市原市姉崎にて FRP波板から衝撃に強く割れにくいポリカーボネートへ
更新日:2024年02月06日
市原市姉崎で実施したベランダ屋根の工事についてご報告いたします (^^♪
実は・・ベランダとは「2階以上」に設置されていて、建物から外に張り出した屋根のあるスペースを指します。屋根がないものをバルコニーと呼ぶそうです。点検のご依頼をいただく際は、どちらでも大丈夫ですのでご安心ください 👍
波板の破損

広めのベランダに設置された波板屋根は、劣化が進んでいる状態でした。固定しているビス(ネジ)が緩んできている箇所も多く、変形や穴あきもありました。軒先には、砂や土などが溜まり苔も発生している状態です。
使用されていた波板は、FRP波板(ガラス繊維強化プラスチック)という種類です。FRP波板は、ガラス繊維や炭素繊維などの繊維をプラスチックに混ぜて強度を高めた波板です。
強度はありますが衝撃で割れやすく、プラスチックのため太陽光(紫外線)によって劣化します。劣化が進んでくると、写真のように見た目にも傷んでいる感じになってきます ( ゚Д゚)
ポリカーボネートへ全交換

大きく破損している部分も確認しました。全体的に劣化が進んでいるため部分的な交換も難しく、出来たとしてもまた何かのきっかけで破損してしまう可能性が高いため、波板全交換のご提案となりました。まずは、ビスを外して撤去していきます。
エンボスタイプで柔らかい日差しに

ポリカーボネートは各メーカーさんごとに色などの種類があります。今回は、シンエツ波板 ポリカタフのフロストを使用しました。エンボス(マット)加工により、透過光をやわらげるタイプとなっています。
施行ポイント
波板を並べていくとき、重ねしろを設けるのがポイントとなります。隣り合う波板を2.5山以上重ねることでつなぎ目から雨水が入るのを防ぎます。そして、固定具は必ず山部分で固定するようにします。これは、雨水が谷部分を流れるため、ここに固定具を取り付けてしまうと、雨漏りに繋がる可能性が高くなるからです。
私たち街の屋根やさんでは、ベランダなどの波板交換も数多く承っております。ポリカーボネートのお色味など、お好みのものがございましたら、お気軽にご相談下さい!
記事内に記載されている金額は2024年02月06日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
市原市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

市原市と近隣地区の施工事例のご紹介
でを行ったお客様の声






















































































































