ホーム > 多治見市市之倉町にて瓦屋根に棟換気を新設!下地補強から棟瓦復…

多治見市市之倉町にて瓦屋根に棟換気を新設!下地補強から棟瓦復旧までの施工事例!
多治見市 その他の工事
【工事のきっかけ】
まずは施工前の状態です。棟はきれいに並んでいましたが、換気機能が無く熱や湿気がこもる原因になっていました。
棟瓦を少し外して内部を確認。やはり棟換気の開口部はなく、密閉されていました。
棟瓦を一度すべて外し、内部の下地や木材の状態を確認します。瓦は再利用できるよう丁寧に取り扱います。
棟瓦を外した状態。古い木材の一部に劣化が見られました。ここを補強しなければ、換気金物をしっかり固定できません。
換気を行うための開口部を切り抜きました。この開口部から屋根裏の熱や湿気を外に逃がせるようになります。
専用の換気金物を設置。雨水の浸入を防ぎつつ、空気を通す仕組みになっています。
しっかりと固定を行い、これで換気機能の基盤は完成です。次に棟瓦を戻していきます。
外していた棟瓦を再利用しながら、丁寧に復旧していきます。見た目を損なわず自然に仕上がるのもポイントです。
棟換気の設置が完了しました。外観は従来の棟と変わらない仕上がりですが、屋根裏の通気性は大きく改善されています。
工事後にお客様から「見た目はほとんど変わらないのに、屋根裏の環境が改善できるなんて驚きました!」と嬉しいお言葉をいただきました。これで夏場の暑さ対策や湿気による木材劣化の心配も軽減されますね🌿
今回の棟換気取付工事では、
✅ 屋根裏の通気性アップ
✅ 夏場の暑さ軽減
✅ 湿気による木材劣化防止
✅ 見た目はそのまま美しく仕上げ
といった効果が期待できます。
「うちの屋根にも棟換気が必要かな?」と気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください😊
街やね可児店には、全国レベルの屋根職人が集結しています!!

代表は第28回技能グランプリで岐阜県知事賞・厚生労働大臣賞を受賞し、その後も全瓦連技能グランプリで国土交通大臣賞を受賞するなど、日本最高峰の技術を誇ります。
しかし、当社の強みは「技術」だけではありません。
現場を支える社員一人ひとりも、かわらぶき一級技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士といった資格を持ち、確かな技術力で工事を行います。そして、実際にお客様からは「職人さんが親切で安心できた」「質問しやすかった」「最後まで親身になってくれたから決めた」とのお声を多くいただいています。
屋根は普段なかなか目にできない部分だからこそ、不安が大きいもの。私たちはその不安を一緒に解消し、お客様に寄り添いながら最適な工事をご提案します。
技術も人柄も信頼できる職人集団に、ぜひお任せください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。