東金市日吉台にて破風板の調査を実施 破風板と一緒に行えるメンテナンスをご提案
更新日:2024年08月16日
東金市日吉台にお住まいのお客様より「破風の傷みが気になる」ということで点検のご依頼をいただき現地へ伺いました('◇')ゞ
破風(はふ)は、屋根の端「妻側(つまがわ)」部分を指します。破風は屋根の比較的高い部分に位置しており、屋根勾配に合わせて斜めに取り付けられています。内部構造を隠すための部位であり、防風・防雨・防火のためにも大きな役割を担っています。
道路から妻側がよく見える立地で、白い外壁や軒天に比べ破風部分の劣化が進んでいるように見えます。破風板には
木材が使用されており、表面の塗装が劣化により剝がれ
木部が露出している状態でした。
破風板に使用される素材は、
以前は木材が一般的でした。木材は強度があり、ある程度の厚みを持っているため、耐風性や雨水への対策に適していました。しかし、
最近では耐久性や耐火性を考慮して、窯業系不燃性の破風板が一般的に使用されています。
塗膜が剝がれ、ペリペリと剝がれてきています。
破風は、紫外線や風雨の影響を直接受けやすい位置のため定期的な塗装などの補修が大切です。
木部が露出しているため、この状態で長く放置してしまうと
水分を含み腐食などで劣化が加速します。また、軒天にも影響が及んでしまう恐れもあります。
破風板の劣化が進んでいる部分では塗装剝がれだけでなく、
瘦せ・
反りの症状も出てきていました。鼻隠し部分との接合部分は、多方向から雨風が当たるため劣化が進みやすい位置です。
腐食や反りが進むと、
隙間ができたり雨漏りに繋がる恐れもあります。また、
内側の軒天にも水分が浸食し影響が出てしまう恐れもありますので、早めの補修が必要です。
軒天に使用されている
ケイカル板は耐火性・耐久性に優れていますが、塗装が劣化してくると水分を含みシミや腐食などで傷んでしまいます。
破風部分を補修する場合は、軒天も塗装メンテナンスを併せて行われることをおすすめします。私たち街の屋根やさんでは、無料点検にて状態を詳しく確認し、最適なメンテナンスをご提案いたします(^_-)-☆
破風や軒天などの付帯部は、外壁塗装や屋根塗装と一緒に足場を活用して一緒に行われるとお得です。お気軽にご相談ください!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法
屋根材は「太陽の熱を受ける」「雨に打たれる」「雪が積もる」「霜がおりる」「暴風にあおられる」などを想定し、自然のなかで耐えられるように作られています。しかし、毎日のように自然の刺激を少なからず受け続けていくうちに、少しずつ傷んでいきます。 傷みは屋…続きを読む
屋根工事、屋根塗装はなぜ必要?メンテナンスの必要性を教えます
屋根工事、屋根塗装はなぜ必要?メンテナンスの必要性を教えます どの種類の屋根であっても、必ず定期的なメンテナンスやリフォームが必要となります。 雨漏りなどの被害に遭遇して初めて、「普段から屋根の手入れが必須だったのか」と悔いを残す前に、屋根のメンテナンスを実施…続きを読む
季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版
住まいのメンテナンスサイクルを知って計画的なリフォームを 「お家のメンテナンスって、いつからスタートすべきか分からない…」お住いのリフォームのタイミングについてお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか。 一生に一度の大切な購入と言われるお住まいは、「買…続きを読む
街の屋根やさん千葉中央
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒261-8501
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階
店舗詳細はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。