネルの周囲に取り付ける専用の金網です。
パネル下への侵入経路を塞ぎながらも、太陽光パネルの発電や通気性には影響を与えません。現在では太陽光パネルのハト対策として最も多く採用されている工法のひとつです。
また、一度住み着いたハトは再び戻ってくる可能性が高いため、清掃だけで終わらせるのではなく、侵入口を物理的に塞ぐことが重要になります。
ソーラーメッシュの設置が完了しました。
これにより太陽光パネル下への侵入経路を封鎖し、ハトが巣を作るリスクを大幅に軽減することができました。外観を損なうこともなく、太陽光パネルの性能にも影響はありません。
お客様にも、「これで安心して過ごせます!」と大変喜んでいただくことができました😊
ハト被害は時間が経つほど被害が大きくなります。
特に太陽光パネル下は地上から見えにくいため、
- 最近ハトが屋根に集まる
- 鳴き声が聞こえる
- フンが落ちている
- 雨樋の詰まりが気になる
といった症状がある場合は注意が必要です。早めの対策を行うことで、清掃費用や補修費用を抑えられるケースも多くあります。
📞 明石市・加古川市・姫路市周辺で太陽光パネルのハト対策なら街の屋根やさん加古川店へ
「太陽光パネルの下にハトがいるかもしれない」
「フン被害がひどくなってきた」
「ソーラーメッシュを設置したい」
そんなお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください😊
街の屋根やさん加古川店では、屋根工事だけでなく太陽光パネル下のハト対策工事にも対応しております。
✅ 現地調査無料
✅ お見積り無料
✅ 写真付き報告で安心
✅ ドローン点検にも対応
大切なお住まいと太陽光設備を守るために、気になる症状がありましたらお気軽にお問い合わせください!🏠✨
【街の屋根やさん加古川店へのお問い合わせはこちらから!】
地域密着の屋根工事専門店、街の屋根やさん加古川店にお任せください!
街の屋根やさん加古川店は地域密着で、屋根工事のトラブルに対し迅速サポート!
全日本瓦工事業連盟加盟にも所属しており、経験豊富な対応で問題を解決します!
【所有資格】
・日本屋根診断士 ・自然災害鑑定士 ・宅地建物取引士
・足場組立作業主任者 ・ケイミューROOGA施工管理者
・石綿等取扱い作業従事者 ・石綿作業主任者 ・一般建築物石綿含有建材調査者
・JUAVAC認定 UAVフライト技術証明書取得 ・クレーン運転(5t未満)特別教育受講済
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒654-0121
兵庫県神戸市須磨区妙法寺藪中ノ下1250
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。