
お客様からのQ&A
築18年、セキスイ かわらUで葺かれたの寿命に納得が出来ません
『街の屋根やさん』に届いたお客様からの疑問やご質問を、ご紹介させていただきます。


富津市|50代男性のお客様からのご質問
[屋根葺き替え]
築18年ほどの住宅なのですが、屋根はセキスイ かわらUで葺かれています。家を建てる前にはセキスイ自慢のブランド品で30年はもつという説明を受けていたのですが、ヒビが多く入り先端部が崩れたようにボロボロになっています。
表面もまだらで腐食しているような色味をしています。業者に見てもらうと屋根材が寿命だと言われ、納得が出来ません。
家を建てた施工店に問い合わせましたが、何度連絡しても担当者が不在だと取り合ってもらえません。御社のブログを拝見したところセキスイ かわらUの補修を多くしているように見受けられましたが、我が家の屋根のようなケースでの修理はありますか?その際に施工店やメーカーなどに保障してもらったケースなどはあるのでしょうか?
街の屋根やさんからの回答
お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。日本の大手企業であるセキスイさんの商品ですが、一口に言ってしまうと、良い商品ではありません。セキスイかわらUはアスベストの健康被害が問題になり屋根材としても自主規制で使わないようになった頃にできた商品でした。(一部アスベストが入っていたものもありましたが)アスベストは混入することでそのものの強度を増すことができ、重宝されたのです。アスベストの入っていない商品(ノンアスベスト)は強度に問題があるものが多く、そのトップバッターと言っても過言ではないのがセキスイかわらuなのです。建物を見てみないと安易なことは言えませんがヒビ・先端が崩れているとお客様自身が見てわかるような状態であれば補修作業・塗装によるメンテナンスは無駄のように感じます。瓦の割れで内部が腐食するとそのほうが高額な修理費になってしまいます。葺き替え工事をご検討されたほうが良いのではないかと思います。尚、保証に関してですが、ほとんどの場合は難しいでしょう。建物自体の保証も長くて10年で施工保証や資材に関する保証を受けることは難しいと思います。後悔をするよりも、現状を把握して適切な工事をすることが今後の建物の維持には必要ではないでしょうか。














































































































